螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

合宿・2日目…

合宿・2日目です。

 

実は、セッション出来るかと思ったんだけど、タイミングが合わず。

5時頃に一回、目が覚めて、その後は二度寝に落ち…

 

すみません…

いびきも…

 

実はこの二度寝で、シャロSさんと、おんなじ夢を見ました。

「寝過ごして、時計を見たら、午後2時だった!!」

時刻まで、同じで!!

 

実は、2日目はちょっと、警戒しつつのスタートでした。

こんな、思い出があったから。

「ある人と、泊まりがけで会った翌日、トラブル続きで、最終的には仲違いして…」

二の舞を恐れつつも、この忌まわしき思い出を払拭したい!って思いもありました。

 

まずは、草加八幡神社に、お詣り。

街に鎮座する、八幡さまです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223249j:image

いい感じで、屋根に銀杏が乗っていますね。

境内では地元の方が、年明けの準備をしていましたよ。

 

今日の舞台は、上野。

上野公園です。

 

テーマは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222225423j:image

サクラ大戦

Sさんが大好きで、のめり込んだゲームです。

上野公園は重要な場所。

主人公の大神一郎と、真宮寺さくらが出会った場所、なんですよ。

 

今は、冬ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223326j:image

この桜が満開の季節に、2人は出会ったんです。

 

今回は、話題の半分近くが、サクラ大戦の話題でした。

10年ぶりに新作、出ましたからね~

sakura-taisen.com

もちろん、Sさんもプレイ!

でも、感想は「面白かった!でもねぇ…」

 

聞くと、旧作登場人物は、キャラクター的にもストーリー的にも、ほとんど排除されていたそう。

発売元のセガとしては、刷新を図ったようです。

でも、旧作からのファンとしては、「10年待たせておいて、これ?」って感想が、どうしてもあるそうで。

もちろん、サクラ大戦の片鱗を見せる部分はあったそうで、「楽しめたけど…消化不良」だったんだそうです。

 

実際、この「サクラ大戦」は、セガ系のゲームでは、相当にヒットした作品です。

最初に出てからは、既に20年以上が経過していますが、イベントなども多数開催され、長くアクティブな作品であり続けました。

楽曲も良く、プレイステーション派だった僕も、CDが多数出てることだけは、知っていましたしね。

 

ただ、今回プロデューサーが代わったことで、大きな影響があったようですね。

旧来のファンにとっては、厳しい措置が行われたそうです。

 

「今回、プロデューサーの交代は、実は伏線で、2作目で“ただいま~”なんて帰ってきたら…」

すごいね~♪ってことで、一応決着を。

 

今、ゆっくりながら、旧作をSさんに借りて、プレイを続けています。

今回、新作の発売日直後だってのを知っていたので、Sさんと共に、サクラ大戦の舞台を、歩いてみたかったんです。

人生をも変えたという、サクラ大戦について、うんちくを語ってもらいながらね♪

リアルでないと、出来ないことです。

 

Sさんにも、感慨にふけってもらえたかな?

 

銀杏な、小路。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223356j:image

 

都心の銀杏の旬は、12月です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222233746j:image

 

夏なんかは、蓮の花が一面に咲くそうですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223414j:image

 

寒い中でしたが、スワンボートを漕ぐ人も。

あれって、大変なんですよね~♪

 

2人で、乗る?

「体重バランスが…」

 

屋台で、温かいものを。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222235529j:image

分け合いながら、楽しく語らいながら… 

 

さらに、秋葉原アニメイトまで、歩きます。

と言っても、日光御成街道(中央通り)に出てしまえば、後はまっすぐですけどね。

 

アニメイトで、Sさんは買い物。

僕は、問題! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223451j:image

 

バイプレーヤー特集!

登場回数は少ないけど、いい味を出すキャラクターたちです。

 

神田明神で、締めとしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223509j:image

 

Sさんとの参詣は、2回目ですね。

みんなの幸せを祈り、旅の無事と、1年間の感謝を申し上げました。

 

ここに来たら、こちらのカスタードまんじゅうをね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222223438j:image

 

絵馬は、チノちゃんでした~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222233024j:image

シャロちゃんなら、Sさんのものになります。

 

ここで、Sさんの提案!

「地元に、カツレツの美味しいお店があるから、来ない?」

 

打ち上げですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222233618j:image
バラエティに富んだ、逸品!

このカツ、いい意味で、カツらしさがないほどの、あっさりさっぱり!

素材の味が、活きますね~♪

「生姜を練り込んだメンチカツ」も、特徴的で美味しかった!

 

食が進んでない…なんてSさん心配するも、実は珍しく…

「ご飯お代わり!」する気でいたんで、調整してたんですよ♪

ご飯はとても美味しく、炊き加減も良かった!

しかも、ご飯とキャベツは、お代わり自由なんです♪

 

ありがとうございました~!

本当に楽しい、あっという間の2日間でした~♪

 

名目だった、アニメ合宿の枠を遙かに超えた、盛りだくさんで刺激的な、2日間でしたよ。

 

降車。

スリーカードの東京メトロ13114号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222224256j:image

 

そして…

朝日自動車2408号車でした~! 

ここで、隠密解除です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191222224308j:image

 

本当はもっと前に別れてるので、そこで解除しても良かったんですが…

 

「余韻に、浸りたかったから」

 

最後は雨でしたけど、一緒にいるうちは、天気は持ってくれました。 

あの、忌まわしき思い出も払拭できた、最高の2日間になりました~♪