螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

どこかにマイルの思い出…

「どこかにマイル」の旅です。

今回は高松です。

3回目ですから、だいぶ慣れてはいますが…。

 

「どこかにマイル」は、日本航空が行うサービス。

格安の6,000マイルで、どこかの空港を往復できます。

ただし、候補4空港までは絞れるものの、そこから先は日本航空が決めます。

 

申し込みは1ヶ月前。

便の時間も、大まかにしか指定できないので、かなり制約が多い旅になります。

 

 1回目「福岡」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425001211j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425001141j:plain

壱岐の古墳を巡る、素晴らしい旅になりました。

 

2回目「新潟」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425001441j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425001503j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425001544j:plain

絶景と、絶品!!

これも、素晴らしい旅でした♪

新幹線では、なかなか味わえません♪

 

で、今回は3回目。
休みを取らなかったので、2日間。

便を勝手に決められてしまう「どこかにマイル」としては、厳しい日程です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190424235720j:image

 

実は、帯広空港旭川空港は降りたことがありませんし、取材のネタにもなります。

長崎の取材も、可能ならしたい!

 

で… 高松でした。。。

まぁ、高松空港も、降りたことはないんですよ。

 

こんな旅になりました~!


まずは、羽田空港の「うちのたまご」で、景気を付けて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002026j:image

 

行ってきまーす!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002539j:image

 

天気は快晴!

機窓は去年に続き、雪山!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002048j:image

4月の飛行機は、乗るべきですね~!

もちろん、窓側に座るべきですね~♪

 

ブレーキ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002646j:image

高松空港に到着です。

 

これは、昨日も書いた、うどん!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002719j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002117j:image

 

やっぱり、うどん県ですね♪

出汁もまろやか♪

 

この「百十四銀行」は、旧国立銀行(ナンバー銀行)では、一番数が大きいんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002913j:image

 

泊まるのは今回も、ドーミーインです。

やや高めですが、交通費はマイルですから、宿泊や飲食には思い切ってお金をかけられます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002804j:image

 

さて、今回のオススメは… 

実は、地方ドーミーのオススメ(提携店)は、通常3軒。

居酒屋2軒と、リピーター用かな?今回は焼き肉店が入ってました。

今回のお店はちょっと遠いけど、行ってみることにしました。

何たって、これを全面に謳ってますからね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003030j:image
「どこかにマイル」の候補にも描かれていた、骨付鶏。

実は、食べたことなくて。

ここ、割引率は大したことないけど、ドーミーを信じて、行ってみることにしました。

 

その、骨付鶏!!

お酒と、千夜ちゃんにも登場してもらって、カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003201j:image

 

骨付鶏に似たものとして、鹿児島のごて焼があるんですけど、ごて焼は照り焼きなんですよね。

これは醤油味にガーリックの味付け!

やられた美味さでした~♪

味付け次第で、こうも変わるとはね~

素晴らしかった!!

 

他にもここは逸品ぞろいで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003223j:image
食べ応えのあるクラゲとか!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003253j:image

筍も、ねっとりとした衣も美味い、筍の天ぷらとか!!

 

釜飯も、あっさりながら、しっかりとした味が付いていて、とっても美味しかった!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003122j:image

 

実はドリンク類は、多くが280円均一!

もちろん量は少なめですが、いろんなドリンクを楽しめます♪

 

あと、もう一つMVPを挙げるとしたら、これかな?

地鶏のたたき。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425011250j:image

実は、後から食べログ見たら、合わないって書いてた人がいて。

確かに、鹿児島の地鶏の刺身みたいな、皮とかは付いてません。

でも、敢えて皮を付けないがために、レアに焼かれた赤身の部分から、うま味がいつまでもしみ出してくる!!

