「押上2本」!
行き先は次の駅、押上駅です。
その先の接続は、ありません。
この区間、押上-曳舟間は、東直(東武線直通)の列車しか、通りません。
たとえ押上行きに乗っても、押上で東直を待つしかないんです。
なので、悲哀を込めて、swarmに「○○の押上2本…」って、書き込みます。
○○に二字熟語を添えるのは、最初にこんなことがあったから。
退勤後、急ぐ用事があって。
東武線の北千住のお店が、19時で閉まってしまうので、急いで!途中走って!!
でも、案内表示器には…
「無情の押上2本…」
平日夜のダイヤは、基本、「押上止まり、押上止まり、東武直通」の、繰り返し。
東武直通が行ったばかりの時に、この表示になるんです…。
実は、何年か前の改正で、それまで清澄白河止まりだったのが、押上延長になって、こうなりました。
でも、埼玉県民には、あんまり関係ない改正だったんですよね…
18時半だと、「押上3本!」なんてこともあります。
朝の上りなんか、押上3本多数!
「押上4本!!」まであります。
こんなことを、しょっちゅう書き込んでますが、志木のKさんから、こんな意見が。
「成増も、似たようなものだよ」
なんと!!
成増は、和光市駅の一つ手前。
和光市駅まで来ると、東京メトロ有楽町線・副都心線が合流してくるので、本数が一気に増えます。
成増駅は、その一歩手前なんですが…
「成増止まり、結構ある!!」
確かに、半数弱が成増止まり。
「成増2本!」も、かなりあります。
「ナカマ~!」ってわけですね。
実は成増にはもう一つ、東武(伊勢崎)線と似た駅があって。
「竹ノ塚駅」
竹ノ塚止まりも、結構あります。
車庫があるので、伊勢崎線系、日比谷線系とも、終日設定されています。
共通点ですか?
どちらも「東京都止まり」なんです。
そう、多くの電車が、埼玉県への県境を越えることなく、折り返していくわけですね。
「東武鉄道って、意外と埼玉県民に冷たいなぁ…」なんて、やっかんでみたり。
運用の都合とは言え、ちょっと、悲哀を感じます…
次の漢字は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前の漢字は、こちら
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com