螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

一年納めの会…

今夜は退勤して、待ち合わせはオリナス

文庫のご常連・押上のKさんと、なんと!押上猫庫の猫庫さんが登場!

お忙しいのに、ありがとうございます♪

 

お店は、僕のチョイス。

今回は、「文庫を飛び出して!」なので、そしたら、ここですよね~!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014205j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014153j:image

「アジアン居酒屋スプルナ」

押上・錦糸町界隈で、文庫の次にお気に入りのお店が、こちらです。

 

頂き物を。

Kさん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227024736j:image

 

猫庫さんも!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227024621j:image

ありがとうございます!

僕ばっかり、手ぶらですみません…。

 

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227024115j:image

実は僕の、「レッドアイ」なんですよ!

ビールベースに、トマトジュースを入れたものです。

思ったより合って、美味しい!

 

さて、料理は続々と。

いきなりMVP登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014301j:image

ムラコアチャルって言います。

ネパールの、大根の漬物です。

発酵食品なので、日本の漬物によく似ています。

ですが、カレー風味でピリ辛なのが、なかなか合います。

 

僕自身、ここに来たら必ず頼むメニューですが、お2人の気に入り用ったら!

結局、2皿平らげましたよ♪

 

ホールの女性はウエイトレスかと思いきや、実はこの店のオーナーです。

日本で8年間頑張って、念願のお店を持てたそう。

アジア料理って言うと、スパイスがきいて、とげとげってイメージがありますが、ここのはとっても優しく、柔らかい味付けで、とっても食べやすい!

このムラコアチャルが、2人のハートをがっちりつかみましたよ!

 

サモサも、インド料理では定番です。

日本なら、カレーコロッケですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014538j:image

 

ここのお薦め、くしんさいの炒め!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014550j:image

 

僕の味覚を知ってるので、普段は辛くしてくれますが、猫庫さんが辛いものに弱いので、今日はマイルドにね!ってね。

こういう好みも、ちゃんと聞いてくれますよ♪

 

モモも来ました。

餃子ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014606j:image

 

お酒はとっとと、ネパールラムと…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014710j:image

 

インドラム!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014636j:image

インドラムの方が、強いかな?

 

今日の猫庫さんは、同じ客の立場です。

いろいろ話してくれましたね~!

他のお客さんのこととか、文庫さんのこととか!

弾けてましたよ~♪

 

Kさんからは、占いの話を。

僕とは獅子座が合う?

父は獅子座ですね~

ちなみに、今年会った3人の若い人、誰が何座かは明かしませんが、一番いいのは水瓶座の人。

残りの2人とは、星座上の相性はあんまりよくないそうですが…

僕の亥年と彼らの寅年・卯年は、相性がいいそうです。

 

…前向きに、捉えることにしましょう。

 

他にも、Kさんの愛馬の話とか、他の店の話とかで、盛り上がりましたよ~♪

 

さて、タンドリー系のてんこ盛りが、来ましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227024148j:image

手羽先以外、全て入る一品です♪

海老も、チキンも美味しい!

 

こちらは、パパイヤのサラダ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014820j:image

甘みがあって、美味しかったです♪

 

こちらは、焼きそばのような料理。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014739j:image

これもなかなか美味しい!

いろんな味が楽しめて、いいですね♪

 

これは、唐揚げ風です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014752j:image

やっぱり、スパイシーながらも、マイルドな味わいが、とてもいいですここ。

 

満を持して、チーズナン!

猫庫さんも楽しみにしてた一品!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014807j:image

相変わらず、美味いです。

そう言えば、オフ会の時にはサービスしていただきましたね♪

 

今度はこんなサービス!

トムヤムクンらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014928j:image

これ、かなり強い匂いがします。

でも、味はものすごくいろんな味がして、美味しい!

最後には、匂いなんか、忘れますね♪

 

カレーは、ベジタブルカレー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014839j:image

 

結局、4時間近くいたのかな?

それでも去りがたくて、最後にこれを!

 

カオマンカイ」

東南アジアの、チキンライスです。

ケチャップは、使ってませんよ~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181227014911j:image

 

最後にちょっと炭水化物を入れて、お開きとしました~!

 

写真撮るの忘れちゃったけど、最後にラッシーをサービスしてくれて!

いつも、ありがとうございます。

 

客・店入り乱れて!?の、納めの会でしたが、こういう会もいいですね。

MVPは…

「猫庫さん」かな?

 

また、企画しましょう♪

ありがとうございました!