螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨匠の誕生日…

巨匠の誕生日です。 巨匠が、作るんですけどね… せめて、ケーキはね♪ この日は姪っ子も来たので、一緒にお祝いしましたよ♪

ラーメンみゆきの思い出…

店は、堀切の駅前。 急行は通過する駅です。 でも、各停に乗り換えてでも、行きたい店です。 普段は、威勢のいい親父さんが、一人で切り盛りしています。 あったかみのある、親父さんですよ。 忙しい時は、奥様も見えるようです。 実は、ある思い出があって…

「青」・一年生の思い出・33…

青い写真で、お気に入りのは… ジャンボジェット・ランディング!! 青い空と、青いボンちゃん♪ 海からそびえる富士山も、見事でした~♪ この航路、廃止になりますね… 身近なところでは、ブルーバックのスカイツリー! 冬晴れのスカイツリーは、ライティング…

「も」の思い出…

大阪版の「も」は、 「桃栗三年柿八年」です。 桃や栗は、植えてから実がなるまでに3年、柿だと8年かかることから、 「初めても成果が出るには時間がかかるから、しっかり基礎からじっくりと取り組むべきだ」ってな意味になります。 弓道にも似たような言葉…

問題を出しに…

日曜日。 予定がキャンセルになり、今日は何もない、休日になりました。 ゆっくり起きて、溜まってたアニメを見て。 それはそれで、幸せな休日です。 でも、そう言えば… 「問題、どうしようか?」 それをきっかけに、ちょっとだけ出かけることにしました。 …

「夕」・一年生の思い出・32…

この日の、夕方。 黄昏の夕空です。 燃える赤ですね~! この日はちょっと風が強かったけど、いい天気の土曜日でした。 おかげで、いろいろ用事も済んで、ウォーキングも出来て、充実度の高い陽になりましたよ♪ 次の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.ha…

猫の日の文庫…

毎年の大きな仕事も、ほぼ終わったので… 打ち上げ! もちろん、「押上文庫」です♪ この日は、猫の日なんですね~♪ なので、猫ラベルのお酒特集にゃん!!が組まれていた! 猫好きとしては、そりゃあ見逃せないわけで! 「19 La chat botte」 長ぐつをはいた…

「出」・一年生の思い出・31…

よく、「出発進行!」って言いますね。 実は、正式な意味があります。 これ、ロマンスカーの展望席の写真です。 前に、青い光が見えますね。 「出発信号機」って言います。 停車中の列車に、出発を指示する信号機です。 ちょっとここからは見えませんが、信…

大隅国の思い出…

日向国から、西か、南へ。 一番の隅っこの隅州、大隅国です。 鹿児島県の東側ですが、鹿屋や肝属、佐多岬などを含むほか、僕がいた姶良町(現:姶良市)も、大隅国の領域になります。 韓国岳は、鹿児島県霧島市、そして宮崎県えびの市、小林市にまたがる、標…

「ぎょうざの満洲」の思い出…

「ぎょうざの満洲」 中華のチェーンですが、本店は新所沢、本社は坂戸! 埼玉が誇る、チェーンです。 越谷のHさんと、初めてお会いしたのが、「越谷駅東口店」ですから、特に思い入れがありますね。 彼とも何度も、訪れていますよ♪ 当時は越谷市には「越谷駅…

雪の思い出…

今週のお題「雪」 雪と言えば… 中学校の入学式は、雪でしたね。 4月なのに。 まぁ、関東は真冬よりも、早春の方が、雪は降りますけどね。 そう言えば、大学の入学式も、雪で。 松本ですけどね。 松本は、それほど雪は降りません。 寒いけどね。 それでも、降…

運転手…

今日の朝は、気が重く… 運転! しかも、全く行ったことのない街を、往復しなければなりません。 行きは高速、帰りは一般道で! 高速を運転するのは、久々かな? 空いてたので、それほど苦もなく。 一時期、全く運転してない時期もあったので、恐怖感もありま…

今年も相棒と…

この日は、つくばエクスプレスで。 柏の葉キャンパス!今日は相棒との、飲みです♪ 「酒人の護り」…「三国志で、刀なしの会合の参加者が、実は短剣を所持していて、それがバレた時の言い訳で『剣は武人の護りだ!』って言ったのにちなんで…」っ説明したら、一…

越谷の名店を巡って…

この日は、アルバトロス(3時間早退) 体調不良ではなく、市役所で手帳交付の手続きがあるためです。 役所がビジネスアワーしかやってないのは、ちょっと不便ですが… おかげで、早く上がれる口実にも、なりますね♪ 手帳は無事、交付されましたよ♪ 4時半過ぎ…

