螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ぎょうざの満洲」の思い出…

ぎょうざの満洲

中華のチェーンですが、本店は新所沢、本社は坂戸!

埼玉が誇る、チェーンです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221123041j:image

 

越谷のHさんと、初めてお会いしたのが、「越谷駅東口店」ですから、特に思い入れがありますね。

彼とも何度も、訪れていますよ♪

 

当時は越谷市には「越谷駅東口」「せんげん台」「蒲生」と、3店もあるのに、草加にはなかったんですよね~

今は「草加駅西口店」が、開店しましたよ♪


「洲」と“さんずい”が付きますが、これは中国内モンゴル自治区の「満洲里市」から来ているそうです。

もっとも、現地でも表記揺れはあるそうですけどね。

 

キャッチフレーズは「3割うまい!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221122659j:image

「うまい!安い!元気!」の3割増だそうですよ♪

「量の3割増」の意味も、あったそうですが、決して「3割しか美味くない」とは、取らないように…。

 

確かに、餃子も美味いです。

飽きが来ない味ですね。

 

でも、それ以上に秀逸なのは、ラーメン!

満洲ラーメンと、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221124407j:image

 

塩ラーメン!

この、塩ラーメンが、まろやかで特に秀逸!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221124444j:image

 

実は、野菜炒め系もいけます。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221124600j:image

 

炒飯!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221124626j:image

 

他にも、しょうが焼きや限定メニューなども、たくさん!

いつもメニューは、迷います。

 

この日は運転があったので、飲みませんでしたが、お酒類もあるので、ちょい飲み屋としても、通用します。

 

閉店時間が10時前と、ちょっと早いですけどね~

でも、いい店ですよ~!

 

この日は家族でしたけど、友達とも行きたい、お店ですよ!

きっと、「3割(増)楽しい」って、思いますよ♪