螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が朝食を作ります♪♪…

朝起きたら、父が心配して、やってきました。 巨匠(母)が、風邪でダウンしたらしい。 「朝食、どうする?」 父の心配は、そっちなのです… なので、久々に作ることにしました。 これ以来ですね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com …「ネタになるから」…

変化の季節…

…僕自身は、何ら変化はありませんが。。。 年度末の、金曜日。 仕事は、ヒマです。 年度をまたいで、仕事を持ちかける人なんて、いませんもんね♪ とは言え、今週は疲れも多かったので、こちらで憂さ晴らし! おなじみ、「押上文庫」!! 今日はここに、決めてま…

「わ」の思い出…

大阪版の「わ」は、 「若い時は二度ない」です。 若いときは二度とない。 だから、若い時を大切にせよ、という言葉です。 しかし、これに反論した方がいらっしゃいまして。 「老年だって、二度ない」と。 確かに、そうですね~ 僕も40代後半ですが、若いとき…

スカイマークの思い出…

「スカイマークエアラインズ」かと思いきや、随分前に商号を変更してたのね…。 今は「スカイマーク」で通用します。 LCC(Low Cost Carrier)の草分けでしたよね。 それまで当然と思われていた機内サービスを廃止したりして、運賃を安く抑えました。 ただ、…

「を」の思い出…

大阪版の「を」は、 「鬼の女房に鬼神」です。 鬼のような男に奥さんを尋ねたら、「鬼神」だった!! 残忍な男の嫁になるには、それに相当するような女でなければ、釣り合わない。 「似たもの夫婦」ということです。 僕自身は夫婦になったことはないし、これ…

旭氷川神社・「我が街・草加」の思い出・19…

新田駅に近い、綾瀬川の畔に鎮座します。 旭氷川神社。 新田地区の鎮守です。 元々は当地・金明町の鎮守でしたが、合併して新田村になった際、各新田の鎮守をここに合祀して、新田村の鎮守としました。 新田の由来などを。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog…

平日のような休日…

…長時間仕事に追われて、ではないけれど。。。 日曜日の今日は、スポーツクラブから。 「ジムって」ね。 高校野球見ながら、走り、漕ぎ、筋トレも… テレビは普段は見ないけど、高校野球の時はね♪ 約1時間、汗を流して、次の目的地は、錦糸町。 花見客でごった返…

タカノの思い出…

竹ノ塚で、友人と飲んだ帰り。 店では締めてこなかったので。 どこかでラーメンを、とは思っていましたが、多分、ここだろうなって、予感はありました。 「タカノ」 ドア越しにも見えますが、店内は至ってシンプル。 …というか簡素。 いくつかの円卓が並んで…

湯河原町と神奈川県の思い出・1…

大学を卒業してからのお話。 もう、20年以上前のことです。 勤務地は、湯河原郵便局に決定。 在住の松本からは通えませんから、まずは居所を探さなければなりません。 たまたま、両親が厚木市に在住で、いろいろ手伝ってもらいました。 選択肢は3つ。 1.実…

純白の花…

今週のお題「お花見」 今日は外出があり、帰社の際に錦糸公園を。 最近雨が多く、ぬかるむ公園内を避けたり、そもそも下を向いて歩いてたり。 気づかぬうちに、だいぶ桜も進んでいました。 でも、近寄ると、花はもう少し、って言ったところ。 満開までには、…

清門町(南)(北)交差点・「我が街・草加」の思い出・18…

清門町(現:清門)は、草加市北西部の地域です。 かつては北足立郡新田村。 「清右衛門さん」が、新田を開発しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com なので、「清門」ってわけです。 基本、住宅地ですが、いくつか商店もあります。 大きいのは「…

シンジョウの会…

何度か登場した、紀伊田辺のNさんが、東京に遊びに来るというので、今日、みんなで飲むことになりまして。 総勢8名! カンパーイ♪ あっ、今回は幹事じゃありませんよ~ 彼と特に親しい龍ケ崎のTさんが、仕切ってくれて。 仲立ちと、人集めは、したけどね… ki…

日本エアコミューターの思い出…

出雲-福岡便で利用しました。 日本エアコミューター、サーフ340Bです。 飛行機は中国山地を左に見ながら、福岡を目指します。 機内では、こんな地図が配られます。 伊丹空港や福岡空港、鹿児島空港や種子島・屋久島などを網羅しています。 裏返すと…鹿児島…

三毛猫さん…

休日。 最近は、ノルマがありまして。 重い腰を上げて、スポーツクラブへ。 道すがら… 三毛猫さん♪ ニャーニャー鳴いて、ご機嫌! 実は以前、会ったことがあって。 写真を調べたら、もう4年前。 元気だったのね♪ 4月中に、2回も! あの時は喉が渇いてたみた…

球春間近…

(敬称略) いつの間にか、3月。 球春到来まで、あと2週間! 今は、オープン戦です。 ホークスがZOZOマリンにやってきたので、行ってきました。 いえね、オープン戦で、選手は調整し、ふるいにかけられるんですが、運営やスタッフ側も、勘を戻したり、新サー…

