螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

今時のバレンタイン…

バレンタインデー。

「女性からチョコを送って、愛を伝える日」

日本の場合だそうです。

 

始めたのは、「メリーチョコレート」

大手製菓のブランドかと思ったら、れっきとした会社だそうで(そこから??)

1958年、社員の方が海外から絵はがきをもらったのをきっかけに、始めたそうです。

 

僕らの若い頃は、男はドキドキでしたね。

もらえるかな?もらえないかな?、なんて。

でも、当時は女性陣がチョコを配ってくれましたね。

 

でも、だんだん「義理チョコ」なんて言われ、高額なお返し期待になったり。

同性に送る「友チョコ」とか、「自分チョコ」なんてのも派生して。

 

今は会社でも、特に義理チョコを配る習慣は、ありません。

誰も、話題にもしなくなりましたね。

 

今はもう、そんなドキドキ感を味わう余裕など、ないのかも知れませんね。

 

ただ、商業ベースでは、まだまだ盛んで!

アニメイトは、こんな企画を!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216130539j:image

 

2月14日に限り、レジでチョコを配るんですよ♪

ごちうさ」仕様!!

 

しかも、アニメイトは夜から配る分を、ちゃんと用意してあります。

「仕事帰りに、寄れるように!」

残業を短めにして、はせ参じる価値があるんですよ♪

 

チョコは、メンバー分の7種類あります。

どの子がいただけるかは、まるっきりランダム♪

今年の呪文は「カフェラテ!カフェモカカプチーノ!!」

去年のOVAを見た人は、わかりますね♪

 

ちなみに、去年はメグちゃんでしたが…

!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216130348j:image

 

なんと、千夜ちゃんゲット!!

ありがとうございます♪

 

シャロSさんに話したら、うらやましがられちゃった♪

エヘヘ~♥

 

せっかく、アニメイト来ましたからね~♪

出題も、こちらで♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216130835j:image

 

フルーツの、刺繍です。

答は、なんと!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216130810j:image

ティッピーでした~!

 

ごちうさはキャラクターが多数いますから、五択以下に絞る都合上、答を開けてから、問題を構成します。

「ラビットハウスは、フルーツフェア!!」なんてね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200216142603j:image
愛用のアプリ「PhotoGrid」が、バレンタインのフレームをつけてくれました♪

 

 ちなみに、ティッピーの本名は、

「ティッピー・ゴールデンフラワリー・オレンジペコ

オレンジも、確かに入っていますが、実はこれ、紅茶のグレードをいくつか、羅列したものなんだそうですよ。

コーヒーじゃなく、「紅茶」ってのも、ミソですね♪