螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

勤続9年目の定番…

グッズ…ではないですが…

 

この時期、僕には記念日が、ありましてね♪

 

退勤は、定時(パープレイ♪)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191025234415j:image

雨も、上がりました♪

 

向かうのは…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191025234447j:image

 

もちろん、押上文庫!

勤続○周年の節目は、ここで祝うのが定番です♪

一人会、ですけどね♪

 

ここは酒肴も凝ったものかありますが、コース料理も受けてくれます。

5,500円で、9品!

4,000円で、7品!

1人からでも、受けてくれます♪

増税前の価格、前日まで予約)

 

今回は前日予約で、ドタバタになってしまいしましたが、受けていただきました~!

ありがとうございます♪

 

僕が今の会社に就職して、満8年。

そのお祝いに加え、このところ取り組んでいた、大きな仕事が形になりましてね♪

お祝いしようとね。

 

今回は5,500円のコースですが、実は今回、飲み物もお任せにさせていただきました!

ここは信州地酒の店。

味には定評があります!

 

まず、選んでくれたのは、「佐久の花」f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191025235329j:image

駆けつけ一杯!かな?

ここでは珍しく、かなりの辛口!

 

今日は天気も悪く、他に客はおらず。

文庫さん、独占!!

 

最初の話題は台風でしたが、落ち着くと、どちらともなく切り出したのが、「日本シリーズ」の話題。

文庫さん、西武党であり、パ・リーグ党でもあります。

 

ホークス4連勝はうれしかったけど、正直僕は、消化不良でした。

「力の差、あり過ぎ!」

「ピンチらしいピンチ、なし!」

巨人は持ち味を出すことなく、終わってしまいましたからね。

正直、ここ3年ではDeNAが、一番強かったかな?

このままでは、交流戦日本シリーズも、意義が失われてしまいます。

 

ホークスでFA宣言した福ちゃんや、西武の投手陣の話題など、楽しく♪

 

前菜を、いただきながら♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026000456j:image

 

秋です。

銀杏を入れてくれるのが、うれしいですね♪

お題にここを書いて、賞をもらったことがありますよ♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

定評のある、お造り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026001628j:image

赤身は珍品!マグロの頭の部分♪

脂も乗ってましたが、独特の風味がうれしい♪

 

早くも2合目♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026001902j:image

「竹林」は、岡山県浅口市のお酒。

実は、同地にswarmのフレンドさんがいる!

こんな偶然も、楽しいですね♪

 

背景にある、松本山雅FCの話題も。

自動降格圏の17位ですが、実は団子状態だそうで。

競り負けて降格は、辛いです…。

 

今年はサンマは、不漁と聞きましたが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026002126j:image

最近、持ち直したそうですよ♪

サンマらしさを失わない逸品!

黒い玉ねぎソースも、残せない旨さです♪

 

魚料理が続きます。

ツルムラサキを、和えたもの。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026002503j:image

ツルムラサキは、鹿児島で出会った食材。

ちょっとクセがありますが、おいしい野菜です。

めりもあって、栄養価も高い!

 

3合目は、女鳥羽の泉が来ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026002821j:image

2合目、3合目と、文庫らしい銘酒が続きました♪

 

今回の台風は、酒蔵にも打撃を与えて。

飯山の「水尾」などは、今年分の出荷は、難しいらしい。

残念なことです。

 

「ただ注文を出せば、手に入ると思ってる人、少なくないよね」とは文庫さん。

机上だけしか知らない人は、ウチの会社にも問い合わせて来る人、いますね。

それで、勉強すればいいんだけど、今はその術すら、知らない人も。

最終的には教育論まで、展開されましたよ。

 

最近文庫では、プロジェクターを買ったそうで!

写っていたのは、なんとレーザーディスク

大きく重い円盤が回転し、昔の芸術映像がよみがえります。

元々、映像をデジタル表示できる、夢の円盤でしたが、何せ故障が多く。

ウチのは処分してしまいましたが、まだまだ現役とはね。

 

鯛も、この企画でよく登場します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026035811j:image

こういうあっさり系の煮魚も、いいですね♪

 

さらに、4合目!

「岩波」って、松本の酒だったんですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026035932j:image

 

問題に、しましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026040133j:image

 

すりものも、美味しい♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026035835j:image

後に残らない、さらさらな食感♪

 

きのこも、僕の大好きなもの♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026035858j:image

 

締めは、えのきに豆腐♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026040040j:image

硬めの炊き具合も、絶妙!

 

いつものように、じゃばら酒で♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026040003j:image

 

プリンと、お茶をいただいて♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026040019j:image

 

ありがとうございました♪

 

実はこの後、1時間近くも話してて。

政治、芸術、教育、等々…

 

まぁ今日は文庫さん相手ですが、ご常連の方々と、盛り上がることもあります。

お酒、料理、音楽など、この店の魅力はたくさんありますが、

「お話が出来る」のも、この店の他にはない、魅力なんですよ♪

 

ありがとうございました~!

飲んで食べて話して、とっても楽しい「9年目のスタート」でしたよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191026045316j:image