螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

湯の神髄…

外観の写真撮るの忘れたので、過去ので恐縮ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190922124651j:plain

おなじみ、「草加健康センター」です。

回数券についていた無料券が、期限間近ってこともあって、行ってきました♪

 

今は料金体系が変わり、夕刻の割引、「スーパータイム」がなくなっています。

なので逆に、夕食時間帯でも、極端に混むことはなくなったようです。

そういう意味では、高い時間帯でも安く入れた、回数券の効力は、薄れたかな?

ただ、それでも回数券は、Web割引などに比べても、かなりの割引率ですよ。

 

とは言え、食事時間帯は、混みます。

ビンゴ大会があったりも、しますしね。

 

この時の到着は6時前。

お腹もそれほど空いてなかったので、ゆっくり入ることにしました♪

 

もちろん、お風呂なんで撮影は出来ませんので、お風呂の様子は、こちらから。

www.yunoizumi.com

 

メインはもちろん、草津の湯ですが、食事前には優先的に、「サウナ」を利用します。

お酒が入ると、サウナには入れませんからね~

 

ここのサウナは、かなりの高温です。

中にテレビもありますが、ずっと見てなんかいられません。

特に1回目は、3分ぐらいで出てしまいます。

 

出たら、水風呂ですが、ここのは限りなく、低温!!

大体15℃前後ですが、実はジャグジーなので、体感温度はさらに低い!!

他の所より、かなりの温度差がある、本格派!

ここに入ってしまうと、他の所はかなり生ぬるく感じます。

 

極寒の水風呂に入った後なら、高温サウナも長時間耐えられます。

2回目は5分、3回目は7分ぐらい、いることが多いかな。

非常に良質な、サウナです。

 

しかも、時間帯によっては「ロウリュ」サービスもあります。

熱源に水を掛けて湿度を上げ、熱風を起こすんですが、なんと!

「係の人が扇いでくれる!巨大な団扇で!!」

ただでさえ、ものすごい刺激的な熱風が、背中の裏まで回り込む!!

これはものすごいサービスですよ!!

 

さて、次へ行きましょう。

もう一つの看板・薬湯!

黄土色した、臭いのある薬湯に浸かります。

 

これも、いいんですよ♪

独特の臭いが、またそそります。

 

ここも大体2分ぐらいで出て、少し休んで、また2分ぐらい、を繰り返します。

あまり長く入っていると、股間が刺激されすぎて、痛くなります。

 

その隣には、「炭酸風呂」もあります。

高濃度の炭酸が含まれていて、疲労回復に効果があります。

しかもここ、温度は大体、37℃ぐらい。

「炭酸風呂」自体、ある程度の時間、浸かっているのがいいんですが、この温度設定、ぬるめながらほんのちょっと温かい、ずっと入っているにはちょうどいい!

長湯にはオススメです♪

 

僕もここでは、ぼぉ~っとしてますね。

ただし、身体は心地よくても、長く入ってると、浴槽に身体が慣れます。

立ち上がるときに、立ちくらみを起こすことがあるので、気をつけて下さいね。

 

外に出ると、露点の草津温泉

乳白色で、硫黄臭のある、絶好の湯です♪

本当に草津温泉から、液体で取り寄せてるんだそうですよ。

 

たまに、係の人が「草津が出ますよ~!」と触れ回ります。

お湯には黄色の液体が流れ出し!

これが、原液なんだそうですよ♪

 

他にも、超音波風呂やバイブラ(気泡)風呂もあります。

その間に「低周波電気風呂」があるので、超音波・バイブラの一番端、電気風呂の隣に入ると、わずかに電気を感じることが出来ますよ♪

 

圧力なら「ジェットバス」もありますね。

やや深い、独立したので、よく子供が遊んでます。

威力は、かなりなものです。

 

白湯や薬湯、特殊風呂に至っても、良質なお風呂が揃っていますよ♪

 

家族で行くときは、前半は1時間ぐらいで出ることが多いんですが、今日は2時間たっぷり!

食後もゆっくり1時間入って、「湯の神髄」を、満喫しましたよ♪

 

草加市にもいろんな施設、お店がありますが、やっぱりここは、外せないですね~♪

元々は神奈川の会社なのに、草加市に出店してくれて、大感謝!!な施設ですよ♪

 

 

ここのもう一つの神髄は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp