螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

昔を振り返る旅…

旅行の翌日。

実は翌30日は、雨予報!

用事を、済まそうとね。

 

用事と言えば、アニメのDVDの借り換え。

TSUTAYAのプレミアム会員ですので、旧作なら、5本まで借り放題ですが、今見ている「たまゆら」は、八潮店と越谷レイクタウン店に、分散しています。

しかも、それを借りるには、今借りてるのを、草加松原店に返す必要がありました。

なので、名目は「TSUTAYA3店めぐり」!

自転車で巡ります。

 

まずは草加松原店で、DVDを返します。

次に、「セイコーマート 草加マルエー店」で、問題を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430120037j:image

セイコーマートセイコマ)は、北海道のコンビニチェーンです。

でも、何故か草加に店があるのです。

関東では有名な店らしく、一番人気の「やきそば弁当」は滅多にありませんが、それ以外のセイコマライク、北海道ライクな品は、常時揃っています♪

 

問題を出したコーヒーも、水はニセコ山系から、取水したそうですよ♪

 

ここから、東の方に。

産業道路へ出ます。

場所は弁天町付近ですね。

本当は草加まで下ってからいっても良かったんですが、最近Twitterで知り合ったYさんが、実は昔、弁天町に住んでいたことがわかって!

敢えて、通ってみることにしたわけです。

 

弁天二丁目交差点には、トヨタカローラ店があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115723j:image

草加には僕も16年、両親は19年住んでいますが、車は代々、ここのカローラを買っています。

営業マンのSさんが、なかなかに良い人で、いろいろ教えてくれます。

カローラ自体、燃費もいいし、小回りが利く設計なので、運転しやすいですね♪

 

その近くに、この施設もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115558j:image

ハローワーク草加

失業中、何度もお世話になりました。

 

草加に帰ってきた時は、うつ病のまっただ中。

とてもじゃないけど、働く自信などなく。

ここは、出来たら行きたくない、怖い施設でした。

親にも通うことを勧められましたが、行きたくなかったですね。

 

別のつてで一度就職をして、また失業した時は、確かに失業給付をもらうために通いましたが、再就職への意識は、全然違っていました。

立ち直りも早かったし、一人ではコミュニケーション力がつかないとわかると、リワークデイケアの門も叩きました。

ここでも、いろいろアドバイスをもらってますよ。

 

失業も2回目となると、やっぱり経験が生きます。

そして、この辛い時期があったからこそ、今の僕があるのです。

 

産業道路を南下して、八潮市に入ります。

このログハウスは、「OB」という喫茶店で、大きな器で飲み物を出すことで知られます。

こちらが、本店ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115735j:image

 

この店ではないんですが、リワークデイケア初期の頃、谷塚店の方で、同級のMさんと、お茶したことがあります。

この時、すごく盛り上がって。

すっかり仲良くなりました。

プログラム外でも仲良く出来たことが、うれしかったですし、リワークに通うのも楽しくなりましたね♪

 

八潮店で、DVDを借り入れ。

そこから越谷レイクタウン店まで、自転車を飛ばします。

 

この地区は、草加の北東、辺境の地区です。

この建物は、清掃工場です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430122030j:image

 

清掃工場にお付きの施設として、プールがありますね。

工場の余熱を、利用出来ますから。

ここにも、「草加市温水プール」があります。

 

帰ってきて、うつ病直後、巨匠(母)に連れ出されて、よく通いました。

ここなら運動になるし、車の運転にもなる、ってね。

当時、巨匠も水泳をやってたので、まぁ、お互いの利害が一致したのではありますが。

ここは遊泳レーンが、2コース分の幅を使うので、広くて泳ぎやすかったです。

平泳ぎやバタフライも、気兼ねなく出来ましたよ♪

 

その近く。

この辺りは、柿木町です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115808j:image

 

実は、こんな思い出があります。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

実は、「柿01(現:松原35)」という、バスの珍系統がありまして。

平日のみ、朝8時頃に松原団地駅(現:獨協大学前駅)を出発して、柿木二区へ。

復路は15時前に出発して、駅へ向かう路線ですが、1日たった1本しかありません。

通常では乗れないので、夏休みを取った旅行前に、敢えて乗ってみたんですが、実はちゃんと目的がありまして。

障害者施設の利用者の便を図るための、系統だったのです。

ダイヤは、施設の開所閉所に、会わせてあります。

なので、盛況でしたよ。

みんな、楽しそうにしてましたね♪

 

一本東の道路に移ると、こんな広い道路です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115830j:image

奥へ向かう道路は、実は新国道4号線

さらに、この上を「東埼玉道路」という高速道路が、通る予定になっています。

一般道は国道298号から分岐、北上して、春日部の庄和から、国道16号につなぐ予定。

さらに、外環道に八潮ジャンクション(仮称)を設けて、この道路の上を通す予定ですが、果たしていつになるか…。

だだっ広い中央分離帯が、活かされる時が、来るのかな?

 

でもこの道、レイクタウンに行く道としては、今も機能しています。

橋があったので、綾瀬川?かと思いきや…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190430115845j:image

これ、湖なんですよ。

橋も「レイクタウン橋」です。

夜景がきれいですね♪

 

この橋を渡って、レイクタウンでもDVDを借り、今日の目的は、達成です♪

お疲れ様でした~!

 

帰りは「自転車NAVITIME」に任したら、全然知らない道路を案内。

知ってるところまで来て、ナビを切ったら、エライ迷うおまけまでつきましたが、まぁ、雨が降ってくる前に帰れたから、良しとしましょう♪