バレンタイン・ナイト…

2月14日。 バレンタインデーです。 もちろん、仕事です。 埼玉のCさんは、大学が終わってることもあって、朝から各地で5つ以上もゲットしたそうですが… 僕はと言えば、スポーツクラブでチョコ配るよね~ぐらい。 恋人も、いませんしね。 スカイツリーも、「…

相模鉄道の思い出…

相模鉄道。 「相鉄(そうてつ)」です。 キャラクターは、「そうにゃん」ですね。 猫全盛! 路線は横浜から二俣川、大和を経て、海老名までと、二俣川からいずみ中央を経て、湘南台まで。 大手私鉄には数えられますが、路線長は短いですね。 逆に言えば、閑…

「小」・一年生の思い出・30…

昔のきっぷ。 “硬券”って、いうヤツですね。 入場券です。 並び数字のヤツですね。 平成6年は1994年。 もう、25年も前のきっぷです。 ところで、今日のテーマの「小」は… ここに、書いてありますね。 きっぷの、右下です。 なんだか、わかります? わかりま…

会う…

この日は朝から、埼玉のCさんと、LINE♪ オフ会関連の、話題だったかな? Cさん、出掛けるっていうので、じゃあ僕も、と。 行き先は、ここだけど。 でも実は、彼からある情報が。 「Uさんが、会いたいと言ってきた…」 Uさんは、2人の共通の、swarmフレンドさ…

「ひ」の思い出…

大阪版の「ひ」は、 「貧僧の重ね食い」です。 貧しい住職が、同時に2つの齋(食事)を受けてしまうこと、からきてるそうで、 「いつもいいことがない者に、まとめていいことが起きてしまうこと」という意味になります。 人生のスパンで考えると、この5年ぐ…

距離を縮めて…

シャロSさんと、会います。 3回目! 今回は、「飲もう!」とね。 医者と、昼食を済ませて、出発! でも、こんなことをしながらね♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 実はSさん、教育学部の学生さん。 それも、直接教員になるよりは、教員たちを後方支援…

バレンタインデーの思い出…

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 最初にもらったのは… 確か、中学校のクラスでの時かな。 確か、プレゼント交換みたいな感じで、相手は選べなくて。 でも… 「手作りチョコが、来ちゃって!!」 返したのは、市販のだから… 気まずくって… そんな、初…

日向国の思い出…

豊後国から、さらに南下します。 日州、日向国です。 鹿児島在住時は隣の県ですから、何回か旅行する機会がありました。 ゆかりのある「快速錦江」は、当時西鹿児島から宮崎を結ぶ列車でした。 写真はあまり、残っていませんが… これは高千穂の、夜神楽! 確…

「ゑ」の思い出…

大阪版の「ゑ」は、 「縁の下の力持ち」です。 なかなか日の目を見ない、でも絶対欠かせない人を指します。 例えば、自社には営業部が8つもあります。 もちろん、直接営業に携わる人が多いですが、中には事務専門の人がいます。 資料を作ったり、売上を入力…

肥後国の思い出…

筑後国から、南下。 在来線も、新幹線も、国道も、高速も、ありますね。 肥州、肥後国です。 地震が起きたのは、3年前かな。 九州って、火山性地震以外、ほとんど地震がない地域です。 皆さん、驚いたでしょう。 お察しいたします… 今は損傷が激しいですが… …

1日遅れの…

節分の昨日は、昼も夜も外食で、僕だけ食べてなかったので… 恵方巻! 弁当に、持たせてくれました♪ 今年は恵方巻、ずいぶん話題になったそうですが…。 こちらは巨匠(母)の、手巻き! なかなかに、太いです♪ 今年の恵方は、「東北東」でしたっけ? でも今日…

2月3日の結果…

今週のお題「わたしの節分」 節分の前、こんなことを考えていました… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 実際は… 0時から始まる、ってことは… 昨日はダブルパー半(4時間半残業)だったので、帰ったのは0時。 ようやく、仕事の目処が立って、解放感の元に…

北海道エアシステムの思い出…

函館から、乗ったことがあります。 目的は、丘珠空港と… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 北海道エアシステム! 丘珠空港を拠点に、北海道各地への航路を持つ、日本航空系の会社です。 函館の他には、釧路、利尻、奥尻に航路を持ち、唯一の道外便、三…

雁ノ巣球場・色な場所の思い出・緑4…

長らく、ホークスの二軍戦が開催されていた球場です。 鷹ノ巣ではなく、「雁ノ巣」です。 鷹ノ巣は、秋田ですね。 二軍戦ですから、入場無料!! あくまで、育成の場、なんです。 「温かい声援をお願いします!」と、アナウンスが流れます。 そのためか… ア…