螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「鶏そば雫一」の思い出…

越谷の、鶏そばの名店です。

もちろん、越谷のHさんに、教えてもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121550j:image

その日は、飲み会の締めに。

いい感じになってきたので、ラーメンで締める?ってなった時、以前連れてきてもらった、こちらをリクエストしたんです。

 

そしたら、Hさんの眼が、キラリと光りましたよ♪

勤務地の変更で、以前より行きづらくなってしまっていたそうです。

 

着丼!

澄んだスープの、鶏そばです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121618j:image

スープはシンプルだけど、味わい深いですね。

皮付きの鶏肉も、美味しい!

 

麺はちょっと、硬めにゆでであります。

これも、特徴ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121636j:image

 

この時既に、Hさんは100円を準備。

もちろん「替え玉」!!

 

その間に、スープにちょっと、一工夫。

Hさん直伝です!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121718j:image

入れたのは、エシャロットを揚げたものと、ゆず胡椒

スープの味が、ガラッと変わります。

 

そんな中に、2玉目の麺、到着!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121733j:image

スープの味が大きく変わってるので、全く別のラーメンのような味わいが楽しめます。

でも、スープのベースがしっかりしてるので、美味しい範囲から、ブレない。

ゆず胡椒の独特の風味も、よく合いますね♪

 

実は僕、替え玉とか大盛りとかって、滅多にしません。

それよりは、サイドメニューを頼みたい派、なんです。

 

鶏餃子も、結構美味いんですよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190221121807j:image

 

でも、ここに来たら、替え玉を頼まないわけには、いかないですね~♪

それほどの、麺とスープの完成度ですよ!