螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こぎ続けて…

今日は朝出る時間がさらに遅く! 8時越えは、初めてです。 なので、ペダルを目いっぱいこいで! 普段使わない5速、6速ギアも使って、何とか間に合いましたよ♪ こぎ続けて、当ブログも365件目。 ちょうど1年になりました。 ご愛顧ありがとうございます♪ 2年目…

草加と越谷…

草加市と越谷市のお話。 草加市の主要部が固まったのは、1955年(昭和30年)のこと。 市南部の谷塚町と、中央部の草加町、そして北部の新田村が合併して、草加町になり、周囲と編入等のやりとりを経て、1958年(昭和33年)に草加市が成立しました。 一方、お…

東西のご常連…

昨日の押上文庫は盛況! 一人で行ったので、お店の方からカウンターを指定されました。 カンパーイ! 今夜は岡山のフォロワーさんに「勝手に」ちなんで、倉敷の「多賀治」からスタート。 すっきりの中に、ちょっと酸味が入ってて、なかなかいける! そう言え…

旧麹町区の思い出…

千代田区は、旧麹町区と旧神田区が合併して成立しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今回扱うのは、麹町区。 麹町の由来は、麹御用の麹屋三四郎居住説もありますが、府中国府を往来する国府街道の、江戸における出入口→国府路(こうじ)町→麹町…

ガツンと…

今週のお題「卒業」 思い出すのは、高校の卒業式。 印象的な言葉を、いただきました。 その方は、体育教師にして、野球部の顧問。 一応「進学校」でしたので、学校全体が、勉強へ追い込む雰囲気ではありましたが、体育教師の部署は異色で、他の先生方さえ近…

バニラ・エアの思い出…

全日空系のLCCです。 拠点は成田空港で、各地に翼を伸ばしています。 国内では奄美大島行きってのは、珍しいかも。 国際線では南方中心に、台湾、香港、セブ、ホーチミンに就航しています。 僕自身は乗ったことはなく、空港で出会うばかり。 ですが、越谷のH…

旧王子区の思い出…

西ヶ原からひと駅乗ると、王子駅です。 地上に出ると、ちょうど都電荒川線が、曲がって行くとこでした。 そう、この先は道路との供用区間。 車も都電もごちゃ混ぜになって、走ります。 実は「軌道敷内通行可」なんですね~ でも、もたつくと電車が警笛連発!…

将棋の思い出…

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃の遊びで、ネタ的に思いつくのは、将棋かな。 決められたルールに従って、駒を動かして相手を攻め、王将(玉将)を動けなくする、つまり「詰める」と、勝ちになります。 この手の軍略を模したゲームは、軍人の嗜みとし…

天草空港の思い出…

正式名、天草飛行場を訪れたのは、2015年。 天草の旅行の、帰りでした。 本当は熊本便で、馬肉料理でも食べて、列車で福岡に…って思ってたんですが、機材老朽化と、新機材習熟訓練による減便で、熊本便は全便運休。 唯一飛んでいた、福岡便に搭乗しました。 …

ブログの効能…

4x年も生きてると、飲み会に誘われることも、誘うことも、よくあります。 「会社の飲み会」は、仕事の話がメイン。 趣味の話は味つけ程度にしとかないと、公私混同の、妙なつながりが出来てしまいます。 でも、時にはこんな関係に発展することも! 今年が10…

辛(から)い会…

今日は「相棒の会」 お互いの趣味である、NFLのスーパーボウル前後には、必ず開催になります 。 今回のテーマは「辛いもの」 …ツライ、ではありませんよ! 相棒が選んだのは、 「新陳代謝 辛辛食堂 柏店」 韓国料理の、辛ウマメニューです♪ マツコリでカンパ…

上野国の思い出…

武蔵国から北上して、たどり着きます。 「こうずけのくに」 現在の、群馬県です。 「上州」なんて、言ったりします。 上州には山があり、温泉も豊富ですから、比較的近いレジャー地として、よく訪れています。 万座温泉 硫黄の香る、緑系の乳白色の温泉です…

小さな仕事…

昨日、一つ、大きな仕事が峠を越えたって、書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ExcelVBAも、15年以上のキャリアを活かして、いろんなニーズに応えてきました。 仕事の場面で役に立つツールが主ですが、実はこんなものも。 「パネルクイズア…

大きな仕事…

昨日、大きな仕事が峠を越えました。 100近い支店で、Excelに入力されたデータを、ExcelVBA(マクロ)で一気に集計し、数種類の帳票を出力します。 全体としての進捗は、多分「第2ゲート通過!」ぐらいだけど、第3ゲートは各支店の資料の印刷が、第4ゲートは…

