螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右側と左側…

帰り道…。 最寄り駅からは、自転車です。 もちろん、交通ルール上、左側を走ります。 新田は小さな駅ですが、駅から家までのルートは、バス通りと北回り線の、2通りがあります。 バス通りは…、 古本屋、食堂、本屋、コンビニ、喫茶店、コンビニ、寿司屋、バ…

引出物…

今週のお題「マイベスト家電」そう、何かの引出物だったと思います。大学時代の自室はガスがなく、調理?と言えば炊飯器、電子レンジ、電気湯沸かし器が、三種の神器???でした。そこに登場したのが、卓上調理器「グリルパン」 あてがわれた感じでしたが、…

ガチャポン…

ガチャポン、よく引きます。コインを指定枚数だけ入れて、ハンドルをガチャンと!カプセルに入った景品が出てくる仕掛けです。昔からありますが、最近は種類もたくさんあって。キャラクターもの、動物もの、鉄道もの、その他なにか怪しい?もの…目移り、しち…

珈琲豆…

この前行った喫茶店「OB」にて。 そう言えば、押上猫庫はともかく、喫茶店でコーヒーなんて、夏はアイスコーヒー、冬はブレンドコーヒーしか、飲んだことがなかったな~って、ふと気づいた僕。 ここはちょっと勉強してみようと、ブレンドのセットものではな…

玄人…

今日は、仕事早く切り上げて、野球! QVCマリンフィールドで、マリーンズvsホークス戦を観戦です♪ 実は、会社支給の入場券が、当たりましてね♪ ペア券なので、今回誘ったのは… 元・高校野球の監督!Mさん。 リワークデイケアで知り合った方です。 席からは、…

うたた寝…

さっき方、目が覚めました。うたた寝してた、らしいです。ソファで。今週はこのパターンが多く、残業から帰って、食事して、そのままソファにひっくり返って、未明まで。なので、今週はほとんどパソコンを、開いてない…(笑)疲れてるのかな?これから寝直しま…

桃色の思い出…

8枠、桃色です。 ピンク色、というのがいいんでしょうが、うまい和訳がないんですよね。 ピンク自体、非常に幅が広い色ですし、日本ではそれぞれ、花鳥風月の色に特化してますしね。 桃色の他に、バラ色、桜色、鴇色、… 微妙な色の違いを区別して、そのまま…

どういうわけか…

今日は廊下や通路で、隣の部のNさんと、何と4回も鉢合わせ!相性!?でも、だんだん気まずくなったり!?午後はその上司と、さらに2回!!異動に、なったりして…。

同好の士…

千葉のKさんと、飲みました♪2年前のオフ会で知り合った方で、ロケタッチ、swarm、Twitterで交流があります。九州居酒屋で、乾杯!なかなか、いい店でしたよ♪まずは、昨日までの旅の報告会!Kさんは僕より年上ですが、アニメ系、乗り物系、位置ゲー系、スポー…

新千歳空港の思い出…

北海道を代表する空港ですから、北海道に行くときは必ず!と思いきや、意外や意外、鉄道・船の利用が多くって!? 飛行機利用が増えたのは、最近のことです。 でも実は、僕にとっては飛行機の熱が再燃する、エポックメイキングと言うには大袈裟ですが、そん…

秋田空港の思い出…

今日、明日と、こんな旅に出ております。「ボンバルディアで行く、日本縦断空中散歩の旅」ボンバルディアのプロペラ機・DHC-8 Q400を使い、乗り継ぎ、乗り継ぎで飛行機の旅をします。大型機もいいですが、プロペラ機は低く飛ぶので、景色がいいのです。そん…

二足三文?…

今週のお題「わたしの一足」通勤に使うのは、決まってこの靴です。 別に、一足をはきつぶしているわけではありません。同じ靴が、もう一足、あるんです。買ってからある程度経ってから、同じ店に買いにいき、気に入ったのが同じ靴だったという…。足が大きく…

馴染みの店…

明日、飲めない関係で、押上文庫へ。 あと1合(半合)の、たてにゃんからスタート! ねこ、全盛ですな。 給料日まえなので、つまみはリーズナブルな、野菜中心に。 ハツは金欠の味方!安くて美味しい♪ 父のふるさと・南魚沼のお酒は、ラムネのような清涼感♪ …

エスカレーター…

ここで迂闊に写真を撮ると、“キャーッ痴漢!!”になっちゃうので、写真は控えめで… 乗ったまま階上階下へ。 エスカレーターって、便利ですよね。 よく考えるたら、乗り口と降り口では必ず水平になるのって、すごいと思う。 軸だけで回すと、ゴール付近でつま…

ラーメン○○○○の思い出…

あえて、屋号を伏せたのは… きっかけは、同僚のお見舞いの帰り。 バスまで時間があったので、たまたま近くにあった、この店に入ったんですが…。 すぐ、愕然としました…。 店が汚い! ガラクタでごちゃごちゃ! この時点で、既に入ったのを後悔しましたが、仕…

