螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

イベントとして…

さあ、今日が「レッドブルエアレース」本戦!

本当に、最終日ですよ~!

 

寝坊は、することなく!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190912081206j:image

 

室屋席は人数が限られてるので、すぐに入場!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917022342j:image

 

今年は指定席なので、一般エリアと違って、場所取りも必要なし!

ブースを見たり。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917221655j:image

食べ物買ったり!

もちろん、今日も酒、制覇!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222136j:image

短縮日程のため、一気に詰め込んだので、少々苦しく…。

 

さて、今日は台風のため、前倒し短縮日程!

この状況で、開催してくれるだけでもありがたい!

 

午前中は曇りでしたが、まだ雨も降らず。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222701j:image

  

とは言え、まぁアトラクションはナシかな~なんて、思ってたら…!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917022144j:image

エアレース、全部やる!!

運営、関係者に大拍手です!!

 

室屋応援席。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222723j:image

今日は凝縮日程です。

多分ずっと、ここにいることになるでしょう。

 

オープニングセレモニーの国歌は、津軽三味線で。

はなわちえ」さんです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222219j:image
和の雰囲気で、開幕です。

 

今日、寝坊出来ないもう一つの理由!

「Round of 14、室屋さん第1ヒート!!」

これを見逃したら、大変!!

予選と違い、負ければ終わりですからね~

しかも、たったの一本勝負です!

 

いつの年も、室屋さんの相手は強者揃い!

先攻のベン・マーフィー選手は、ノーミスの素晴らしいフライトを披露!

(あ、決勝はあまり撮影しないので…)

 

室屋選手、プレッシャー!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917223208j:image
 

室屋選手のフライト!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917100651j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917101213j:image

結果は、わずか0.01秒及ばず…。

でも、Round of 14では、「Fastest Loser(最も速かった敗者)」を1人だけ拾うので、まだチャンスはあります。

第2ヒート以降、対戦のどちらかでも、室屋さんのタイムを下回れば、室屋さんがFastest Loserに残るわけです。

 

ドキドキでしたね~!

特に前半は、実力の近い同士の対決!

「残った…」「まだ、残ってる…」

もちろん、席なんか立てない展開!!

 

でも、ヒートが進むにつれて、だんだんと確信に。

いいタイムですもんね~♪

 

ところが、最終第7ヒート!

予選最下位だった、大ベテランのチャンブリス選手が、鬼神のようなフライト!で、室屋選手を上回る!

さすがは歴戦94戦のレジェンド、やってくれます!

 

残るは予選1位の、ベラルデ選手!

ベラルデ選手が勝ち上がれば、Fastest Loserはチャンブリス選手です。

 

「ここまで… なの?」

 

ところが!

ベラルデ選手は意外に伸びず、室屋選手以下のタイムで敗退!

基本、予選上位の後攻が有利ですが、先攻の選手がいいフライトをすると、後攻の選手にプレッシャーがかかります。

 

ともあれ、室屋選手は2回戦「Round of 8」に残りました!

よかった~♪

 

ここで、海上のアトラクション!

大型救難飛行艇「US-2」が、今日も来てくれました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917121539j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917121513j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917123057j:image
着水シーン、豪快!!

ピタッと止まるのは、技術の高さです。

離水も素早く!

なんか、「宇宙戦艦ヤマト」の離水シーンを思い浮かべますね。

 

昨日撮れなかった、千葉市消防ヘリ「おおとり」は、エアレース千葉の皆勤賞!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917121719j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917122932j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917121751j:image

毎年パワーアップした技術を、披露してくれます。

 

次いで、若いパイロットの「チャレンジャークラス」表彰式。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917122019j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917122117j:image

優勝は、ドイツのフロリアン・バーガー選手でした。

おめでとうございます!

 

2日目、唯一キャンセルになったのが、チャレンジャークラスの決勝。

1日目の予選結果で、決着となりました。

その1日目も、垣間見るだけになってしまったのが、残念です。

今度は違うステージで、羽ばたいてほしいと思います。

 

海上自衛隊の「ホワイトアローズ」も、来てくれました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917122854j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917123303j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917123339j:image

エアレースでのショーのいいところは、「2日あること」

基本、同じプログラムを演じますから、2日目はカメラのタイミングが、計りやすいんです♪

 

前日はうまく行かなかった、散開シーン!

