螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

雨の休日は…

土曜日。

この日は医者があって。

「中山珈琲店」にて。

薬を待つ間の、ひととき~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630203727j:image

名物のカフェボールとともに。

 

薬を受け取ったら、ちょっと…

よく調べないで、バスに飛び乗ったら、系統が違って、市立病院まで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202408j:image

東武バスセントラル2741号車でした~

それでも、行程の半分ぐらいは、稼いだかな?

 

歩けば、30分。

天気は雨だったので、バスを使いました。

 

4号線を渡ります。

「旧浦和」って、どこ?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202436j:image

 

伝右川橋から、横道にそれ。

桜並木ですが、すっかり、新緑の小路になりました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202504j:image

 

突如現れる、朱塗りの橋。

峯分橋です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202525j:image

 

こんにちは~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630203754j:image

 

さて、さっき乗ったのは、草加15系統の獨協大学前駅行き。

草加14系統の安行出羽行きに乗れば、ここに来れたんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202556j:image

 

ここにあるのは…

「大樽」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202543j:image

草加健康センターの、食事部!

厨房は一緒で、入館料なしで、食事が出来ます。

ここの食事は、定評がありますからね~♪

 

でも、今日はもちろん、草加健康センターへ。

回数券の補充が、目的ですからね♪

でも、雨のレジャーには、最適な施設!

 

時間は3時頃。

一番空いてる時間!

料金も高いですが、回数券なら、割安に入れるんですよ♪

※ 料金帯が変わり、かつてのスーパータイムがなくなった模様です

 

最近、1回目の入浴は、サウナ中心です。

お酒が入る2回目では、危ないですからね~

ここのサウナはかなり高温で、水風呂は15度のジャクジーと、体感温度差は極大!!

今ではすっかり慣れ、3セットしてから、他の風呂へ行きますよ。

 

後はもちろん、草津の湯と、薬湯! 

時間のかかる炭酸風呂は、2回目に回して。

 

そして、お楽しみの遅昼食!

カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202626j:image

何度も書いてますが、ここの豆腐の美味さは、折り紙付き!

薬味が4種類付くセットもあります。

かつおの粉が、意外と合う!

 

塩辛も定番。

自家製です!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630202713j:image

料理を待つときのつなぎに、最適です♪

 

これは、スペシャルメニュー。

ホッケのフライ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630203810j:image

鮮やかなタルタルは、柴漬けの色だそうですよ♪

なかなか、美味しかった!

 

もつ煮と言えば、鳥空海のが好きですが、ここのもなかなかに美味い♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204029j:image

 

日本酒に発展しました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204041j:image

 

マグロと納豆の出会い♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630211006j:image

意外と、合いますよ♪

 

ここのマグロ、特に本マグロの仕入れは、絶品です。

根は張りますが、記念日なんかでは奮発して、いただくことがありますよ♪

 

まぁ、昼ご飯なので、これくらいで締めましょう。

冷風麺特集に、閃いた!!

出題!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630212021j:image

 

答は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204114j:image

冷やし中華ワンタン麺!

冷たい冷やし中華に、ワンタンの出会い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204126j:image

肉もしっかり詰まってるし、川もチュルチュル!!

美味い!!

 

もちろん、麺も!

ここの中華麺も、定評ありますからね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204145j:image

 

実は、スープたっぷり!

でも、しょっぱさと酸っぱさを抑えてあるので、飲めちゃう!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204400j:image

ごちそうさまでした~♪


この人に因んで、宇治抹千夜(金時)を♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204554j:image
さっぱりして、2回目の風呂へ。

今度は浸かり系のお風呂を、じっくり!

雨の日は、これが一番ですね~♪

 

ありがとうございました~♪

雨ではありましたけど、インドア中心に、楽しく過ごせましたよ♪

 

帰る頃には、雨はやんでいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190630204630j:image