螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

早退…

今週のお題「卒業」

 

高校時代は、皆勤賞、でした。

…ほぼ。。。

 

皆勤賞と言っても、部活の大会などは、「公休」扱いでした。

でも、休むほどの風邪は引かなかったし、インフルエンザにも、なっていません。

 

「ほぼ」の心…

 

実は僕、まだ受験があったのです。

確か、卒業の2日後。

 

当時、僕は鹿児島にいました。

受けるのは、松本の信州大学

長旅です。

 

卒業の日に旅立たなければ、間に合わなかったのです。

 

卒業証書を手に、共に語り合い、別れを惜しむ時間…。

その時は受験がありましたから、粋がって強がって、みんなと会うことなく、そっと教室を抜け出しましたが、今となっては、惜しかったって、思う。

本当に、以降に会う機会は、なかったから。

転居が続いて、同窓会の通知なんて、来ませんでしたから。

 

今の僕だったら、少しでもみんなと言葉を交わしてから、旅立ったと思う。

今の僕だったら、かけがえのない時間だって、思うから。

 

その後の人生のうねりから、今の僕には、一番長い相棒で、12年の付き合い。

それ以上長い、あるいは過去から付き合ってる人は、一人もいないのです。

 

今から思えば、とっても惜しいことをしたなって、思います。