ニューパーク通り・「我が街・草加」の思い出・17…

草加は低地です。 川も多いので、洪水も多く、大雨が降ると、道が川になりました。 僕が子供の頃、1970年代から80年代は、小川というかどぶ川、沼地なんかもあちこちにありました。 春から夏になると、ウシガエルの独特の鳴き声が響きましたし、どぶを渡した…

出雲国の思い出…

伯耆国から、西へ。 雲州、出雲国に入ります。 これには乗れませんでしたが… 後継の「サンライズ出雲」には、乗ったことがあります。 A個室!! 証拠に… シャワールームは有料ですが、A個室寝台利用客には、シャワーカードが無料で配られ、利用できました。 …

「る」の思い出…

大阪版の「る」は、 「類をもって集まる」です。 京版でも、これでしたね。 要は、「類は友を呼ぶ」。 「同じ性格の者たちが、自然と集まる」といった意味になります。 swarmも何年目でしょうか。 いろんなグループと、お付き合いさせていただいています。 …

四半期に一度…

一人暮らしは、13年間しました。 男の子?なので、部屋は汚かったですね。 (いや、男性だって、きれい好きはたくさんいると思いますが) だんだん、汚れてくるんですよね~ 空き缶、空き瓶が溜まり、パッケージが溜まり、日用品が溜まり、… しまいには足の…

突然の飲み会…

3月。 世は受験、卒業式、転退職、引越と、何かと慌ただしい時期です。 僕も、毎月ですが、月の中旬から下旬にかけて、忙しくなります。 通常、飲み会は設定しません。 でも、何故か今日は締め切りの都合で、ポッと空いた日、なんです。 そんなことも踏まえ…

新潟空港の思い出…

「ボンちゃん空中散歩の旅」にて訪れました。 大阪・伊丹空港を起点に、秋田、新千歳、根室中標津往復、そして新千歳から。 ここまで全て「ボンちゃん」!(DHC8-Q400) 新千歳で搭乗したのは…! 緑の「エコボン」!! 所有のANAウイングスの特別仕様機で、…

空中のレストラン…

今日は巨匠の誕生日記念。 伯母に家族ごと、招待いただきました。 ありがとうございます♪ 向かうのは交通会館の、15階! 「回転レストラン」! 「ベルトコンベアに乗ってる料理を、取って食べるの?」って思った方! ジャンネーン!! 回るのは、客の方です…

ラベル…

週末、金曜日。 今日は「外飲み」の許可を、得てありました。 でも、どこへいくか? 文庫はもちろんだけど、錦糸町には行きつけのアジア料理屋さんもあるし、新しく出来たラーメン居酒屋もある。 ラーメン屋飲みといえば、陣太鼓、清水屋、… 店が、決まらな…

幻の「キャンディの日」…

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデー。 バレンタイン司教、若者の結婚禁止に反対し、秘かに結婚を許していた司教だそうですが、皇帝の怒りに触れて殉教、その1ヶ月後に改めて、男女が愛を誓った日だそうです。 ホワイトデーとは日固有の呼び方で、純白…

ハープ橋・「我が街・草加」の思い出・16…

草加は、音楽の街です。 その中でも、特に「ハープ」に力を入れていて、毎年「ハープコンサート」が開かれます。 美しい音色が、文化会館に響きます。 市内には、ハープの像が、いくつかあって。 これは、谷塚駅前です。 さらには「ハープ橋」なるものも架か…

フジドリームエアラインズの思い出…

去年ですが、福岡へ行くことになって…。 羽田-福岡便は全日空、日本航空ともに乗っており、日本航空では「ファーストクラス」にも乗りました。 なので、ちょっと変化球を投じてみようと… 搭乗は静岡空港! 「フジドリームエアラインズ」で、福岡を目指しま…

「ぬ」の思い出…

大阪版の「ぬ」は、 「盗人の昼寝」です。 盗人が昼寝なんて、何か間抜けなようですが、盗人のメインは夜。 夜に働く?ために、昼間は寝ておいて、体力を回復させる必要があることから、 「一見意味がないように見えても、当人にとってはちゃんと意味がある…

五色不動…

色が好きで、興味を持ってる人です。 でも、五色の不動様が江戸に揃うのを知ったのは、割と最近で。 何かの番組で知ったんだと思いますが、昭島市の目黄不動尊(眞覺寺)には、行ったことがありました。 (目黄不動尊は何ヵ寺かあります) 「江戸五色不動」…

受動的と能動的…

今日の日程で決まっていたのは、医者だけ。 草加の医者に行って、しばらく置いてから、薬局に薬を取りに行きます。 その間と、夜の店を考えてたら、巨匠(母)が茶々を入れてきて。 ここへ行けと! スポーツクラブかぁ…。 本当は明日でもいいんだけど… でも…

周防国の思い出…

どうも変換されないと思ったら、「すおう」の国ですね。 防州、周防国です。 山口県に入り、その東部、山口市、岩国市、宇部市、光市、下松市などが含まれます。 下松市は、新宿-福岡の高速バスの、夜明け後の最初の休憩地。 「くだまつし」ですね。 朝ごは…