螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

地方開催試合…

(敬称略)

この日のメインは、日本ハム対ホークスの試合。

旭川スタルヒン球場の、地方開催ゲームです。

 

日本ハムの準フライチャイズ球場ですが、今年のプロ野球開催は、2試合。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923051206j:image

旭川のファンも、楽しみにしていたようで、大勢の観客が、列を作っていましたよ。

 

一度球場に着いた僕ですが、まずはこれを確認!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923051337j:image

帰らなきゃいけませんからね~♪

最初から、試合終了までは見られない予定でした。

 

さて、スタルヒンとは、巨人の投手です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923051254j:image

活躍したのは、戦中戦後の頃。

ロシア系の人で、巨人に見初められ、大活躍した投手です。

東京で路面電車と衝突事故を起こして、若くしてなくなってしまうんですが、存命なら、指導者や野球人として、活躍を見ることが出来たかも知れません。

 

 

さて、着座。

通路際の一角を、確保しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923051419j:image

 

前も、芝生!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923051439j:image

ここもしばらくして、観客で埋まるんですが。

みんなレジャーシート持参で、ビールや食事片手に、家族やグループでワイワイやりながら、楽しく野球観戦!って構図ですね♪

 

さて、球場では打撃練習中!

甲斐拓也!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052140j:image

 

相手日本ハムも、守備練習。

ホームとは言え、札幌ドームとは随分違いますしね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052122j:image

 

福ちゃんもいました!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052226j:image

この日は、出番はありませんでした。

 

土のグラウンドですから、放水!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052205j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052217j:image

 

天気は、実は今イチ。

照明に、灯が入りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052403j:image

何度か、雨がぱらつきましたね。

 

さて、久々の外野観戦なので、情報はこれだけです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052414j:image

 

ピッチャーは、ミランダでした。

やや、制球に苦しんだかな。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052302j:image

 

相手の金子は、素晴らしいピッチング!

ホークスはヒットも打てない展開が続きます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052314j:image

 

ホークスの明石。

北海道出身は知っていましたが、実は旭川市出身とか。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052337j:image

 

ここまで、日本ハムが押す展開。

徐々に点が入り出し、ホームランも飛び出す!!

もちろん、観客は日本ハムびいきですから、徐々に上機嫌に♪

 

5回。

グラウンド整備は、念入りに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052440j:image

 

さすがに、「トンボダンス」は、ナシでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052500j:image

 

6回には大量4点!

盛り上がる観客たち!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052517j:image

それでも、ウチのギータは、警戒してましたね。

 

僕ですか?おとなしくしてましたよ。

ここは、年に数回しか開催されない球場。

地元ファンの邪魔になるようなことは、しません。

 

でも、ホークスファンも、結構来てましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052530j:image

ごく一画ですが、精一杯の応援を、してましたよ。

 

さて、そろそろタイムアップ。

敗色濃厚ですが、ここで球場を後にしました。

 

この後、雨が激しくなって、結局8回コールドだったそうです。

 

試合としては、7-2ですから、日本ハムのワンサイドかな。

2点は入ったけど、そんな印象でした。

 

でも、それでよかったんじゃないか?

ヤフオク!ドームとか札幌ドームとか、年間何十試合もするところであれば、いろんな展開があっていいし、ファンもたいていの展開には、ついていきます。

でも、年数回の開催となると、多くのファンが見たいのは、打撃戦。

やっぱり打ち合いの方が喜ばれるし、それもホームチームが主導権を取った試合の方が、盛り上がります。

 

しかも、テレビと生で、全然違うのが、「ホームラン」

野手の遙か上を越えていくホームランは、美しいし、球場で見てこそ、価値があると思うんです。

今回は敵味方2本のホームラン出たのはとてもよかったし、以後、観客の盛り上がりが変わりました。

終盤、雨模様にはなってしまいましたが、地方開催としては、理想的な試合だったと思いますよ。

 

まぁ僕は、この写真が撮れたから、満足かな。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923052625j:image

石井一成の盗塁を、高谷が刺した!

しかも、タッチしたのは地元出身の明石でした。

 

写真は基本、守備で狙うんですが、これだけ決定的な写真が撮れたのは、なかなかないんですよ!