螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

47回目の記念日…

今日は、誕生日です。

47回目の。

 

朝は「ケーキなんてないよ!」って言ってた巨匠(母)が、用意してくれました。

有り難いことです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219225252j:image

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219225240j:image

 

肉は尾花沢産の、上等なお肉!

普段はこんなに作らない、ポテトフライも!!

野菜も、たっぷりです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219225307j:image

 

47年。

普通は「あっという間だった」って感想かと思いますが、僕はあんまり、そうは思わないです。

いろいろ、ありましたから。

 

確かに、転校や就職、転職とかで、適応に苦労する場面もありました。

失業期間も、合計すると7年以上あります。

いじめられた、まではいかなかったけど、友達は少なかったし、からかわれることも多かった。

決して、友達付き合いなんて、好きじゃなかったんです。

運動も、苦手でしたしね。

 

郵便局に就職しましたが、かなり迷いながらの勤務でした。

いい時期もありましたが、うつ病を発症。

一度、人生が終わったと言っても、過言じゃないでしょう。

 

でも、今思えば、人生は終わったんじゃなかった。

「リセットされた」というのが、正しいでしょう。

 

確かに、仕事も、住まいも、それまでの少ない交友関係も、失いました。

でも、そこからの人生は、それまでの負の部分が、すっかり洗い流されたんじゃないか?

それでいて、経験は経験として、保持できて。

 

失うものも多かったけど、人生の再出発も、できたんじゃないかって、今は思います。

実は、普通ではなかなか、出来ないことなんですよね。

 

一度再就職して、「相棒」という親友に出会えた辺りから、人生は回り始めましたね。

リーマンショックもあって、もう一度失業しますが、ここで出会えた「リワークデイケア」の存在も、忘れてはいられません。

 

いろんな人々に出会えましたし、うつへの知識も身についた。

でもそれ以上に、ここで初めて「僕が周囲に“肯定的に”評価された」

これが、大きな自信を生むことになったんです。

そう、自信を持つなんてこと、今まで出来なかったですから。

 

今の会社に入れたのも、かなりいろんな幸運がありました。

社内でも、今のS次長を始め、K係長やI課長、D次長など、いろんな人によくしてもらい、今の僕があるわけです。

プライベートでも、位置情報SNSでよくしてくれている、龍ケ崎のTさん始め、様々な人に出会え、仲良くしてもらいました。

 

去年、今年と、Twitterや居酒屋でも、いろんな友達に巡り会うことができて、僕の人生は、さらに広がりを見せていますね♪

 

思えば、今の会社に入った頃からですね。

「感謝」って言葉を、常に意識するようになったのは。

もちろん、皆さんによくしてもらえてるんですが、それを自分でも意識するようになった。

好意を好意として、捉えることが出来るようになった。

この意識の変化は、実はリワークデイケアで、あるメンバーに気づかされたことですが、これこそ、僕の人生を大きく変えた、一言だったんじゃないかって、今は思います。

 

皆に、感謝したいですね。

今は。

 

そして…

本来は裏ブログのだけど…

 

「本日も、ウチの巨匠に感謝…」