螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胆振国の思い出…

渡島国から、さらに奥へ進みます。 胆州、胆振国。 「いぶり」と読みます。 地域は室蘭市、登別市、苫小牧市など。 実は新千歳空港がある千歳市も、胆振国に含まれます。 鉄道だと、入口はこの駅辺り。 「長万部」と書いて、「おしゃまんべ」と呼ぶのは、鉄…

猫庫さん…

昨日の文庫に続いて、今日は押上猫庫! きっかけは、「忘れ物探し」ですが… (出てこなかったけど…) 他に、お客さんが1名。 ご常連だそうです。 「今日は常連さんが、よく来る日~!」 月島のKさんも、押上のSさんも、僕の前に来てたらしい! 「常連さんが…

会いたいから…

9/28。 シャロSさんと、会います♪ 元々は、別の日に別のイベントに行く予定でしたが、僕の都合が悪く。 この日でもいいとなったのは、 「会いたいから!」 お互い!! 浅草橋で待ち合わせ。 隅田川を歩きました。 のんびり、川辺を歩いて。 小さな祠にも、お…

交友の秋…

今週のお題「○○の秋」 僕としては、春夏秋冬いつでもOKなんですが… やっぱり秋が、交友の機会が一番多いです。 春は入学、就職などで、みんな忙しいし、夏は大型の旅行をする人が多い。 冬も歳末はみんな忙しいし、僕自身も大きな仕事があります。 オフ会は…

40,50代…

退勤。残業も、そこそこに。 ちょっと、上司に呼び止められたけど…、間に合う!? 走る!! でも、あと一歩のところで… 実は、押上3本… しかも、途中で3分遅れ… でも、何とか間に合ったみたい♪ 閉店時刻、19時30分! ヘアーサロンマックス。 僕が最初に草加…

ラーメン蜂屋の思い出…

旭川を訪れた、もう一つの理由。 「ラーメンの蜂屋」訪問。 新横浜のラーメン博物館を退店して、ずいぶんになります。 まだ、ラーメン博物館に行き始めの頃。 この「蜂屋」が、新店として誘致されました。 いろいろ宣伝もされてて、かなり期待もして、列に並…

「足」・一年生の思い出・58…

足… といっても、多くの場合は、履き物を履いてるわけですが。 仕事用の黒靴です。 履き心地は悪くないですが、蒸れて足が臭うのは、仕方ないですね… こちらは、プライベート用。 実は、紺なんですよ。 お気に入りの靴です♪ 室内では、これを。 畳地になって…

草加の飲み系ラーメン店…

草加で、安心して飲み食いできて、しかもラーメンで締められる店と言えば… 「陣太鼓」! でも、この前行った「珍来」も、ちょっと気になってて。 メニューに、つまみ系がいっぱいあったんです! なので、珍来も試してみることにしました。 「飲み系ラーメン…

Happy Birthday 千夜ちゃん…

21日には、こちらにも。 先日の9/19は、この方の誕生日! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今は「商機!」でもありまして。 秋葉原の「あにばーさるカフェ」が、キャラクターの誕生日ごとに、コラボメニューでお祝いしてくれる! おなじみ、埼玉のCさ…

湯の神髄…

外観の写真撮るの忘れたので、過去ので恐縮ですが… おなじみ、「草加健康センター」です。 回数券についていた無料券が、期限間近ってこともあって、行ってきました♪ 今は料金体系が変わり、夕刻の割引、「スーパータイム」がなくなっています。 なので逆に…

弓道部…

今週のお題「部活」 中学一年で、鹿児島へ移住しまして。 鹿児島と言えば、武道! 中でも弓道部は、姿勢がよくなる!!と勧められて… 姿勢は、直りませんでしたけどね。 5年半、やったけど。 中学の時は、まぁ当たりませんでしたね。 10射が単位ですが、最高…

千夜ちゃん誕生日…

最近のアニメは、キャラクターに「誕生日」が設定してあって。 昔は「ひみつ本」とかに書いてあって、「豆知識」程度の扱いでしたが、今は商業的にすごくて! その誕生日に合わせて、コラボ企画があったり、グッズが売られたり♪ お金はかかるけど、盛り上が…

「塁」・しりとりの思い出・11…

元々は、「石を積み重ねた小城」でしたが、今では野球用語です。 英語では「Base」 基地ですね。 ランナーは塁に触れている間は、安全です。 タッチされても、アウトになりません。 バッターは打つと、まず一塁を目指して、走ります。 打球を直接捕られれば…

「大」・一年生の思い出・57…

あ、こっちの「大」ね。 一人旅してると、外での大のトイレは、結構大変なんですよ。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 男の子、ですから、おしっこを立ってしてるときに、大のトイレは出来ません。 (女の子は、どうなのかな?) 「大」がしたくなると…

地方開催試合…

(敬称略) この日のメインは、日本ハム対ホークスの試合。 旭川スタルヒン球場の、地方開催ゲームです。 日本ハムの準フライチャイズ球場ですが、今年のプロ野球開催は、2試合。 旭川のファンも、楽しみにしていたようで、大勢の観客が、列を作っていました…

