螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「道路標識」・しりとりの思い出・3…

交通を安全に、円滑にするために立てられているのが、「道路標識」ですね。

この前の竹原で、珍しいものを見つけました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190608023530j:image

「停車可」

駐車ではなく、停車ならOK!って標識です。

 

定義上は、「停車」は駐車以外で車を止めること。

その「駐車」は、「継続的に車を止めること、運転者が車を離れて、直ちに運転出来ないこと」を言います。

荷下ろしも含みますが、5分以内ならOK(車を離れてはダメ)。

人の乗降は停車、とか、いろいろルールがあります。

 

こうやって見ると、「停車」って、あんまりないんですよね。

なので、この標識も、滅多にないわけです。

 

そう言えば、こんな標識もありますね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190608024634j:plain

「その他の危険」

ここは海岸に近いので、砂だまりが出来やすく、注意しなさいよ!って意味になります。

こうやって補助標識をつけて、具体的に注意すべき事象を示すんですが、実は、この「補助標識」がなく、ただ「!」が示されている場所もあります。

 

そこは…

「…出る!?」らしいですよ…

 

 

次は、「き」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は、「り」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com