螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

自転車専用通行帯・色な場所の思い出・青5…

旧4(県道49号線)の越谷市内に、設置されてます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505192148j:image


自転車専用通行帯。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505191721j:image

特に名前は、ないようです。

 

県のトラック協会が、スポンサーのようですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505191752j:image

 

ここから~
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505192031j:image

 

ここまで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505192008j:image

 

交差点付近など、十分なスペースが取れない場所は、こうなっています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190505192054j:image

 

自転車専用通行帯は、今までも各地にありました。

松本にも、ありましたよ。

 

でも、街中に設置すると、結局「駐車レーン」になってしまうんですよね。

乗り降りするには、道路の端ですから。

 

自転車は結局歩道に入ったり、車道の中央まで出たり。

駐車車両の後ろで、待たされることも、しばしばでした。

 

でも、最近は駐車車両、少ないですね。

この前の吉備路もいなかったけど、今回も駐車車両は、ほとんどいませんでしたよ。

 

マナーや取り締まりも、もちろんあるでしょうが、この「色」の効果も、きっとあるんじゃないかって、思います。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com