旭川のTさん…

SNSがらみで、フォロワーさんに会う機会が、それなりにあります。 多くは男性ですが、女性にも、3人会ったことがあります(元カノ除く)。 いずれも、既婚者ですが… 最初に会ってくれたのは、多治見のSさん。 2回会っていますね。 多治見の名店に連れてって…

渡島国の思い出…

陸奥国から、トンネルを越えて。 いよいよ北海道に上陸します。 渡州、渡島国です。 函館を中心とした国で、他には七飯町、森町、江差町などですね。 函館は、通過はよくするんです。 北斗星や、連絡船でも。 写真は、ないですけど。 飛行機でも、函館経由で…

働き続ける…

今週のお題「理想の老後」 父はもう、77歳になります。 なりますが、「サラリーマン」してます。 週2~3日ではありますが、元気に通っていますよ♪ 自らの意思で続けられる、自営業ならともかく(これも大変ですが)、この歳で雇われる口があることは、とても…

「三」・一年生の思い出・56…

前回にも登場した、丸ノ内線。 新宿三丁目駅に、用事がありまして。 ちょっと手前には、四谷三丁目駅があります。 もちろん、本郷三丁目駅もあります! 丸ノ内線、「三」の三兄弟!でした~! 東京の地下鉄は、何故か三丁目が好きで、他に志村三丁目(三田線…

コンビニ「すみれ」の思い出…

「すみれ」。 札幌味噌ラーメンの、有名店です。 かつて、新横浜ラーメン博物館に出店していたんですが、いつも行列してましたね~ わざわざ、早番上がりで新横浜に通ったのは、ちょうど到着する5時頃が、唯一行列の短い時間帯だから。 味もう全然、普通の味…

「赤」・一年生の思い出・55…

東京メトロの赤い電車と言えば、丸ノ内線ですね。 ラインカラーは、「レッド」です。 「本郷三丁目」って駅があります。 都営大江戸線との乗換駅なんですが、地上乗換なんですよね。 なので、道路にも標識が出てるんですが… ラインカラーだけじゃ、よくわか…

エアレース感想戦…

週末の、お話です。 エアレース、5年目。 恒例行事が、ありまして。 1日目の「押上文庫」行きは、なんとお店、貸切!! 2日目は地元・検見川浜のKさんと、感想戦をするのも、恒例なんですが… 今年は大型の台風が接近中で! 2日目はないかも知れない… という…

イベントとして…

さあ、今日が「レッドブルエアレース」本戦! 本当に、最終日ですよ~! 寝坊は、することなく! 室屋席は人数が限られてるので、すぐに入場!! 今年は指定席なので、一般エリアと違って、場所取りも必要なし! ブースを見たり。 食べ物買ったり! もちろん…

凝縮エアレース…

ついに来ました! 「Redbull AIRRACE CHIBA 2019」 今期最終戦、そして本当に最後のエアレースです! 実は、台風が近づいてて。 1日のみかな~なんて、思いつつ。 少し寝坊した割りには、入場はスムーズに。 この席ですからね~ 「室屋応援シート」 実は5年…

実はかなり遊んだ夏…

今週のお題「夏を振り返る」 「夏は冷房の効いたオフィスで仕事!遊ばない!!」なんて宣言した割には、結構出歩いてる僕…。 ブログには、ウソつけないですね~♪ 新潟、行きましたしね~! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com kiha-gojusan-hyakusan.hate…

「雨」・一年生の思い出・54…

この日は、雨模様…。 大きい傘を、持って行きました。 基本、朝も雨なら、大きい傘を持っていきます。 どうせ自転車には、乗れませんからね~ 色は焦げ茶色の、ちょっと変わった色。 他と見分けがつきやすいし、お気に入りです♪ 午後から雨が降った場合は、…

四ッ目通りの思い出…

今日は、ダブルボギー。 スポーツクラブには行けず。 オリナスタワーからの、スカイツリー。 いつもの光景ですが、既に白点灯は終わり、オリンピック記念のライティングになっていました。 外は随分と、涼しくなりましたね♪ ひと駅、歩くことにしました。 明…

「ビール」・しりとりの思い出・10…

ビールは好きですよ。 ただ、ホップがあまり処理できないので、最初の一杯だけのことが、多いです。 カンパーイ♪ ドライは賛否両論あるようですが、僕は好きです。 刺激が、心地よいですよね♪ こちらは、瑠璃色の缶。 コエドビールです。 このビールも、結構…

牛島藤花園・色な場所の思い出・紫4…

時期では、ないんですけどね。 春日部の隣、藤の牛島駅近くに、こんな藤園があります。 淡い紫、藤色です。 本当に、見事な花ですね♪ 藤色は女性らしい、上品な色です。 桜も見頃が短いですが、藤も見頃は、それほど長くありません。 藤の方が、少し後かな?…

road to 三大バレエ…

今日はこちらへ。 欠員補充で、両親に動員されました。 バレエと言えば、巨匠がハマってまして。 去年の新春、見に行きましたね~ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今回は越谷のサンシティホール。 国際フォーラムほどの設備はないので、オーケストラ…