螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「大」・一年生の思い出・57…

あ、こっちの「大」ね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190923191048j:image

 

一人旅してると、外での大のトイレは、結構大変なんですよ。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

男の子、ですから、おしっこを立ってしてるときに、大のトイレは出来ません。

(女の子は、どうなのかな?)

「大」がしたくなると、個室に入らなければなりません。

もちろん、「大」をしてることが、わかってしまいます。

 

からかわれたことが、ありましたね。

それ以来、幼稚園、学校では、できるだけ「大」は、しないようにしてました。

 

家まで我慢できないことも、結構あって。

あと一歩で、ちょっとだけ、出ちゃうんですよね。

帰ると、汚れたパンツをお風呂場にほっぽって、しれっとしてましたね。

もちろん、バレてたでしょうけど。

 

お昼前とかに催して、とても帰るまで我慢できないことも、ありました。

その時は新々校舎まで、トイレを探しに行きました。

新々校舎は音楽室とか視聴覚室とか、特殊な教室の集まりだったので、見られる確率が低かったんです。

 

でも、小学校5年生の時かな?

終業式のホームルームで、どうしてもトイレに行きたくなって。

しかも下痢だったので、ホント、緊急事態!

 

意を決して、先生に「トイレに行きたい」って、言いにいきました。

内気な子だったので、「トイレに行きたい」って言えたのは、幼稚園以降、大小とも、この時が最初で最後。

堂々とトイレに行って、スッキリして。

教室に戻ってきても、特に誰にも何も、言われなくて。

 

ちょっと、自信になったのを、覚えています。

 

 

次の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の漢字は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com