螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

横浜ラーメンめぐり…

今日は、相棒と!

横浜です。

 

テーマが「ラーメン」と与えられたので、そりゃあここしかないでしょうと。

 

横浜へは、話ながら。

久しぶりですからね~

近況はお互い、あんまり変わっていないですね。

でも、それが一番、いいんですよね!

 

みなとみらいです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171506j:image

 

帆船「日本丸」と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171712j:image

 

そしてここは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181030j:image

カップヌードルミュージアム

日清食品カップヌードルと、その創業者・安藤百福氏の業績を紹介するミュージアムです。

 f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171655j:image

入口には、大量のカップ麺が飾られていますが、この中には明星食品とか、他社のもあるのが、らしいですね♪

安藤百福氏は、即席麺の特許を取り、それを守りつつも、志ある人には積極的に、特許を公開した人です。

 

まず、ここへ行きます。

イカップヌードルファクトリー。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171740j:image

自分で、カップヌードルを作れるんですよ。

カップをデザインして、スープ、具材を決めることが出来ます。

 

これに、描くわけですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171805j:image

プレゼントするので、絵はナイショ!

でも、あんまり上手くいかなかったな…

 

絵が描けると、ここからはスタッフさんにお任せ。

これぞ、「逆転の発想!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623173612j:image

 

カップには麺の玉が、正確に入らなければなりません。

輸送上、曲がって入るのはマズイし、底には空間も必要。

上から落としても、なかなか行かず、「じゃあカップの方を被せれて、ひっくり返せばいいじゃん」と閃いたのが、カップ麺を生んだんだそうです。

 

スープは4種類から選べます。

全開はチリトマトだったので、今回はカレー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171910j:image

 

具材は4種類選べます。

カレーに合いつつ、ちょっと変化球も混ぜて…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623172408j:image

そう言えば、前回は辛くしようと、キムチを2回入れましたね。

範囲内なら、倍増、3倍増も可能です。

 

蓋をシールして…

カップは相棒作)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623174739j:image

 

出来ました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623175021j:image

 

で、最終的にはこうやって持ち帰るんですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623174808j:image

最初、袋を渡されて、中にカップを入れて空気を入れろ、って言われるんですよね。

前回、初めて来たときは、最初は「??」で。

封、どうやってするの??

 

でも実はこれ、周りを膨らましてカップに押しつけ、カップを宙づりにして固定するんですよ。

これも、「逆転の発想!」なんですね!

 

さて、昼がまだですから、4階へ。

ワールド麺ロードは、安藤氏が実際に巡って、麺を研究したメニューを再現してあります。

もちろん、実際に食べられますよ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623174829j:image

 

それに紛れて…!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623175303j:image

なんと、チキンラーメンも食べられます!

ミニなので、2杯だって行けちゃいます!

 

これは卵に、限定のウインナーを乗せたもの。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623175249j:image


2杯目は変化球!

キムチとわかめにしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623175327j:image

カップ麺と違って、丼を用意する必要がありますが、その分、応用が利く!

カップヌードル全盛でも、チキンラーメンがなくならないのは、こんな所に理由があるのかもしれませんね。

 

楽しかった!

移動です。

 

話しながら。

艦これ、まだやってるみたい。

楽しいらしい!

彼の生活に、組み込まれてる!

 

着いたのは、もちろん新横浜!

新横浜ラーメン博物館
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181134j:image

かつて、数十回通った施設です。

勝手知ったる♪

そんなことも、語りながら♪

 

入館料は300円ですが、障害者手帳で、介添一人と共に、無料です♪

 

この階段を降りると、昭和33年!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181212j:image

実はこの年が、先ほど食べた、チキンラーメンが生まれた年。

この年には他にも、「美智子さま婚約」「東京タワー完成」「こだま号運行開始」「Ⅰ万円札発行」と、明るいニュースが多かったので、設定に選ばれたそうです。

 

ラーメンが美味しい、夕暮れ!

