螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

越ヶ谷宿の思い出…

昨日の、日曜日。

昨日書いた、みかん収穫の前のお話です。

 

連日、車の運転を。

嫌いだけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216215956j:image

越谷市の商工会議所に入れます。

親のお気に入りのカフェが、あるそうです。

 

その前に、父のお気に入りが、この店に。
「岡埜製菓」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216220110j:image

クワイは水生植物で、越ヶ谷や草加の特産です。

丸い球から芽が出たような形で収穫されるため、「縁起がよい」と、おせちなどに使われます。

 

くわい大福は、この時期だけの銘菓です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216220228j:image

例の問題の商品用にいいなって思って、買いに行ったことがあるんですが、夏だったので、作ってなかった記憶があります。

札幌のSさん、ごめんなさい!

 

なお、父の目当ては、大きな塩大福です♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181217075337j:image


この辺りは、旧越ヶ谷宿があったところです。

当時は千住に次ぐ、大きな宿場だったそうですよ。

この時既に、草加よりも大きかったのね…。

 

日光街道は、今は旧道の旧道で、生活道路。

狭い割りには、結構交通量があります。

 

ところで、市名は「越谷市」ですが、宿場は「越ヶ谷」なんですよね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216220432j:image

字名も、「越ヶ谷」です。

お隣・春日部も、中心部は「粕壁」なんて書いたりしますね。

使い分けが、あるようです。

 

さて、そのお目当てのカフェとは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216220638j:image

「cafe803」

元は、別の店舗だったようですね。

今はベーカリーカフェです。


ランチも頂けます。

パンは自由に選べます(2個目からは定価で)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216220729j:image

ふんわり揺れる、カプチーノ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216230026j:image

 

店内にはパン教室でもするのかな?ダイニングにもキッチンがあります。

テーブルは広くて、グループで集まったり、何かみんなで作業してたり。

店内は賑やかです♪

 

さて、越ヶ谷宿には昔ながらの町屋が、残っています。

こちらも、古そうなお店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221424j:image

 

はかり屋さん!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221243j:image

 

そう、「はかり屋」さんです。

売ってるのは、民芸品ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221230j:image

だるまは、越谷在住の作家さんのもの。
「越谷だるま」は、実はかなり伝統がある民芸品。

市内北部の「間久里」にいた、「だる吉」なる人形師さんが作り、評判を呼んだそうです。

今でも年間40万個も作っていて、川崎など関東一円を中心に、全国にも出荷しているそうですよ。

 

青いのは、白河で買ったもの。

おそろい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221258j:image

 

こちらも古い、蔵造り。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221514j:image

こちらは「minette」ってお店。

予約すれば、名物のキッシュを始め、フレンチの惣菜が、いただけるそうですよ。

(親は以前、行ったことがあるそうです)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221318j:image

 

そんな感じで、今日は越谷めぐりに終始しました。

越谷というと、一番はレイクタウンですが、花田苑やキャンベルタウン、久伊豆神社など、魅力的なスポットがたくさんあります。

 

なかなかどうして、いい街なんですよ!

 

お疲れ様でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181216221657j:image

乗務完了です。