「噛みたいけど、噛みたくない~♪」なんていう、至福の味わいなのです。

 

いやはや、さすがはドーミーです。

ここ高松も、いい店を知っていましたね~♪

 

ドーミーですから、夜鳴きそばも♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425011234j:image


翌朝の朝食には、うれしいうどん!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425003139j:image

なかなか、美味しかったですよ♪

 

朝は海岸を散策。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425015757j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425015708j:image

いろんなスポットを発見しました♪

 

あまり乗る機会のない、高松発の「しまんと」号!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425082618j:image

 

琴平で降車。

こんぴら詣りです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425015854j:image

 

でも、ただでは詣れません。

石段は、785段!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425020003j:image

 

商店は、まだ続きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425121237j:image


最初は平気でも…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425121328j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425020101j:image

だんだんキツく!

階段間の水平部分が、短くなります。

 

きれいな、枝垂れ桜!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425113246j:image

 

神馬がいたり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425083446j:image

後ろを向いてた「ルーチェ」号も…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425083433j:image

振り向いてくれた!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425113141j:image

 

山門をくぐると…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425002232j:image

こんな犬の像が。

「こんぴら狗」って言うそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425121218j:image

実は、こんぴら詣りに行けない人が、旅人に飼い犬を託して、代わりに初穂料を届けてもらう、という風習があるそうです。

通常、神社仏閣には犬は連れていけませんが、このこんぴらさんだけは、愛犬との参拝が認められているそうです。

 

飼い主さんとともに、一生懸命石段を登るわんちゃんが、何匹かいましたよ♪

 

門をくぐると、五人百姓さんが、いますね。

特別に、境内での販売を許された方々です。

 

こんな大きな!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425113525j:image

やっぱり、慕われていますよね。

こんぴらさん

 

長い階段を上ると顔を出す、緑青の立派な本宮…ではありません。

「旭社」と言います。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425120617j:image

 

さらに、133段!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425120744j:image
最後の力を、振り絞って…

 

こちらが、本宮です。

785段!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425120657j:image

 

中には、お祓いを受ける方が、多数いました。

 

僕も、わんちゃんのおみくじ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425122315j:image

あと、幸運の黄色いお守りを、求めました。

 

天気も良く、こんな風景!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425121148j:image
…ですが、実はこの先、奥社があります。

階段583段、上り30分、残り時間2時間!

ちょっとギリギリだけど、Go!!

 

赤い橋が、入り口かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123552j:image

ここから先は、石段と山道!
いくつかのお社を、めぐりながら…f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123243j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123007j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123122j:image

と言っても、余裕は全然なし!!
大汗をかき、大きく息を切らし、肩で息をしながら、何とか進む!

でも、時間に追われているので、休みもそこそこ…。

ここは時間に余裕があった方が、いいですね。

 

その上、本宮へもそうですが、石段は進めば進むほど、厳しさを増します。

最後近い、心臓破りの石段!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425122944j:image

修行、ですな…。

 

ようやく、到着!

1,368段、登り切りましたよ!!

「厳魂神社」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123358j:image

 

奥社に登らないと頂けない、御朱印と天狗のお守りを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123319j:image


さて、下ります。

今度はスイスイ♪f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123508j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123709j:image

 

この橋が見えてくれば、まもなく本宮です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123532j:image

お疲れ様でした~!

 

飛行機は順調に飛んで…

 

結局、「うちのたまご」で、締めました~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123620j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190425123653j:image

第3回の「どこかにマイル」の旅も、成功裏に終了です。

ありがとうございました~♪

 

僕自身、全都道府県に行き(泊まり)、令制国単位でも、かなりを制覇しています。

行ったことがない場所が少なくなってくると、旅をするのに「テーマ」、もっと言えば「旅行条件」が、必要なんですよね。

ある程度、絞り込むような。

 

「どこかにマイル」は、この「旅行条件」を与えてくれるサービス。

時期、時間、場所とも、かなり厳しいけど。

 

でも、このチャレンジングなサービス。

また第4回も、挑戦することになるでしょうね。

 

また、楽しい旅にしてみせますよ♪