螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

猫庫さん…

昨日の文庫に続いて、今日は押上猫庫!

きっかけは、「忘れ物探し」ですが…

(出てこなかったけど…)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231415j:image

他に、お客さんが1名。

ご常連だそうです。

「今日は常連さんが、よく来る日~!」

月島のKさんも、押上のSさんも、僕の前に来てたらしい!

 

「常連さんがよく来る日はあるけど、あんまり、被らないのよね~」とは猫庫さん。

まぁ、常連同士が連れ立ってくることは、あまりないですしね。 

 

逆に、僕がカウンターに陣取ってたので、後から来た、「普段は喋る」らしい常連さんが、静かにしてたとか。

…すみません。。。

 

まぁ、僕が逆の立場になることもあります。

その時は、僕も静かにしてるかな。

話に加わることもありますが、居酒屋の文庫と違い、猫庫では多くないですね。

 

まずは、ブレンドコーヒーを。

猫のティーカップ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231435j:image

やっぱり、お店の珈琲です。

味わいが深いし、酸味とかもあるので、複雑です。

それでいて、「濃い~」わけではないのが、お店の珈琲です♪

 

いろいろ、ご常連のお話を。

付き合いのある人の話なんかも。

あの人の温度感を、猫庫さんを通して、知ったりします。

 

…まぁ、逆もあるんでしょうね。

常連の楽しみでもあり、難しいところでもあります。

 

ガトーショコラを。

この日はよく出たそうで、途中で完売になってました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231517j:image

クッキーは「ハロウィン」をイメージして、だそうですよ♪

 

カウンターにいると、コーヒーやスイーツの“メイキング”の話も聞けます。

スイーツの材料には、こだわりをお持ちの猫庫さん。

粉や材料を、ああでもないこうでもないと、いろいろ変えているそうです。

季節とかもあって、季節によって、合う材料を使い分けてるそうですよ。

 

この辺が、プロですよね~♪

 

メインの「3D CATTE ART」

最近はメニューに猫の絵が載ってるので…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231538j:image

四択にしました♪

しかも、何を作ってもらうかは、「お任せ」で!

こうすると、僕も解答者になれるんですよ♪

 

最初は、④のココアかな~と。

でも、「ガトーショコラの後に、ココアは作らない?」と考え直して、②の微糖に!

 

正解は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231833j:image

②微糖、でした~!

僕、大当たり!!

 

猫庫さん、かなり迷ったそうですが、「ココアはちょっと前に作ったことがあったかな?」と。

そう言えば、前回はココアだったような!

逆に、ガトーショコラ→ココアの組み合わせは、「チョコ尽くし」で、頼む人がいるんだとか!

なるほどね~!

 

お付き合い、ありがとうございます♪

しかも、常連向けに、猫ちゃんもう一匹♪ 

 

猫庫さん、あちこちのお店に行くの趣味だそうで。

「やっぱり、客の立場でも、料理を楽しみたい♪」だそうですよ。

そうですよね~!

そんなことが、細やかな接客や、ちょっとした一言なんかにも、つながるんでしょうね♪

実際、料理店を始める人は多いけど、「接客の難しさ」を理由に、早期で止める人も、少なくないとか。

あと、「立ち仕事に耐えられないとね~!」だそうです。

料理業界は、僕らが思った以上に、過酷な職場なんだそうですよ。

 

そう言えば、初めて押上猫庫に行ったのは、2014年。

位置情報SNSの「ロケタッチ」で知り、雑誌を見て行ってみたんですが、そのまま馴染みになるほど通うことにしたのは、猫庫さんの「スカウト!」なんですよ!

 

アイスで、紅茶を。

猫庫さんは静岡の出身。

お茶処ですが、実は紅茶も、日本では静岡が発祥です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231851j:image

オススメがあり、杏のフレーバーティーにしました。

すごく、香りがいい!のですが、紅茶の味を邪魔しない、絶妙なブレンド

老舗の紅茶屋さんの手になるものだそうですよ。

 

猫庫さんとしては、紅茶ももっと、種類を増やしたいそうで。

4種類ぐらいにしたいとか。

「四択!?」

全部(琥珀色)ですがね…。

 

普通の喫茶店はコーヒーメインで、紅茶はコーヒーが苦手な人のために、申し訳程度に置いてある程度ですが、ここの紅茶は美味しいので、よく頼みます。

実際、お客さんにもコーヒー苦手な人が、結構いるそうで、紅茶はよく出るそうです。

今後の展開が、楽しみですね♪

 

そう言えば、クッキーを頼むのは、随分久しぶりです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190929231906j:image

愛猫のイメージになっていて、左がサフィーちゃん、右がヌンスケくんです♪

なんか、食べるのが惜しいぐらいですが…

意を決してかじってみると…

「美味しい!」

バタークッキーなんですが、風味がすごくいい!

しかも、歯にくっつかない!!

もうここも5年通いますが、まだまだ新しい発見があります♪

 

ありがとうございました~!

忘れ物は出てきませんでしたが、楽しいひとときを過ごせましたよ♪