あれ、宵の口ですね。 

時間によって、夕焼けから夜までが表現されます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181254j:image

盛況ですね。

今日は横国日産スタジアム)で試合があるので、その前の腹ごしらえに来る人が多いようです。

ユニフォームの人、結構いましたしね♪

 

館内は“街”が、再現されています。

枯れ具合、すすけ具合も、演出!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181235j:image

 

ケンケンパ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181310j:image

 

ここからは飲み屋街・マイト街。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181337j:image

 

こういう街に紛れて、各所にラーメン店が営業しています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181404j:image

 

ここは、喫茶店

本当に営業していて、ここだけが喫煙可能です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181427j:image

一度、クリームソーダを飲んだことがありますね♪

 

お地蔵さんがあったり…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181454j:image

 

当時の番組を映す、テレビ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181514j:image

 

当時の街の“雰囲気”が、よく再現されています。

 

さて、ラーメン食べましょうか。

いろいろ迷ったあげく、こちらへ。

利尻島 らーめん味楽」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191339j:image

 

本店は利尻島

東京から最も行きにくい、名店!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191328j:image

利尻昆布がふんだんに使われ、風味ある醤油、そして、ちょっと太めの北海道の麺!

力強い一杯です♪

 

マスカットサイダー!

緑につられて!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171453j:image

 

販売元は「アサヒ飲料」ですが、有名な会社の方じゃなくて。

北海道の天塩町の、ご当地サイダーだそうです。

 

広場では、こんな大道芸!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191351j:image

イベントも、数多くあります♪

 

広場出店のバー「りょう次」が空いたので、カンパーイ!

沖縄料理のバーです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191501j:image

 

北海道のクラシックビールは有名ですが、沖縄には「オリオンビール」があります!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191442j:image

海ぶどう

これに飛び付いて、しばらく居着くことに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191530j:image

 

不思議なメニュー「ラーメン玉」

たこ焼きのような味です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191704j:image

 

せっかくなので、泡盛の見比べ!

お任せ!って頼んだら、この3種類を選んでくれました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191545j:image

左が飲みやすく、右がキツい、とのことですが、左側も十分キツい!!

やっぱり焼酎とは、別の飲み物ですよね♪

なかなか、いけましたよ♪

 

問題は、ここで出しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623191914j:image

 

マンゴーが正解♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192249j:image


まだまだ余力があるので、2店目!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192405j:image

八ちゃんラーメンは、こってりだけど、バランスのいい一杯。

ここに来る博多とんこつは、どこも名店揃いです♪

 

相棒に、一口餃子を奢られました♪

ありがとうございます♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192419j:image

 

さらに、もう1店!

ミニラーメンの威力、絶大!!

 

初期の頃、全店を巡るスタンプラリー企画があって。

その時にミニラーメンが登場しました。

最初は基本の味だけだったけど、徐々に味も広がり、トッピングが乗るものも。

 

やっぱり、たまに来る人は、一杯店を回りたいですよね♪

すっかり、各店の売れ筋メニューになりました♪

 

こちらは海外のお店!

「無垢-muku-ツヴァイテ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192435j:image

海外からの逆輸入なんて、侮るなかれ!

スープは2層式!

出汁にもこだわってて、複雑な味!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192500j:image

それでいて、全体のバランスは取れてる、秀作!

 美味しく、いただきましたよ♪


ドイツビール!
度数キツいけど、美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623171445j:image

 

ごちそうさまでした~」

3杯、完食
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623192641j:image

 

実際にはミニラーメンは2/3玉なんで、2杯分ぐらいですね♪

 

お土産は、夕焼け商店♪
1,090万円!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190623181606j:image

 

ありがとうございました。

久方ぶりの再会でしたが、いろんな話が出来て、とっても楽しかったです♪

 

ちなみに、次回のテーマは…

「ウナギ」!

 

実はウナギの旬は秋なので、楽しみです!