旧滝野川区の思い出…

北区に、入ります。 あまり、縁のない区です。 前回の北区では、こんな所を取材してました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今回も、取材をすることに。 スタートは上中里駅。 多分、初めて降りる駅です。 この辺りで一番有名な施設は、やっぱりこれ…

下総国の思い出…

武蔵国から、東へ進みます。 下総国は、千葉県北部、千葉市、船橋市方面、柏市、我孫子市方面、成田市、香取市、銚子市などが含まれる国です。 微妙に、埼玉県東部(春日部市の一部など)、茨城県のごく一部も含みます。 上総国と合わせて、「総州」です。 …

役割…

恋人以上の方はいませんが(要りませんが)、同性・異性を問わず、何人もの方と付き合っていれば、時には関係が冷えてしまうこともあります。 このままお付き合いを続けて、いいものかと。 原因は、いろいろでしょう。 ちょっとした言動が、気に入らなかった…

馬競べ…

今週のお題「新しく始めたいこと」 正確には、初めてじゃないですが… 「競馬」! 遊ぶ程度にね♪ ここは、初めて! ウインズ錦糸町。 夜更かし→寝坊パターンで、朝早いレースは間に合わないので、立ち寄りました。 場内は静か。 誰一人、喋らない。 レース中…

副都心線の思い出…

和光市から小竹向原、池袋、雑司ヶ谷、東新宿、新宿三丁目、明治神宮前を通って、渋谷へ至ります。 13号線になり、路線記号は「F」。 ラインカラーはブラウンです。 和光市-池袋は、有楽町線と共用です。小竹向原で西武線が合流、有楽町線は上層部に進み、…

旧浅草区の思い出…

台東区の東側が、旧浅草区です。 「台東区の思い出」は、7月に書いたけど… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com ほとんど、旧浅草区の記事なんですよね…。 浅草寺、神谷バー、浅草演芸ホール、… 重なる記事は可能な限り避けたい。 それじゃあってんで、今…

福岡ソフトバンクホークスの思い出…

(敬称略) 最後に、僕のファンチームを。 福岡に本拠地を置くチームです。 歴史は古く、戦前の1938年の創設。 南海軍、近畿日本軍、グレートリング、南海ホークス、福岡ダイエーホークスと変遷して、現在の福岡ソフトバンクホークスに至ります。 僕のファン…

プラットフォーム・グルメ…

今日もオールモーストダブルトリプルボギー(5時間45分残業)。 そろそろ、残業可能時間が残り少なくなってきました。 でも、メインの制作物のほうも、そろそろメドが立ちつつあるかな? 明日(今日か)が、勝負です。 こんな時の、お楽しみ♪ 駅に着いても、…

旧下谷区の思い出…

旧下谷区。 “したやく”と読みます。 台東区の西側、日比谷線沿線地域かな。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 降りたのは、仲御徒町駅。 ここには、こんなお店が。 吉池。 この地域の総合スーパーです。 創業者が新潟県十日町市の出身なので、新潟の日…

武蔵国の思い出…

まずは、「武蔵国」から。 在住する埼玉県、東京都、神奈川県の川崎市、横浜市の一部を治める国です。 「武州」と呼ばれます。 「武蔵小杉」、「武蔵溝ノ口」等もありますが、「武州○○」という駅も、ありますね。 在住も武蔵なら、勤務先(錦糸町)も武蔵。 …

出汁と大根…

今夜の「押上文庫」 うまい酒と美味い料理、楽しいお話に囲まれた夜です♪営業部長心得?「キムチ氏」も、顔を出してくれましたにゃ♪ 料理はこちらからスタート♪ 大根を煮たものですが… 出汁は何と、天然鯛のあらの煮汁! 大根を上品に、上品に引き立てますね…

長崎空港の思い出…

使ったのは1990年代後半。 実家が諫早にあったとき。 もう20年も前に、なるんですね。 諫早駅からは、バスがでています。 空港は、大村湾の島。 バスは長い長い橋を渡って、空港に入ったのが、微かな思い出です。

言い切れますか…

今週のお題「私のタラレバ」 うつ病で死にかけて、何年か療養して、勉強も積んで、やっとつかんだ再就職のチャンス。 プロジェクトマネージャーのような仕事で、熱心に勧誘してもらいました。 一方、通ってたITスクールからは、別の職を斡旋されました。 こ…

都営大江戸線の思い出…

都庁前から飯田橋、上野御徒町、両国、月島、六本木、国立競技場、新宿を経て、一度都庁前に戻り、中野坂上、練馬、豊島園を通って、光が丘に至ります。 12号線になり、路線記号は「E」。 線名は公募で、「東京環状線(愛称:ゆめもぐら)」になるところを、…