バラ…

今週のお題「植物大好き」 大好きって、僕は食べる方が好きですが…。 父は、いろいろ育てるのが好きですね。 今だと、庭はパラの天下です♪ ピエール・ド・ロンサール。 独特な巻き方をします。 バタースコッチは、柔らかい黄色♪ 咲き乱れ! 通行人も、足を止…

葵祭…

今日は京都に移動。葵祭を観覧しました。 皆さんご存知のとおり、下鴨神社と上賀茂神社の例大祭で、人物や車など、あらゆるものを葵で飾るため、この名があります。 ちなみに、種類は双葉葵。 両神社が御所に納めます。 徳川家の紋所は、三つ葉葵です。 今日…

国宝…

奈良県を、旅しております。 観たのは長谷寺と、興福寺。 ツアーなので、一点集中です。 長谷寺の牡丹は、とうに終わっていましたが、芍薬が咲いていました。 熊本地震復興の鐘をつき… 広々とした景色 特別拝観で、中へ。 ご本尊、十一面観世音菩薩(重要文…

13日の金曜日…

そう、今日は13日の金曜日。 しかも、“仏滅”だとか。 別に、仏教徒でもキリスト教徒でも、ないのですが… 過去、この忌まわしき日には、いろいろありました。 子供の頃、まだ家の裏が原っぱだった頃。 下水かなんかの大きな土管が、何本か積んであったんです…

新田駅で会った猫…

とある休日。最寄り駅・新田に帰ってきた、夕暮れ前。どこからともなく、猫の鳴き声。ハッと辺りを見回すと、飲み屋と不動産屋の間から、こんなコが、顔を出しました。目と目が合ったら、こっちに駆けてくる(!)すり寄り、すり寄られ…猫って、よく足にまと…

続・新横浜ラーメン博物館の思い出…

今日は朝はうどん、昼はカップラーメン。 夜は、何かな? また麺類、だったりして!? (続報)蕎麦らしい!! この前書いた、新横浜ラーメン博物館の、続編です。 新横浜ラーメン博物館は、もちろんラーメンを食べるための施設なんですが、実はちゃんと設定…

福岡空港の思い出…

福岡空港。 ホークスの本拠地・ヤフオク!ドームへ行くために、年1回は利用します。 地下鉄が直結してて、博多まで2駅、天神までももうちょっとで行けます。 これほど降りてから便がいい空港もないですね♪ 国内線のターミナルは第1、第2、第3とありますが、…

橙の思い出…

7枠は橙色です。 これ、自宅のミカンの実です。 一昨年大量になって、去年は実の数は少なかったけど、今年は花がいっぱい咲きました♪ 実も、期待出来そうです。 橙色と言っても、色名では「オレンジ色」って方が一般的ですね。 でも、橙も柑橘類で、“先祖代…

越谷の休日…

ゴールデンウイーク最終日。五月晴れの休日です。こんな時に、スポーツクラブをこなさなければ、ならなくて…。終わらせて、越谷へ。例年、こいのぼりの大群が泳ぐ、不動橋は、平日の6日を利用?してか、すっかり片づけられていて…。近くの大聖寺に、お詣りし…

江戸川区の思い出…

江戸川区は、東京23区では東端の区です。 総武線、京葉線、京成線、都営新宿線、東西線の、5つの路線が通りますが、全て東西の路線で、南北の連絡がないのが、区の悩みだとか。 お隣・船橋市の武蔵野線を、お借りしている?のが現状です。 この日は東西線に…

新横浜ラーメン博物館の思い出…

今日の夕食は、ラーメン♪ 店はおつまみチャーシュー、板わさなどの専用のつまみに、定食のおかずを単品で攻める裏技も許されていて、美味くて豊富なつまみで、おいしくお酒が飲めます。 もちろん、締めはラーメンで! この店は、いずれやるとして… 今日のテ…

伝右川…

“でんうがわ”。地元を流れる川です。 江戸時代、伊奈氏家臣の井出伝右衛門さんが、新田開発を目的に開削した、人工河川です。 豪雨の度に氾濫を繰り返してきた川ですが、今はだいぶ、整備が進みました。 今日は、自宅に近い吉長橋から、川沿いを下ってみるこ…

江東区の思い出…

ぶらっと気が向いて、江東区へ行ってきました。 勤務地・墨田区の、お隣の区。ちょっと歩けば、江東区です。 天神=亀戸天神は、職場から歩いて行ける距離。 今度、御朱印帳持って、行ってみようかな。 実は、両親が昨年の三が日にこの辺りを散策してて、こ…

極端なカメラ…

今日はカメラ、スマホのデータを、パソコンに。 4ヶ月で、2千枚近くになります。 整理は、これからです。 大変です…。 愛用のカメラは、一眼レフ、デジイチなどではなく、コンデジです。 買ったのは1年半前。 確か特売で、2万円ちょっとだったかな? ソニー…

非電波区間…

毎日通勤する東武線、曳舟-押上間は、半蔵門線のトンネルへの入口です。 この区間、携帯の電波が通じない区間でした。 名付けて「非電波区間」 鉄道好きな方なら、架線がなくて電車が入れない“非電化区間”に引っかけてるのは、おわかりいただけると思います…