螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマ…

平成最後の日に、平成最後のお題を… 健康の二大要素と言えば、食生活と、運動ですね。 食生活は裏で書いたので、表では運動を。 地元のスポーツクラブに通っています。 まぁ、週1の1時間弱ですから、大したことはないですけど。 この日は平日の夜に行きまし…

昔を振り返る旅…

旅行の翌日。 実は翌30日は、雨予報! 用事を、済まそうとね。 用事と言えば、アニメのDVDの借り換え。 TSUTAYAのプレミアム会員ですので、旧作なら、5本まで借り放題ですが、今見ている「たまゆら」は、八潮店と越谷レイクタウン店に、分散しています。 し…

富士と緑の旅…

10連休と言われる、今年のゴールデンウイーク。 僕は1日に出るので、前半4連、後半5連(予定)の連休です。 実は、特に前半は、天気が悪いと聞いていて。 パソコンで天気予報(WeatherNews)出したら、なんと28日だけが、晴れマーク! あとは曇りか雨…。 別…

草加市の思い出・3…

お断りですが… 「草加市の思い出・2」までは、幼児時代のお話。 「草加市の思い出・3」以降は、湯河原から帰ってきて、今までのお話です。 湯河原を引き払うことになりましたが、一人暮らしの後始末や、職場との調整などは、まだ残っていました。 車で草加と…

定番の楽しみ…

平成の勤務を全て終えた、夜。 八潮までビデオを借りに行って、草加に帰ってきたら、まだ8時。 夕食は自由にしていい許可を取り付けてあったんですけど、雨で自転車がないので、出来たら買って運搬は、避けたい状況。 空いてるか、一か八か… 「陣太鼓」空い…

栄橋(琴平町)・色な場所の思い出・黄4…

金比羅参りから、帰った時… 突然、目に入りました! 見事なほど鮮やかな、黄色い橋です。 栄橋、っていうようですね。 何故橋が黄色いのかは不明ですが、金比羅さんでは黄色いお守りが売られたりしてますから、あやかったのかもしれませんね。 次の場所は、…

「四」・一年生の思い出・38…

「四」のつく街で、まぁ一番身近なのは、「四谷」でしょう。 地名は「四谷」、駅名は「四ツ谷」です。 有名な施設としては、「四谷学院」かな? 2人の先生がつく、有名な予備校です。 こんな施設もあります。 「四谷霊廟」 真成院には、もともと「潮干観音」…

親切な青鬼くん・色な場所の思い出・青4…

高松駅にある、笑顔の青鬼像です。 「親切な青鬼くん」像だそうです。 ご想像の通り、「泣いた赤鬼」に出てくる、心優しい青鬼です。 人間と友達になりたかった、赤鬼。 その親友、青鬼は悪役を買って出て、彼を退治した形になった赤鬼は、村人たちと仲良く…

残る「平成」…

今週のお題「平成を振り返る」 あと数日で終わってしまう、平成。 昭和の終わりは、ある程度予想がつきましたが、いつ終わるかは決まっていませんでしたね。 今回は期日が決まり、天皇もご健在のまま退位されるわけで。 そんなに経験できることではないので…

どこかにマイルの思い出…

「どこかにマイル」の旅です。 今回は高松です。 3回目ですから、だいぶ慣れてはいますが…。 「どこかにマイル」は、日本航空が行うサービス。 格安の6,000マイルで、どこかの空港を往復できます。 ただし、候補4空港までは絞れるものの、そこから先は日本航…

うどん県の思い出…

香川県を、旅してきました♪ 日本航空「どこかにマイル」にて! 香川と言えば、もちろん、うどん! まぁ今回は時間的な制約から、有名店を回るわけにはいかないんですが… ここなら、いけるでしょう。 「はやし家製麺所 高松空港店」 時間は4時でしたから、空…

酒と肴とアニメと鉄と…

この日は“バーディ”♪ 勤務的に余裕もあり、1時間早く上がりました♪ まだ明るい、スカイツリー♪ 実は翌日、旅行でして♪ でも、どうしても飲みたい方が、アポに応じてくれましてね♪ その人はいつも、開店直後からいらっしゃるので、僕も早めに、ってわけです♪ …

但馬国の思い出…

丹後国から、西へ進みます。 同じく「たんしゅう」ですが、「但州」、但馬国です。 領域は豊岡市のほか、養父市、朝来市(一部)、美方郡が含まれます。 美方郡には香住、浜坂といった街がありますね。 中でも拠点となる都市は、豊岡市です。 中心部からバス…

「先」・一年生の思い出・37…

いつもの、押上2本… 押上で東武線方面の始発はないので、結局足止めを食うパターンです。 そう言えば、最近は発車順をリストに並べるだけで、この表示はあまりしなくなりましたね。 「先発」「次発」表示。 まぁ、基本は上から発車していくわけですから、省…

「鶏そば雫一」の思い出…

越谷の、鶏そばの名店です。 もちろん、越谷のHさんに、教えてもらいました♪ その日は、飲み会の締めに。 いい感じになってきたので、ラーメンで締める?ってなった時、以前連れてきてもらった、こちらをリクエストしたんです。 そしたら、Hさんの眼が、キラ…

