螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

リワーク同期の会…

前日、土曜日のお話。

この日は、リワークフォローアップでした。

終了後は、同期と飲むのが恒例です。

 

でも、なかなか集まれてなくて。

Mさんは4ヶ月ぶり、グルメなNさんは、実に10ヶ月ぶり!

 

ご無沙汰しております…。

 

久々に連絡したら、Nさん、積極的で!

たいていはNさんが、店とか見つけてくれます♪

いつも、ありがとうございます♪

 

Mさんは例によって、なかなか連絡が取れないけど…

フォローアップで“リアルに”発見!!

同行を願いました。

 

店は、こちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191005211055j:image

虎門。

ホルモンの専門店です。

 

ビールは、赤星を置いてありましたね~♪

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191005211918j:image

 

お通し、たっぷり!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191005212031j:image

 

さっそく!

レバー!!f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191005212122j:image

きれいな色ですね~♪

 

こちらが、定番の盛り合わせ!

味付けは味噌、辛味噌、塩から選べますが、ここはみそで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006101549j:image

 

なんか、人数分に切っていただいてようで♪

一人1個あて、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006101739j:image

いい感じで、ジュージュー♪

サイドメニューも、充実!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006101956j:image

ガツが、特に美味しい♪

 

お酒は焼酎に発展!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102014j:image

 

この分厚い、タン!!

タンも、ホルモンのくくりになるそうですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102050j:image

 

さらに、マッコリ!

韓国料理ですから、敬意を表して♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102117j:image

 

さっきのタンが、焼き上がりましたよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102147j:image

カレーみたいに、四面に焼き色をつけます。

 

ホルモン盛り合わせを、味を変えてもう一度!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102210j:image

今までホルモンというと、「かみ切れない!」って思いがあるんですよね。

でも、ここのはそんなことはなく!

「上手く包丁を入れてある」とは、Nさんの談。

なるほどね~!

 

話は、お互いの近況も。

久しぶりですからね~♪

そう言えば、Nさん、痩せた!?

ジムで、体重を落としたそうです。

 

そう言えば、3人ともジムに通ってるんですよね。

2人の通う「ゴールドジム」は、マッチョな人が、結構いるそう。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の、「シルバーマンジム」は、ここがモデル?!

 

ちなみに、僕が通う「スポーツPAL45」には、そんな人はいません。

ただ、ダンベルの部屋はマシン室とは別なので、もしかしたらいるのかも!?

僕の会員種別「健康5会員」、月5回限定ながら、ジム・プールをフルに使えるんですが、月4,400円は「破格!!」だそうです。

確かに、ジムの異動を考えたことがあるんですが、こんな安くて何でも出来る料金設定、どこにもないんですよね。

 

雫一…

(あれ、よく見たら零一だった…)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102613j:image

 

ネタとして、ここを紹介しようと思って、注文!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191007010558j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191007010555j:plain

 

さすが、グルメなNさんはご存知でしたね~♪

「美味しいよね~♪」

 

でも、実はこんなオチが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006102556j:image

まさかの、ノンアル!!

Nさん曰く…

「ビールの欄に書いちゃ、いけないよね~」

 

まぁ、いいですけどね…

 

さらに、ホルモンを。

フランベ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006132525j:image

 

美味しく、いただきました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006132623j:image

味わい、脂、食感、申し分ないです♪

 

締めは…こちら。

「博多ラーメン清水屋」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006132458j:image

この会は、別途ラーメン屋さんで締めるのが、定番。

でも、「清水屋は飲めるよね」ということで、余力を残して移動することになりました。

 

改めて、カンパーイ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006132920j:image

 

同じく草加在住の、Nさん。

一緒に行ったことはないですが、お互い、この店はよく訪れるので、勝手はわかっています。

 

一口餃子は、美味しいですよね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006132950j:image

 

これは、僕のオススメ!

豚軟骨!

美味いんですよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133010j:image

Nさんは、知らなかったみたい。

「敢えて、軟骨のコリコリ感を出す程度に、煮込んであるのが上手い!」

気に入ってもらえたようです。

 

逆にこれは、僕が知らなかった!

備え付けの、高菜。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133102j:image

これ、辛さ設定が、絶妙!!

辛いのだって、弱ければ物足りないし、強すぎれば食べられない。

「大いに刺激を感じるけど、ついつい手が出る!」辛さなんです。

そう、あの「激辛ペヤング」の、辛さ設定に近い!!

 

これは、いいものを教えてもらいました♪

 

いろいろ、話して。

草加のあんな店、こんな店とかね。

僕もいろいろ行ってる方ですが、Nさんには敵いません。

でも、僕のとっておきも、十分通用するんですよ♪

この前開拓した「あいざわ屋」なんかは、興味を持ってもらえました♪

 

店が落ち着いたので、なんと!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133030j:image

ホワイトボード登場!

混んでるときは、封印なんです。

 

だったら、僕のもう一つのオススメ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133050j:image

「明太やっこ」

ありそうでない、この組み合わせ!

絶妙なんですよ!!

九州行けば、普通にあるのかな?

 

しかも、豆腐もすごく美味い!

僕の持論は、「豆腐の美味い店に、外れはない!」

 

Nさん、変わったものを頼みました。

「ヤングコーンの唐揚げ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133136j:image

なかなか不思議な食感!

いいですね~♪

 

これは、Nさん食べたことなかったらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133151j:image

かしわ飯は、九州の味ですよね~♪

美味いです♪

 

さて、締めましょうか。

「ちょっと、滅多に頼まないメニューにしてみない?」とNさんそそのかす… 

 

じゃあ…と、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133301j:image

焼きラーメン

博多麺を使った、汁なしのそばです。

 

実はこれ、油で炒めてる割りには、あんまり脂っぽくない。

締めには、いいかもしれませんよ!

 

ちなみに、Mさんはこちらを。

「ちゃんぽん“風”ラーメン」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191006133316j:image

具材をたくさん入れた、ちゃんぽん風。

でも、麺は博多麺です。

「文句を言われないように、“風”にした」そうですよ。

 

でもこれも、結構美味いんです。

さすがは清水屋です。

 

Nさんは…

普通に、清水屋ラーメンだったようです。

 

 

ありがとうございました。

久々だったけど、皆さん変わって… いますね。

Mさんは転機があったみたいだし、Nさんは痩せ、僕は太り…(笑)

交友範囲は、さらに広がってますしね♪

 

みんな、元気そうでしたよ。

それが、一番です。

 

最後に、Mさんの話題。

「どうやったら、連絡がつくのか!」

 

LINEは見てないし(リアルで会うまで、見てないし!!)、Twitterはつぶやかないどころか、見もしてないらしい。

メールも、似たようなもの。

まぁ、職場に携帯を持ち込めない事情も、ありますが…

 

「じゃあ、音声で!」

今度は、電話を掛けることにしましょう。