螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

アニメを肴に…

12月も、終盤まで来ました。

今年は27日が、仕事納めです。

 

通常、この日は3時ぐらいから、納会になって、流れで帰っていいんですが、ちょっと作りたいものがあって、パープレイ(定時)まで粘りました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229003535j:image

 

この数年、仕事納めにはあのお店に寄ります。

酒人の護り!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229003625j:image

 

作るものも無事に出来たので、「♪」な僕です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229003549j:image

 

そう、あの店ですから、押上2本は無効です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229003457j:image

 

問題も、出します。

「みんなが集う、押上駅!」…って、今日は2人会ですけどね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229003700j:image

 

細くなった四つ目通りを、店に急いでいると、後ろから呼び止める声。

あらぁ~!今日のお相手・月島のKさん登場!

急いでたら、「どっかで見たことのある人が…」だったそうで。

よろしくお願いします♪

 

そう、押上文庫ですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229005852j:image

 

スキーはしないけど…

「斑尾」で、カンパーイ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229005904j:image

信濃町の酒蔵だそうです。

斑尾高原も、この辺りですね。

 

かなり辛口の酒で、最初の1杯に、冷酒でいただくのには、良い酒です♪

 

さて、料理ですが…

実は、アラカルトで攻めるのは、久しぶりなんです。

前回はオフ会、その前はシャロSさんと、コースでしたからね。

 

菜の花も、ここでは定番に近いですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010124j:image

 

思い出の品が、メニューにありました。

真鱈の白子。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010049j:image

「そんじょそこらのスーパーの白子とは、ワケが違うよ!」

文庫さんが自信たっぷりに語ってくれたのを、今でも思い出します。

 

月島のKさんは、鉄道では同好の士ですが、アニメに関しては、師匠!

今日は話題の大半が、アニメでした。

広島には、聖地巡礼しましたからね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229005917j:image

 

竹原の「たまゆら」と…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229014253j:plain

 

尾道の「ソラとウミのアイダ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229014256j:plain

 

あ、お酒は西条のお酒。

西条駅山陽本線の駅で、東広島市の中心駅。

セノハチと呼ばれる急勾配の近くにあり、補助機関車の拠点となる駅です。

「鉄道ファンには、有名だよね~♪」ってことで、一致!

鉄道でも、丁々発止やり合える関係ですよ♪

 

銀杏も、ここで思い出にしましたね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010152j:image

 

お題で、初入選した記事です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

実はちょっと小道具を。

今年1年見たアニメとと、今年1年乗った鉄道路線を、リストアップしときましてね。

アニメでは、聖地へ行ったものが4ヶ所(2回目のスロウスタートを入れれば、5ヶ所)、その他TSUTAYAで借りたものなど、「確かにたくさん見てるね~」って感想。

見たなりの感想を語ったり、Kさんのアニメ知識が炸裂したり!

楽しい時間が、いつまでも続きます♪

 

何となく、鉄道つながりで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229005928j:image

井の頭線沿線ではなく、伊那の酒だそうです。

 

これ、明石の鯛!

上物ですね~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010219j:image

明石の鯛は、鳴門の大渦に揉まれて、非常に味が良い鯛です。

大渦の観光船に、鯛が打ち上がったりね。

そんな、旅のエピソードも話しながら。

 

「でも、明石の鯛がこんな価格で手に入るとは、不況近い?」とは、文庫さん。

居酒屋商売は、好不況に大きく影響されますからね~♪

 

文庫さんと言えば、今日はひたすら、第九の演奏が流れていました。

未だに、レーザーディスクが現役なんですよ♪

「みんな、プレーヤーを失って、でもソフトは捨てがたい、貴重なものばかりなので…」安くでも売る人が多いそうです。

 

ムカゴの素揚げも、ここで随分いただきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010239j:image

こういう粒ものは、ついつい箸が進みますね♪

美味しいです。

 

チャーシューは、初めて頼んでみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010254j:image

 

これは、Kさん注文の里芋の唐揚げ。

なかなかほくほくで、美味しい!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010313j:image

 

結局今日も、4杯目。

「善哉」は、松本の酒蔵ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229005939j:image

「女鳥羽の泉」も、ここの酒蔵です。

 

卵焼きを。

ふんわりとして美味しいのは、既に知っています♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010328j:image

唐揚げも、頼んじゃいました♪

もう、リミッター外れてますね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010516j:image

 

Kさん、いろいろとアニメをオススメしてくれました。

片っ端からメモして、“TSUTAYA”とつけて、検索!

「お!これは浅草にある!

これは、草加松原!!

あーこれは、渋谷に行かないとないね…」

 

世は「AbemaTV」や、「amazon prime video」とか、隆盛ですが、旧作だったらやっぱり、TSUTAYAが強いです。

僕はいろんな人に、旧作を薦められることが多いので、TSUTAYAプレミアムは、大きな武器なんですよ。

最寄りの草加松原にない作品も多いですが、渋谷だったら、行ってこれる範囲ですからね。

 

実際、いろんな人がオススメしてくれる作品は、どれも僕にヒットしますね。

少なくとも、その人が見て、「面白い!」って思ったから、勧めてくれるわけですから。

Kさんぐらいの知識量になると、僕の性格とか履歴とかも考慮して、オススメ度合いを教えてくれますからね。

頼もしいです♪

 

さて、締めましょうか。

もう、10時半を回っていました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010435j:image

今回は、じゃばら酒は忘れませんでしたよ♪

 

漬物と…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010400j:image

稲庭うどんで。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010414j:image

 

ありがとうございました。

今日はKさん、随分上機嫌で!

楽しく語り合えましたよ♪

うれしかったです♪

 

スカイツリーに、見送られてね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20191229010451j:image