螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

孫の役割…

両親、健在です。

祖父母は、全員亡くなっています。

まぁ、この年ですからね…。

 

母方の祖父は、僕が生まれる前に、亡くなっています。

だから、話を聞くだけ。

母方の祖母は、かなり厳しい方で。

孫としても、距離を置きたくなる存在でした。

 

父方の祖父は、小学校6年生の時に亡くなりました。

1年生の頃は、わざわざ特急に乗って、会いに来てくれましたね。

その後は、病床で。

父方の祖母が亡くなったのは、10年ぐらい前かな?

やっぱり外孫なので、常時可愛がってもらえるわけではありませんでしたが、気にはかけてもらっていて。

葬儀では新潟まで、車で往復。

寝ずの線香番も、仰せつかりました。

 

なので、おじいちゃん、おばあちゃんという方との縁は、あまりないですね。

むしろ、母の姉に当たる、渋谷の親戚の方が、そんな関係に近いですね。

 

長く、一人暮らしだったんですが、80歳台後半に入り、衰えが見られるようになり。

この度、介護施設に入ることになって。

家族ぐるみで、面倒を見ました。

 

今日は、施設から外出してきて。

ウチが、迎えに行ってね♪

 

僕の役割は、ネット関係と、スマホ周りのトラブル解消。

80後半でもパソコンを使い、スマホも使う辺り、なかなか先進的な方でもあります。

 

今時のことは、孫の立場に聞くのが、いいんですよ♪

孫としても、交流のきっかけになりますしね♪

親子とも、兄妹とも違う、素敵な関係になれますよ♪