散開再び! 1機ずつ別れて 短縮日程でも、飛んで飛ばしてくれた、関係者に感謝! Redbull AIRRACE CHIBA 2019 幕張 9/8撮影

 

満足いく絵が、撮れましたよ♪

 

さて、凝縮した日程、「Round of 8」の時間がやってきました。

ここからは、カメラは最小限。

「三次元」のレースを楽しみます♪

 

室屋選手は2ヒート目、今回は先攻です。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917124818j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917124923j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917124851j:image

室屋選手のフライトは、上下動が少ない、美しいフライトです。

まずまずのタイムでフィニッシュ!

 

対する、新進気鋭のルボット選手は…!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917125146j:image

まさかのパイロンヒット!!

ここで出るとは!!

 

パイロン修復チーム、エアゲーターの登場です。

復活のパイロン エアゲーターの仕事 選手には恐縮ながら、エアレースのもう一つの華 Redbull AIRRACE CHIBA 2019 幕張 9/8撮影

 

パイロンは、判定及び機体の安全のため、ちょっと触るだけでも破れるように出来ています。

パイロンはパーツに分かれ、ジッパーでつながっているので、破損した部分を交換すれば、中に高圧空気がたまり、復活!

修復までに、2分もかかりません。

 

いつも、エアゲーターの仕事は素晴らしい!

選手には申し訳ないですが、やっぱり1回ぐらいは、パイロンヒットがないとですね♪

 

ここからは一気に!

Round of 8も突破した室屋選手、本当に最後の「Final 4」です!

 

室屋選手は2番手。

でも、1番手のピート・マクロード選手に、パイロンヒット発生!

数分とは言え、修復まで待たされる室屋さん…

 

例年、Final4はほとんど写真は撮らないんですが、本当に最後です。

室屋選手の雄姿を!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917193555j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917193619j:image

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917193652j:image

でも、時折カメラから目を離して、室屋選手のフライトを体感する時間も取る余裕も。

5年間で、少しは僕の技術も、上がったようです♪

 

結果は、ノーミス!

美しいフライトでした。

 

そして…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917194211j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917194245j:image

3人目のチャンブリス選手を撮影して、カメラを置くことにしました。

本当に最後の、マット・ホール選手は、自らの“眼”で、一心に追って!

 

大きなターン、縦に横に!

シケインでは機敏に曲がって!

もちろん、ゲートではしっかり、水平を保つ!

タイムは伸びませんでしたが、ノーミスの、美しいフライトでした。

 

三次元の動きがわかる、希有なレース、エアレース。

これで本当に、終わってしまうんですね。

 

結果は…

室屋選手、優勝!!

今期3勝!千葉で3勝です!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222522j:image

有終の美を、飾ってくれました。

おめでとう!!

うれしかった♪

 

2位のチャンブリス選手も、3位のマット・ホール選手も、表彰台にふさわしい、素晴らしいフライトでした。

 

最後の年間王者は、千葉3位のマット・ホール選手!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190917222633j:image

2009年組と言われる、室屋さんの同期。

千葉でも勝ったことがあるし、いつもいいところまで行きながら、年間王者には手が届かなかった。

最後の最後で王者になれたことは、とてもよかったと思います。

 

実は、ポイント差的には、ホール選手は3位でよかった。

ペナルティやパイロンヒットのリスクを冒さず、3位になれるフライトをしたのです。

年間王者にふさわしい、フライトだったわけですね。

 

あぁ…、終わってしまいましたね。

結果的に、千葉戦は5戦全て、幕張で観戦しました。

 

今季は8戦が4戦に短縮され、ポイント制度なども変更になった結果、4戦3勝の室屋選手が、年間王者になれなかったと、書き立てる記事もありました。

 

けど、現地に行った者からすれば、そんなことはどうでもいい。

三次元を体感できる、飛行機レースとしてはもちろんですが、珍しい飛行機やモトクロスなどのアトラクション、千葉ご当地などの豊富なグルメ、物販などに至るまで、一日まるごと楽しめる、素晴らしいイベントだったと思います。

 

だから、もう開催されないのが、とっても残念。

惜しいです。

 

確か、土浦で室屋さん、「若いパイロットの活躍の場を作りたい」って仰ってました。

きっとまた、空のレース、楽しいイベントが、どこかで開催されることを祈っています。