螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「町」・一年生の思い出・39…

ちょっと前、自転車で通りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190504052446j:image

谷塚仲町

国道4号線谷塚地区の大きな交差点です。

 

「やつかなかちょう」ですね。 

 

ところが!

そのすぐ先に!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190504052503j:image

!!

「やつかなかまち」!?

 

 「ちょう」?「まち」??

どっち??
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190504052525j:image

 

以前、聞いたことがあります。

「東日本は“ちょう”が多い。

 西日本は“まち”が多い。」

 

たしかに、「かやばちょう」「あわじちょう」

市町村なら…ん?

「まつぶしまち」「ゆがわらまち」「よりいまち」

 

…あれ!?

 

西日本でも、「うえほんまち」「あわじまち」

でも、鹿児島市には「かじやちょう(加治屋町)」だったりする…

 

松本は「ほんまち」「いままち」「いせまち」。

関東圏でも、関西圏でも、ある街です。

 

調べたら…

確かに地域性もありますけど、いろいろらしい。

その理由は、いろいろみたい。

「語呂」だったりね。

 

だから、一ヶ所ぐらい…

 

「“ちょう”でも“まち”でもある場所」が、あってもいいんじゃないか。

 

そう、思ったのでした…。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com