螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

3人会…

 さて、昨日の続き。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

僕と埼玉のCさんで、新潟のSさんに会いに行きました♪

新潟に着いた僕らは、マクドナルドに陣取り、Sさんを待ち受けます。

 

お互い初対面ですから、目印にこんなものを用意して…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728161218j:image

そう、僕ら3人は、

ご注文はうさぎですか??

スロウスタート」でつながった、仲なんです♪

これなら絶対わかるし、最初の話題にもなります♪

 

現れたSさん。

正直に言います。

「好青年!」

話し方なんかは、Twitterそのままで、好感が持てましたね♪

 

すぐ移動するような雰囲気になったんですが、これだけはね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728215331j:image

スロウスタート」の4人を、せんべいにしました♪

Sさんと言えば、「スロウスタート」!

草加といえば、これですからね~♪

喜んで、受け取ってもらえましたよ。

 

すぐ店を出ることになったんですが、時間は9時台で、まだアニメショップは開きません。

ならばと、散歩がてらに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728215658j:image

万代橋は、美しい橋です。

ただ、当初は曇り予想が、この澄み切った青空!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728215723j:image

暑くなってきたので、散歩という選択肢は、あまり取れませんね。

 

ようやく開いた、アニメイト
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728215625j:image

盛り上がるかと思いきや、意外と静か。

この店、3人のお目当ての作品のグッズ(きらら系)、少ないんですよね。

メロンブックスらしんばんとありましたが、僕が予想したより早く、退店することに。

 

じゃあ!と、お昼に。

もちろん、Sさんのオススメで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728223255j:image

麺屋しゃがら。

ラーメンは3人とも大好き♪

しかも、Sさんは辛いもの大好き♪

僕と、嗜好が合います♪

むっちゃ、おいしかった!

この後は、埼玉のCさんが行きたいところを出してくれたり、新潟のSさんがよく行く書店を紹介してくれたりしたんですが、正直、時間を持て余す展開。

どうしても、「対僕」の会話が多いんですよね。

僕とCさん、僕とSさん。

これだと、盛り上がりが今ひとつのまま、話の種の持ち駒が、どんどん減っていく展開…。

正直、ちょっと焦ってました…。

 

茶店に入ることにして、僕、ここであるカードを切ります。

「ゲーム『きららファンタジア』のブラインドグッズを提示して、開けてもらい、それについて語ってもらう!」

ご注文はうさぎですか??」「スロウスタート」の出版元、芳文社が展開するゲームで、各作品の登場人物が、実際にキャラクターとして登場して、冒険をしていく展開です。

僕は名前しか知りませんが、2人はかなりやり込んでることは、知っていました。

 

出たのは… 僕は知らない作品の人でした。

でも、これをきっかけに、CさんとSさんが、それぞれの「きららファンタジア」を開いて、盛り上がってくれた!

僕はほとんど会話には入れないけど、むしろそれでいい!

数十分、2人中心で語っていましたよ♪

 

3人会って、実は難しいんです。

一対一の会話になって、残りの1人が聞いてる展開になりがち。

残りの一人は、手持ち無沙汰になってしまいます。

特に、幹事対メンバーの構図になってしまうと、喋る量に偏りが出来てしまう。

実際、メンバー2人は幹事とは親しいけど、もう一人とはそれほどでも…って場合が多く、この構図になりやすい。

 

この形、意外と盛り上がらないんです。

「幹事の会」に、なってしまうから。

もちろん、幹事は一生懸命、話題を作ろうとしますが、限界があり、いずれ枯渇しますよね。

 

でも、メンバー同士の会話が生まれると、会話量のバランスが良くなります。

最初は話しづらくても、共通の話題で盛り上がれれば、親近感も湧きます。

「みんなの会」になり、より一層、盛り上がるわけです♪

 

すっかり打ち解けて、盛り上がりだした3人。

でも、まだ時間があります。

 

Cさんがもう1ヶ所、swarmでチェックインしたいところを探してくれましたよ♪

「鈴木鉄砲火薬店」

意外と街中に、あるんですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190728154132j:image

 

この後は、僕の提案。

「もう一度、アニメ店を回ろう」

 

おんなじ店ですけど、今度はちょっと違ったコーナーに行ったり。

円盤(DVD)コーナーで、「あ、見たことある!」とか、語り合ったりね♪

午前中とは盛り上がりが、全然違いました♪

 

もう一つ、僕が出題のために、5分ぐらい中座したのも、プラスに!

