螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

録画体制…

今年も、アニメ趣味は続いていくでしょうね。

アニメの師匠はたくさんいるし、アニメイトゲーマーズ駿河屋、TSUTAYAと、サプライもすっかり充実しました♪

 

この前、埼玉のCさんと、飲んだ時。

「今年の新作アニメ、豊作だよ!」

!!

 

実は、昨年第4期は1件も録画をしなかった僕。

みたいものが、なかったですからね~

でも、家族共用の録画機は、残り100GB前後。

しかも、録画予約を重ねられたり、臨時の録画で予約が無効になったり!!

「録画事故」、結構あったんです…

 

それに、相変わらず旧作のオススメも、多方面から受けてて。

新作をすぐに見れる状況ではないのも、事実だったりします。

 

そこで思い切って、ブルーレイディスクレコーダーを、買うことにしました。

自分専用に!

 

配線については、慣れてます。

アンテナ線は、テレビとの間に挟み込む形で、つなぎます。

BS/CSは、電流透過型を揃える必要がありますね。

 

でも、これは手持ちがなく。

「別売り」なのね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103172026j:image
機器同士をつなぐ、HDMIケーブルです。

昔からあった、黄色・赤・白のアナログAVケーブルは、すっかり出番がなくなりました。

 

起動!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103172005j:image
ソニーの「BDZ-ZT1700」

1TBで、実は同価格で2TBのものが、他社製であったけど、操作性を取って、こちらにしました。

あくまでサブ機だし、後からHDDは増設できますしね。

 

起動は昔に比べて、随分早くなりました。

出始めの頃は、起動に5分もかかり、とても家族には使わせられませんでしたから。

ブルーレイも、再生可能に。

結果的に、過去に録ったDVDを、テレビで再生できるようになりました。

実は家族が録った過去の名作、DVDにかなり残していましてね。

思いがけず、家族を支持を得ました♪

 

スマホから予約録画が出来るのも、大きいですね♪

 

これで、当面の録画体制は、整ったかな?

ただ、一つ問題が。

「リモコンが紛らわしい!」

 

こんな、工夫をね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200103172036j:image

 

青色テープの方が、新しい方ですよ♪