螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

馴染みの店へ…

僕も、馴染みの店がいくつかあります。

 

「押上文庫/猫庫」は、完全に常連扱い。

イベントにも参加するし、僕も多数の友達を伴い、時にはオフ会も開きます。

「スプルナ」も、店主には覚えられてますね。

よく使う「陣太鼓」も、店員さんには覚えられてるっぽい。

 

この日飲んだKさんは、とある集まりでの知り合い。

マチュア野球の専門家で、他の人に比べて、趣味の重なりが多く、2人で飲んだり、野球を見に行ったりする間柄です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

 

バンドマンでも、ありましたね♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

年齢的には一回り上の方で、人生の先輩でもあります。

 

10月中旬に、また飲まないか?って話になり。

「いい店連れて行くからさぁ~♪」

 

そう言えば、前回はこんなお店に♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

ここ「絆」も、リーズナブルながら、とてもいい店でしたからね~

期待しつつ、待ち合わせの大師前駅に向かいました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001241j:image

自転車で、颯爽と現れた、Kさん。

さすが、運動の専門家です。

 

お連れいただいたのは、イタリアン!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001307j:image

カジュアルフード・イー

http://casualfoodbar-e.com/

 

お友達が経営するお店、だそうですよ♪

 

予約してもらいました!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001323j:image

お店の方には、「彼、ブログ書くから」って紹介されて!

ちょっと、プレッシャー!?

 

その代わり、Kさんには随分、撮影には配慮してもらいましたよ♪

カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104000958j:image

最初の話題は、ホークス。

(会ってすぐの道からだけど)

「日本一おめでとう!」

ありがとうございます。

 

もっとも、去年も今年も、セ・リーグチームが、全然力を出してないですけどね。

とは言え、日本シリーズは7年連続、交流戦セ・リーグ優勝は3回だっけ?

交流戦のリーグ全体の勝敗では、セ・リーグが勝ち越したのは、たった1回だけです。

「セパの力の差、あるね」とは、意見の一致するところでした。

 

こちらは、アボカドのサラダ。

Kさんは最初に、必ずこれを頼むそうです。

取り分けてくれましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001116j:image

アボカドは、僕も大好きです。

この時から、既に味付けが気に入ってましたね。

 

何度も行って馴染みになると、こういうメニューって、必ずありますよね。

定番で、必ず頼むメニューって。

僕だと、「陣太鼓」や「草加健康センター」では、冷や奴を最初に頼むことが多いです。

草加健康センター」だと、さらにイカの塩辛かな?

「押上文庫」だと、「真鯛の出汁で炊いた大根」を頼む確率が、高いです。

 「スプルナ」でも、「クシン菜の炒め物」と、「ムラコアチャル」は、定番です。

そのうち、お店の方にも覚えられたりね。

 

これは、張り紙メニューから。

加藤ポークという、群馬の豚肉を使った、ハムだそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001135j:image

これ、見た目に違わず、美味い!

脂っぽすぎず、パサパサもせず、舌触りが絶妙!

そして最後に、良質な脂が来ます。

これは、頼む価値がありますね!

 

ワインに進みます。

デカンタで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001015j:image

Kさんは銘柄はよく知らず、お店お任せだそうです。

僕も、銘柄で味なんかわからないし。

 

出されたワインはスッキリ飲みやすく、しっかり渋みも感じられる。

結局、デカンタ3本でした♪

食事でのワインとしては、最適だと思います。


これは、僕が所望しました。

Kさんも、初めてらしい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004116j:image

実は、つぶ貝のガーリック焼き。

パンに乗せてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004131j:image

これ、大ヒット!

つぶ貝の歯ごたえがちょうど良く、味付けも絶妙!

パンも、オリーブオイルには相性がいいですしね♪

 

僕も、自分の馴染みの店に、友達を連れて行くことがありますが、実はこれこそ、馴染みの店に友達を連れて行く醍醐味、なんです。

連れてきた友達は、全く違う視点から、メニューをオーダーしますから。

それが、時には全く頼んだことがないものだったり。

もちろん、たいていは美味しく、目から鱗

その店の、気づいてなかった魅力を、再発見できたりするんですよ♪

 

だから、とっときの店はとっときにしないで、積極的に友達を連れて行った方がいいんです。

店の利益にもなりますが、あなた自身が、新しいメニューに出会えることも、あるんですから。

 

とは言え、連れてきてもらった人の定番は、やっぱり美味しいです♪

数多く食べてるメニューに、外れはほぼ、ないですから。

 

Kさんの定番、チキンのトマトとチーズ焼きです♪ 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004157j:image

 

これは、2人で気になった、アンチョビキャベツ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004208j:image

風味が良く、意外と脂っぽくもなく。

箸休めになりますね。

 

ここまで食べてきて、味付け的に、外れがないですね。

ベースがいいと、どの料理も美味しい♪

確かに、いい店です♪

 

話はさらに。

共通の友達の動向とか。

集まりのメンバーでも、僕に親密な人もいれば、Kさんの方が近い人もいます。

そんな2人の友人を揃えた、大規模な会も実現しそうな、そんな気さえしますね♪

 

出逢いもあれば別れもある中で、9年もこうやって酒を酌み交わせる中でいられることを、うれしく思います。

 

さて、イタリアンですから、ピザを。

こちらは、シーフードピザ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004242j:image

生地が薄めで香ばしく、美味しい♪

 

実はもう一枚…

カルボナーラピザ!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004301j:image

 

確かに、玉子!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004334j:image

2人で、シェア♪

(僕は、Facebookはやらないけれど)

 

締めのパスタは、さらに!

青じそ+明太子+納豆+玉子+パスタ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004418j:image

 

実は2人とも、これにして!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001045j:image

 

玉子と納豆は、相性いいですからね~!

納豆も挽き割りで、いい感じ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104004357j:image

 

ありがとうございました~♪

美味しくいただきました~♪

 

最後に、カクテルを。

「オペレーター」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191104001028j:image

 

白ワインベースに、ジンジャーを入れたもの。

何でも、操縦士が好んだとか、機械操作の合間に飲まれたとかで、この名前があるそうですよ。

 

飛行機も好きで、仕事はパソコンのオペレーションですから、らしいカクテルで、締められたかな。

 

ありがとうございました。

またまた、いい店を紹介していただきました♪

 

最近、年下の同僚や友達と、過ごす時間が長い僕。

もう48ですから、そういうこともあるんですが、Kさんや検見川浜のKさん、龍ケ崎のTさんなどの、年上の友達は、非常に貴重!

お話にも生き方にも、参考になるところがたくさんあります。

大事にしていきたいですね。

 

これからも、よろしくお願いします♪

今度は僕の馴染みのお店、来ます?