その時間を利用して、2人はレアなキャラクターグッズを、一緒に探していましたよ♪

 

この後は居酒屋で打ち上げですが、実は僕、居酒屋に入るまでの会の雰囲気、気にしていました。

居酒屋は食事と、もちろん会話ですが、小道具が使いづらいので、一発逆転は狙いにくいんです。

しかも、Sさんはお酒デビューですしね。

初めてのお酒を飲むには、雰囲気がすごく重要!

尻込みされたら、この会の意義が、半分失われてしまいます。

 

でも、確信していました。

「この雰囲気なら、大丈夫!!」

 

カンパーイ!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729030826j:image

酒は、2人はサワー、僕はビールと、日本酒、そして焼酎!

どんなお酒が説明しながら、少しずつ、味見をしてもらってね。

酒に、慣れてもらいます。

お酒は初めてのSさんも、ちょっと苦手意識があったCさんも、美味しそうに飲んでましたね。

Sさん、「酔うのは気持ちいい!」だって!

酒豪になる!?

 

僕らの頃は、大学に入ると、未成年だろうが何だろうが、飲まされました。

でも、近くには先輩がいてくれて、結構安全に、お酒デビューが出来たんですよね。

今はその機会が、なかなかない。

そんな機会を演出するのは、かつて先輩がしてくれたことへの、恩返しかなって、思ってたんですよ。

 

刺身は、誰もが食べられるメニューですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729025210j:image

 

塩だれキャベツも、定番です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729025312j:image

 

ポテトフライも、一皿置いとくと、便利!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729025253j:image

 

お、Cさんが馬刺しをオーダー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729025347j:image

実は、去年9月に行った、スロウスタート聖地巡礼の打ち上げで、僕が紹介したメニュー。

その時Cさん、気に入ったらしくて!

 

鶏肉は、誰かが頼みました。

もうすっかり、打ち解けていましたね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729025406j:image

退店して。

エンカの記念に、こんなことを。

みんなのTwitterプロフィール画面を撮り合って!

「楽しかったね~♪」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729030132j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729030144j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729030155j:image

ちなみにロケタッチ時代は、「ハイタッチ」をしました。

swarmでは、足を出す会が多いですね。

集まった証です♪

 

Cさんとは宿が違うので、帰りはSさんと一緒に。

最初はCさんと2人、3人でオフ会、そして帰りはSさんと。

2人会2組に、3人のオフ会!

幹事の特権で、仕込みましてね。

 

Sさんはお酒に慣れてないから、最寄り駅まで送ろうって意図もありましたが、本当はSさんと一対一の時間も、欲しかったんです。

SさんはIT系を目指してるので、Cさんとはまた違った、僕との共通点があるので。

 

いろいろ話しながら。

Sさん、すっかり上機嫌で、いろいろ語ってくれましたし、僕の話も聞いてくれましたよ♪

最後の最後まで、素敵な時間が持てました♪

 

酔いは大丈夫みたいで、「酔った感覚」も、体感出来たようですよ。

お酒のデビュー戦としては、上々でしょう。

僕としては、お酒に嫌な感情を、持って欲しくなかったから。

 

駅に着いて。

握手をして、「むっちゃ楽しかった!!また会おうね♪」

素敵なSさんでした♪

ありがとう!!

 

もちろん、ずっとついてきてくれ、ことあるごとにいろんな話題を提供し、一緒に盛り上がってくれた、Cさんにも感謝です!

ありがとう!!


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190729033112j:image
宿では充実感ありましたね~

2人とも、とっても楽しかった!!って、Twitterに挙げてくれましたしね♪

出張った甲斐は、十分すぎるほど、ありましたよ♪