螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

新分野開拓…

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

以前から、「選択肢を3~5示して、僕が選んだ(買った、当てた)ものを当ててもらう」って企画を、位置情報SNSでやってまして。

今日現在で、もう1900問を超えます。

 

これは、「ご注文はうさぎですか??」の、ラバーストラップ。

6月にあった、ローソンとのコラボ企画です。

実は今年、本格的に「アニメデビュー」を果たしまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201043335j:image

中身は7種類ですが、どれが入っているかは、わかりません。

 

こういうグッズ集めは、僕としては初めての経験で。

いそいそと対象ローソンを回って、集めたんですが…

 

ふと、閃いて。

「問題になるじゃん!」

僕が、最初に出会ったのは、誰でしょう…?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201042446j:image

 

答は、ココアちゃん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201043307j:image

この時点でも、1700問ぐらいは出しているんですが、これが実は「アニメ系初の出題」なんですよ。

 

実際使ってみて、アニメ系のグッズって、すごく出題しやすいことがわかったんです。

まず、シークレットのグッズにすれば、出題者の意図なしに、答が一つに決まる。

出来たら、ランダムに答が決まった方が、いいんです。

主観が入っちゃうと、答がわかっちゃいますしね。

 

それに、多くのキャラクターに、シンボルカラーがあります。

つまり、「色分けしやすい」

色分けすると、スマホの小さな画面でも、識別がしやすいですよね。

その上、色を選択肢に付けると、たとえアニメに興味のない人でも、投票してくれるんです。

好きな色を選べば、いいんですからね。

 

以後、問題にはアニメを題材にしたものが、増えることになります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044629j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044642j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044746j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044814j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044721j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044704j:image


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181201044847j:image

 

こうやって自分の趣味に取り込むと、アニメ自体も、ますます楽しくなりますね♪

 

まぁ、中には「何や知らんけど?」なんて、渋々参加してくれる人も、いますけどね…。