螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

マリンバ…

今日は、押上猫庫!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322004709j:image

 

貸切で、コンサート!

 

スイーツと、アイスコーヒー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322004954j:image

 

演目は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322005135j:image

そう、マリンバのコンサートです。

マリンバと言えば…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

カムちゃんの特技!でしたね。

 

実際に演奏するのは、文庫のお客さんの、Oさん。

こちらでも、お世話になっています♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

一度、この方と文庫でお会いして。

そこで、「父が第九大好き!」って話したら、MAXのことを教えてくれて。

もう3年、年の瀬に通っています。

 

第九の時はティンパニなので、一番後ろですが、今日は近い!

明るく、チャーミングな女性ですよ♪

 

さて、マリンバの実物は、こちら!

大きい!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322005257j:image

 

下には、共鳴管がアーチを描いています♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322005336j:image

 

商売道具!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322005407j:image

バチを一気に4本も使って、広がりの、重なりのある音を奏でます♪

 

マリンバって、ピアノとかバイオリンとかと違って、音を伸ばすのは得意ではありません。

なので、連続的に叩き続けます。

一方、バチを複数持てば、違った音を重ねることも可能。

独特な広がり、世界を持つわけです。

手首は大変だけど。

 

打楽器の中では、明確に音階がありますから、いろんな曲を演奏できますね♪

 

さて、そろそろ開演です。

マリンバに加え、バイオリンの方のコンビで、コンサートが始まりました♪

 

前半は映画音楽などを演奏したり。

マリンバ専用の曲もあって、存分に良さを発揮していましたよ。

 

休憩中に、追加注文を。

桃のジュースは、実は猫庫でも飲んだことがなくて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322004844j:image

なかなかスッキリ、ネクターなんかとは違った美味しさでしたよ♪

 

そう言えば、一度猫庫で同席した男性が、僕のことを覚えていて!

「そう言えば、ご一緒しましたよね~♪」

隣同士になって、いろいろ話が弾みました♪

この方、旅行が好きで、ピアノがあると即興で演奏するのが趣味!

酒蔵なんかも、回るそうですよ。

 

文庫も猫庫も、僕に様々な良縁をもたらしてくれます♪

 

さて、後半は教室の生徒さんが登場!

いろんな縁で、生徒さんになったそうですが、病院の院長さんもいらして。

よく、Oさんは病院とかに出向いて、コンサートを開くそうです。

「院長さんも、何かやらなきゃ!」と、マリンバを始めたそうですよ。

 

皆さん、弾きこなしていましたね~!

素晴らしい演奏でしたよ♪

 

Oさんと、もう一人バイオリンの方とも、猫好きさん!

猫に因んだ曲なんかも、楽しく♪

吹くとピーッて鳴るおもちゃ(吹き戻し、って言うそうです)なんかも登場したりして、場内大盛り上がり!

スタインウェイのピアノも登場して、様々な曲が演奏されていきます。

 

楽しい雰囲気の中、最後は四季をイメージしたメドレー。

震災から復興する「花は咲く…」で、ラストを飾りました。

 

ありがとうございました。

マリンバ独特の雰囲気、世界に、存分に浸れた、楽しい時間でしたよ♪

 

…実は、今日は延長戦「文猫」で!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190322023157j:image

Oさんたちと、打ち上げ!

Oさん、熱く語ってましたね~♪

 

BGMは、「運命」。

スローテンポなのに、“焦り”が全然感じられない、不思議な演奏でした。

 

裏話も、数々…

僕はもちろん、客の立場でしか聞いたことがありませんが、オーケストラの中にいると、実は大音響の洪水!!なんだそうで。

特に打楽器は大きな音が“突然”鳴るので、周りへの根回し??が欠かせないんだとか。

いろいろと、苦労もあるんですね。

 

カウンターにはもう一人、若いお客さんがいて。

一緒に語らいながら、楽しい時を過ごせました~!

 

ありがとうございました。

とっても楽しい一日でしたよ♪