峯分橋・色な場所の思い出・赤3…

国道4号線から、伝右川沿いに小径を進むと、あります。 峯分橋。 こんな赤い橋です。 なぜこの色かはわかりませんが、近くに祠があったので、関係があるかもしれませんね。 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kih…

トイレットペーパー…

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 初めて一人暮らしをしたのは、大学生の時。 もう30年近く、前の話です。 入居した「浅間ハイツ」は、民間の寮って感じの施設で、バスは大浴場!あり、トイレも共同だけどあり(掃除は不要)、部屋は個室で、簡単なベッド…

喋った日…

今日は連夜の、飲み会の予定! でも、昼は空いてたので… 押上猫庫! 通常の客としていくのは、久しぶりです。 相変わらずの、猫テイストの食器です♪ おなじみの、カレーを! 実は近日、休止予定で! 今は一人で店を切り盛りする猫庫さん。 カレーにも野菜に…

無二の友と…

越谷のHさんと。 もう何十回と飲んだ、勝手知ったる組み合わせです♪ 僕は草加市民、Hさんは越谷市民ですが、今はHさんの勤めの都合で、草加界隈はHさんの庭! いろいろ良いお店をご存知なので、だいたい、彼にお任せです♪ 「本陣串や草加駅前」 新しい店のよ…

綾瀬通り・色な場所の思い出・黄3…

東武バスセントラル、「草加01」系統のバスは、途中で綾瀬川に沿うルートです。 その名も「綾瀬通り」 きれいな、菜の花ですね♪ 菜の花は、黄色い花の代表格だと思います♪ 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kiha…

丹後国の思い出…

丹波国から、さらに北へ。 同じく丹州の、丹後国です。 京都の北部、舞鶴市、宮津市などですね。 この前、旅行に行ってきました。 当初は宮津市だけの予定でしたが、その前のパート、シャロSさんとの旅が、順調に予定を消化したので、後半の僕の旅に充てられ…

「目」・一年生の思い出・36…

「芸能人は歯が命!」なら… アニメキャラクターは、「目」が命!!ですよね~ と言うわけで、「ご注文はうさぎですか??」のメンバーの、「目」に注目してみました♪ まず、主人公のココアちゃん。 オレンジ系の髪、服はピンク系と、女の子らしく、元気いっ…

日野駅・色な場所の思い出・緑5…

シャロSさんとの、旅行で、日野駅! あっ、滋賀県の近江鉄道ね。 鮮やかな、緑! なるほど、「お~いお茶」編成ね♪ お茶の中では、お茶らしくって、好きですよ♪ 編成は2両ですが… !! 深緑!! 「濃い茶」!! 伊藤園の、看板商品ですね。 これからも、愛飲…

車で…

日曜の夕方。 ホークスは空中戦で、派手に勝って! その中には福ちゃんも、入ってて!! 実は一つ、用事が。 DVDを借り換えに、TSUTAYAへ。 これ、八潮店の在庫です。 自転車では、30分以上かかります。 じゃあ… 「車で、行く?」 たまには、運転しておかな…

出口調査…

明日は、統一地方選挙ですね。 前半戦です。 埼玉県でも、県議会議員選挙があって、ここ数日は、通勤時間帯の新田駅にも、何人もの運動員がいました。 投票は明日日曜日。 でも、医者が終わって、市役所の近くにいるので… 「期日前投票!」 どうせなら、日曜…

じゃばら酒…

今週のお題「お気に入りの飲み物」 まぁ、何度か書きましたけどね。 この「押上文庫」で、最後に必ず頼む、締めの酒! 和歌山県の飛び地、北山村特産の柑橘類で作るんですが… 「ものすごく、すっぱい!!」 前は、注文の合間に、飲んだりもしていたんですが……

「車」・一年生の思い出・35…

車の免許を取ってから、もう28年になります。 ゴールド免許ですが、常時運転してませんからね… この日は親戚の用事があって、埼玉西部の某市まで。 出発進行!! 車の運転は、好きではありません。 でも、こなせてる方だとは思います。 一応、無事故ですしね…

オレンジ通り・色な場所の思い出・橙5…

雷門通りを、国際通り方面に進むと… 「オレンジ通り」 本当に舗装が、オレンジ色に塗られています♪ 歩道まで、回り込む!! 立て看板も、オレンジです♪ キャラクター!? 進むと、この建物があります。 「浅草公会堂」 実はここには、旧浅草区の役所があって…

ココアぴょんぴょん!…

先週に続き、ココアちゃんシリーズ、第2弾! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 昨日とは一転!パープレイ(定時)で退勤! もちろん、イオン南越谷店へ! 比較的混まない店なので、助かります♪ 第2弾の景品は、こちら! 千夜ちゃん推しだけど、やっぱり…

新年度…

正確には、ウチの会社は新年度ではないのですが… 世間はやっぱり、4月始まりが多いですしね。 そう言えば、この前ウチに来てた姪っ子も、今日から新入社員です。 メールでも打ってやろうかな~なんて、思ってたんですが… この写真が登場するってことは… 「最…