螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

日向国の思い出…

豊後国から、さらに南下します。

日州、日向国です。

 

鹿児島在住時は隣の県ですから、何回か旅行する機会がありました。

ゆかりのある「快速錦江」は、当時西鹿児島から宮崎を結ぶ列車でした。

 

写真はあまり、残っていませんが…

 

これは高千穂の、夜神楽!

確か、天岩戸の女神を、引っ張り出す場面です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211014914j:plain

 

でも、当時中学生の僕にも楽しめたのは、夫婦の営み!を演じる神楽で。

ちょっと衝撃的!な舞で、登場する夫婦!

お互いに酒を勧め、仲睦まじい夫婦が、演じられていきます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211014833j:plain

 

写真は残っていないんですが、飫肥の辺りにも行きました。

古城が残っていましてね。

しっとりとした、趣のある城下町でしたね。

 

この時、夕食を食べようと彷徨ったあげく、ある居酒屋さんに入りました。

宮崎名物の、地鶏の炭火焼きを出す店で!

すごく、美味しくて、焼酎も進みました~♪

 

ここが、僕の「一人居酒屋デビュー」な店、なんですよ。

店の名前も、覚えてないけど。 

 

前回、「肥後国の思い出…」では、矢岳まで行きましたが…

次の「真幸駅」は、宮崎県えびの市です。

こんな、風情のある駅なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211045023j:plain

 

スイッチバックの駅です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211044008j:plain

 

幸福の鐘」があります。

真幸、「真の幸せがある駅」に因みます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211044258j:plain

ちょっと幸せの方は1回、もっと幸せを願う方は2回、いっぱい幸せの方は3回、ならすといいそうですよ。

 

ただ、過去には53人もの乗客が犠牲になった、痛ましい事故が起きています。

冥福を祈りつつ、幸せを願いたいですね。

 

記念の入場券も、ありますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211044659j:image

 

この区間は、車窓が良いことでも知られます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211045515j:plain

日本三大車窓の一つです。

 

吉松で一度、鹿児島県(実は大隅国)に入りますが、吉都線都城、隼人から日豊線で、再び日向国に入ります。

 

都城駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211050521j:image

 

JR九州モハ783-1号車でした~!

ハイパーサルーン」、JR化後、各社の先頭を切って登場した特急電車が、今でも斬新さを失わずに活躍しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211050619j:image

 

ここは、ちょっと探しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211050845j:image

 

鹿児島交通の営業所跡です。

都城は、どちらかといえば鹿児島経済圏ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211051026j:image

今は営業所は廃止され、バスターミナルとしてのみの機能です。

 

このバスで、鹿屋市を目指しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211051109j:image

 

この電車で、宮崎空港を目指したこともあります。

「つばめ型」も、今はいろんな使われ方をされてますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211051614j:plain

 

実は、グリーン車

JR九州は、比較的安価にグリーン車を利用できます。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211051721j:plain

 

宮崎空港線では、先ほどのハイパーサルーンが来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211051805j:plain

宮崎空港線内に限り、普通乗車券で特急の自由席にも乗れる、特例があります。

 

宮崎空港は、駅直結!

福岡空港と並んで、九州では非常に交通の便が良い空港です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211052028j:plain

 

ただ、この時は使用機材にトラブルがあって、2時間以上の遅れ!

代替機が飛んできたのは、羽田到着時刻を過ぎていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190211052149j:plain

それでも、平日だったので、無事に帰れましたよ。

 

 

次は66・大隅国です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の国は、こちら

64・肥後国

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com