螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

文庫初め…

今宵は、今年初の…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103000529j:image

押上文庫。

今年の年末年始は、試みで「全営業!!」だそうなので、行ってみました♪

 

そしたら、ご常連のIさんと、古楽器奏者のTさんがいらして。

結構盛況のようです♪

皆さんに、挨拶してね!

 

Iさん流に、メニュー筆頭の酒を。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001035j:image

カンパーイ!

やっぱり、日本酒は染み渡りますね~♪

 

ほどなく、着物姿の女性のお客さん。

結構、話せましたね♪

 

みんな、文庫さんとの話から入るので、知らないご常連でも、話に入って行きやすい。

趣味が合いそうなら、文庫さんが紹介してくれることもあります。

そのうち、客同士で話が始まって、盛り上がったり!

この店のとってもいいところ、楽しいところなんですよ!

 

お通しは春菊ときのこの白和え。

この前おいしかったヤツです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001908j:image

 

まずは、真鯛の出汁で炊いた大根と、銀杏焼!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001750j:image
銀杏の皿は後々まで、活躍することになります。

 

さすがに、年末年始で市場が止まってるので、お造り系はナシで。

 

菜の花を。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001831j:image

春を、先取り!?

 

「善哉」は、最後の一合!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001921j:image

松本の「女鳥羽の泉」を作ってる蔵だそうで、「女鳥羽が読めれば、松本人だね~」なんて、話題に。

この他、第九が話題になれば、BGMは第九になり、着物や歌舞伎、陶芸など、話題は満載です♪

 

みかん酒があったので、飲んでみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103001946j:image

日本酒ベースだそうです。

ちょっと、甘めですね。

 

根菜の煮物と思いきや、中に手羽先が煮込まれています♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002210j:image

 

この「夜明け前」も、ラスト!

今日、一升瓶を2本、空けました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002330j:image

酒が回転するのは、いいことですけどね。

濁り酒ですが、飲みやすいです♪

 

Iさんが帰った後、近隣のKさん夫妻が登場。

さらに盛り上がります♪

 

今日は、今まで頼んだことのないメニューを、と、これを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002148j:image

大きな南高梅ですが、かなりの塩!

お店で貯蔵するためだそうですが、昔はこんな感じでしたよね。

 

さらに、漬物盛り合わせ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002130j:image

上の左が、大根の皮のはりはり漬。

右が、スグキという蕪の葉。

手前はらっきょうです。

どれもいい味がついてましたね♪

 

最後は、鶏雑炊。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002231j:image

 

じゃばら酒も、忘れずにね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190103002256j:image

 

ありがとうございました。

 

年末年始、特に年始はお店が休みの所も多いです。

1時間短縮の11時までですが、それでも、ありがたいって思ってる人は、多いはず。

実際、31日以外は、どの日も盛況だそうです。

文庫さんは大変ですが、定着するんじゃないですかね。

 

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

次回はswarmの新年会かな?