螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

同期と…

この日は「リワークデイケア・フォローアップ」でした。

 

うつ病からの職場復帰プログラムの「リワークデイケアデイケア」を、卒業して職場に戻った(再就職した)メンバーが、初心を確認しあったり、情報交換したり。

 

卒業して年月が長い人短い人、卒業が近い現役生も参加するので、それぞれ先人の経験を聞くことが出来ます。

一方、長い人も、これからの人から初心を思い出したり、経験を語ることで、知識が整理されたり。

双方にメリットが、あるんですよ♪

 

さらに、もう一つ…

「同期に、会える♪」

通常、病院経由しかつながりのない、同期です。

でも、同じ時期に苦楽を共にした、大切な仲間です。

この、2ヶ月に1回の機会は、同期の交流という面でも、貴重な会なのです♪

 

今日の同期は、Mさん。

穏やかで、話を聞くのが上手な方です。

北千住で、カンパーイ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190609212020j:image

ビールは美味いですね♪

 

昆布キャベツをつまみに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192440j:image

 

桜島大根の漬け物も、アテにね♪

店名は「鹿児島魚鮮水産」

九州、特に鹿児島の品がメインです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192456j:image

 

もちろん、鹿児島といえば、カツオとキビナゴですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192517j:image

キビナゴの刺身は、酢みそが合うんですよ♪

 

いろいろ、話を。

Mさんは僕より数ヶ月後に来て、僕より若干早く卒業していった人。

同期の中でも、付き合いの長い人です。

会うのは半年ぶりですが、まぁいろいろあったそうで。

 

話を聞いて、お互いにほぐしてね。

 

カツオには、こんな変化球もあるんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192535j:image

カツオのカツは、初めてかも。

美味しかったですよ♪

 

くわ焼きは、鹿児島風鉄板焼きです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192630j:image

焼き加減が良かった!

ゆず胡椒も、九州の味ですよね♪

 

こちらは、熊本の馬刺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192601j:image

にんにくが定番ですが、翌日人に会うので、生姜にしました。

 

大分の鶏天も、名物ですよね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192659j:image

唐揚げと違って、ふんわり優しい味なのが、いいですね♪

 

さらに、明太子の天ぷら!

福岡かな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192717j:image

いやいや、どれも美味しい♪

 

「酢もつ」なんて、珍しい料理もありました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192646j:image

歯ごたえ系かな?

 

さて、Mさんは所用で、ここまで。

お付き合いありがとうございました!

 

一人になったので、そろそろ仕上げを。

角煮を。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192738j:image

これを焼酎で煮ると、鹿児島の郷土料理「とんこつ」になります。

 

一人になったからじゃないけれど…

千夜ちゃん登場!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192757j:image

「鶏飯」は「けいはん」と読みます。

奄美の郷土料理で、薩摩の役人をもてなすために、出したそうです。

 

ウチではシンプルにして、出汁を楽しみますが、こちらのはウナギを載せた、豪華版です♪

 

もう一つ!
Mさんが座ってた背中に、こんなメニューが!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192914j:image

芋焼酎らしい、一杯でしたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190610192924j:image

 

ありがとうございました~!

共に、リワークではベテランですが、こうやって酒を酌み交わすのは、楽しいです。

この2人でなければ出来ない話が、たくさんありますよ♪

 

また、よろしくお願いします♪