螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大きな乗り物…

今週のお題「わたしと乗り物」

 

表では、「大きな乗り物」について。

 

飛行機だと、A380は乗ったことがありませんから、これですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817043017j:plain
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817043004j:plain

ジャンボジェット。

B747-400テクノジャンボですね。

写真は日本国内撤退間近、沖縄でのものです。

わざわざ沖縄まで、ジャンボを追ったんですよ!

 

帰りは、2階席でしたね~!

卵形の、上の方!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817043152j:plain

 

僕が初めて乗ったのは、羽田-鹿児島便。

B747SR「スーパージャンボ」でした。

“SR”は「Short Range」で、短距離を大量輸送するための機種でした。

 

当時は中学1年。

離陸の時の、エンジンが唸って、身体がシートに押さえつけられる感覚、今でも忘れられません。

 

大きいと言えば、船もですね。

写真はありませんが、大型客船では、熱海-新島、沖縄ー沖永良部、新潟ー小樽などに、乗船したことがあります。

 

初乗船の新島行きは、台風が来ていて、大時化!

回るような大揺れの中、乗ってるのがやっとでした。

帰りは全く穏やかで、快適!

両方とも荒天だったら、船は嫌いになったかも知れませんね。

 

壱岐-福岡は、飛行機が機材繰りで欠航になったので、急遽乗船。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817044421j:plain

外海では結構、揺れました。

 

これは、今は就航していない、函館-青森便。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817044232j:plain

実は「急行」に乗船!

しかも、前の船を抜きます!!

前の船は横に旋回して、そのそばを急行船が、抜いていきます。

今ではなかなか見られない、シーンですね。

 

佐渡への船は、海が凪で、快適でしたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817043641j:plain

父とだったんで、酔い止め薬も、持ってったんですけどね。

 

でも、中でも印象深いのが、瀬戸内海の「名門大洋フェリー

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817044713j:plain

「フェリーきょうと2」は、大きな船。

食堂も、お風呂もあります♪

混む時期なので、一等船室を取りましたが、甲板に出ると、携帯の電波が入ります♪

 

こんなシーンが見れたり!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817044839j:plain

橋をくぐります。

明石海峡大橋は21時半頃なので、比較的撮りやすいです♪

 

朝はなんと、阪九フェリーランデブー!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817044951j:plain

非常に印象深い、船旅となりました♪

 

あ、大きいと言えば…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190817045131j:plain
幕張名物、連節バス!

18mもありますので、決して追い越しをかけてはなりませぬ…。

 

 

裏では、「小さな乗り物」について書きます。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp