螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・6…

前々回だったかな。

MOUSについて書いたのは。

 

Word、Excelはもちろん、PowerPointAccessOutlookも、全て取得しました。

Word、Excelでは、上級も。

 

一般の事務職なら、十分通用するレベルです。

でも、僕には30代、中途、うつ病と、条件が悪い。

しかも、自信は皆無…。

 

次のステップに行くことにしました。

MOT

Microsoft Officeを、教える資格です。

(今は別の資格に統合されているそうです)

 

この資格を取るには、3つの条件がありました。

 

1.MOUSの全科目を、上級まで合格していること(既にクリア)

2.MOT Essencial(さらに細かい学科)を合格すること

3.インストラクション実習に参加すること

 

2はともかく、3は一人ではどうしようもないので、それまで気になってた、ITスクールに通うことにしました。

2はパソコンを目の前にしての実習で、インストラクターが回ってきて、個人レッスンや質疑応答をしてくれます。

マンツーマンですから、比較的楽でした。

 

でも、3の実習は約10人ぐらいのグループで、インストラクションを学び、実際に模擬授業もします。

思いっきり、緊張しましたね。

でも、比較的上手くいったんですよ。

指摘したことも、素直に聞けて、今にも生きています。

 

あと…

他の実習生と、久々に交流する機会がありました。

出自は違えども、みんなインストラクションなんて初めてだから、立場は同じ。

休憩時間はみんなで雑談して、気分を紛らしたりね。

仲間意識も、芽生えたんですよ。

 

部活なんかは3年一緒にいますが、たった1日で、見知らぬ人と一緒になって、目的に向かって頑張って、親近感も覚えて…って経験は、初めてだったかも。

そういう意味でも、貴重な体験になったのでした。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com