螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

謝恩会…

この日はリワークのフォローアップです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の、卒業生が集う会です。

僕はもう、卒業9年目になりますが、今でも呼んでもらえますので♪

 

終わって、竹ノ塚です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208052732j:image

この会のいい所は、同期が集まるきっかけになること。

フォローアップ自体には参加しなくても、夜の会は参加することも、僕を含めてありますよ♪

 

今日は人数不確定で、忘年会シーズンでもあるので、予約は取らず、こちらへ。

グルメなNさんと、Mさんとともに。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208054126j:image

「やきとりの扇屋」は、この界隈では定評のある、焼き鳥屋さんです。

 

カンパーイ!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208054146j:image

 

まずは、野菜をね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208054200j:image

 

あん肝、美味しかった!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101433j:image

 

「トマトライス!?」と空目したので、勢いで注文!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101454j:image

 

軟骨コリコリ♪ 

食感系、好きです♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101507j:image

 

既に、2杯目!

皆さんお酒、強いですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101739j:image


話は、リワークの座談会の延長で。

今のフォローアップに来る人は、卒業(復職等)したての人か、3年ぐらいまでの人が多いです。

でも、僕らは既に、8年。

僕なんかは、障害者枠で再就職しているので、大きな環境は環境変化はありませんでしたが、他の2人は復職なので、やっぱり社内で昇進とか異動とかもあったり。

自分の回復具合と、会社の考える回復具合に、ギャップがあったり。

僕らには僕らなりの、悩みもあるんですよ。

 

そんな悩みを話して、共有できる仲間の存在は、とても大きいですね。

 

今日は来れなかった方や、過去に交流があった方の、話題も。

どうしてるかな~なんてね。

この人はどうしてるとか、あの人とは過去に飲んだとか、情報を共有します。

ついでに、話題にしたりね♪

「あの人はああだった、こうだった~♪」

楽しい、時間です♪ 

 

だし巻き玉子には、ほんのりとチーズの風味♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101533j:image

 

ダイキリは、ラムベースのカクテルです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208053103j:image

 

さらに、レバー!

火を通してありますが、とろける美味さ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101636j:image

 

つなぎに、塩辛を置いときました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101721j:image

 

ここで、本日の主賓、登場!

リワークのナース、Kさん!!

 

ようこそお越しいただきました!

カンパーイ!!

 

病院でのリワークはもうすぐ10年。

Kさんはずっと、中心的に運営してきた方です。

もう、リワークを知り尽くした方!

 

最初は参加者数人からスタートして、部屋に入りきれないほどの、大盛況の頃も。

今はリワークが認知された結果、会が他にも増えて、一時期よりは参加者が減ってるそうです。

そこら辺の苦労話を、いろいろ聞かせていただきました。

 

 

4人揃った所で、いつもの企画を。

でこ煎で、出題!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101816j:image

 

Kさんに、これを選んでいただきました~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208125824j:image

「サンタさんの表情がいいのよ~」とはKさん。

なるほど~!

やっぱり、目の付け所が、違いますね♪

 

さらに、サワーを♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208053125j:image

 

ここで、串を一気に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208101853j:image

 

手羽も、追加!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208102027j:image

 

キュウリで、さっぱり♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208102042j:image

 

最後に、釜飯をみんなで、シェア♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208102100j:image

 

 別添の出汁が、結構美味くて!

かけたり、そのまま飲んだり♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191208102116j:image

 

ありがとうございました。

Kさんにもう、111ヶ月もお世話になってるわけですが、ちょっと前に、定期的に飲み会をしてることを話したら、「呼んでよ~♪」

 

今回は「謝恩会」としましたが、元々はグルメのNさんを中心に、浅草で飲み会をしていたのが最初で、それに途中から、僕も呼んでもらった形なんです。

当時、Nさんの勤務が、浅草でしてね。

それからだって、もう7,8年になります。

仕事でも家庭でもない、それも苦楽を共にした仲間との飲みは、それは格別ですし、他の会では話せないことがが、話せますね。

 

今回、Kさんをお呼びできて、本当によかったです。

少しは、恩返しできたかな?

 

まぁ、これからも前を向いて進んでいくことが、一番でしょうね。

躓くことも、あるかもしれないけど、その多くには対処できるような、知識と経験を、与えてもらってますからね。

感謝です!

 

お集まりの皆さん、ありがとうございました!