螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

SUM・関数の思い出・1…

これも、写真が要らないシリーズとして、思いつきました♪

外出先とか、通勤電車とか、忙しい時にね♪

 

Excelの関数って、どれくらいあるんでしょうね。

そん中から、よく使うものを中心に、紹介しましょう。

 

ただし、基本は思い出を語るので、使い方とかの解説は、期待しないで下さいね♪

 

「SUM」は、まぁほとんどの人が、使う関数でしょう。

指定範囲の数値を、合計します。

 

見積もりでも出納簿でも、数値を合計しないブックは、少ないでしょうね。

誰もが知る、関数です。

 

「オートSUM」なんて、便利な機能もあります。

押すと、Excelが勝手に、合計する範囲を設定してくれます♪

 

実は、シートをまたいだ、串刺し計算が出来ます。

シート1からシート12までの、同じ番地(A3とかG4とか)の数値を、全て合計してくれます♪

例えば、月別シートになっているブックに、年合計シートを作るときに、便利です♪

(あまり多用すると、ブックが重くなりますが…)

 

あと、注意すべき点として、

「循環参照を起こしやすい」点があります。

 

循環参照は、A2のセルに「=B2」、B2のセルに「=A2」と入れてしまい、お互い見合って答が出せないことを言いますが、つい、合計範囲に、SUMの入ったセルまで、含めてしまうんです。

自分自身が合計範囲に入るわけですから、答は出ませんよね!

 

次は、「SUMIF」です。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com