螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年…

今週のお題「うるう年」 4年に1回、回ってくる、閏年。 「4年に1度」ってのが、一般の人の常識かな。 でも、実は例外がありまして。 「100で割れる年は、閏年ではない」のです。 次に来る「2100年」は、閏年ではないんです。 ただし、もう一つ例外。 「400で…

巨匠誕生日…

退勤。 今日はさすがに、パープレイ(定時)で♪ 2ヶ月近くにわたって作ってきた、2種類の会議資料作成ツールは、無事1回目の稼働を終え、支店長のファイルを繰り越し処理しました。 とりあえず、「やれやれ…」です。 改札を通って! 1号機で千夜千夜~♪ 自動…

花田苑・色な場所の思い出・赤7…

この前、越谷の花田苑に行った時。 正確には、近くを通っただけですが… !! 赤い枝!? 実は、「サンゴカクモミジ」という木。 紅葉同様、紅葉するんですが、冬、新芽が真っ赤になるのが特徴。 たった一本だけあるので、非常に目立ちましたよ♪ 次の場所は、…

BASIC・略語の思い出・2…

これ、プログラム言語です。 入門者向けの。 かつてのパソコンは、何らかのBASICエディタが、搭載されていました。 もちろん、ソフトもありましたが、かつてパソコンとは、「自分でプログラムを組んで使う」道具だったんですよ。 英単語の「Basic」は、「基…

IF・関数の思い出・4…

IFは、「ある条件によって、2通りの関数の結果を表示する」という動作をします。 プログラム言語では、おなじみの命令で、条件によって、処理を選択、分岐させる役割を持ちます。 Excelで最も多いのは、「エラーの回避」 たとえば、セルA1にはいろんな値が入…

花の思い出……

両親が、撮れというので。 巨匠の、誕生日近いのでね♪ ちなみに、白い大きな花は、バラではなくて、ラナンキュラスなんだそうです。 キンポウゲ科で、バラ科でもないんですね。 でも、見事です♪ まぁ、僕にはこっちも、花かな♪ 千夜ちゃん! 推しを替える人…

三連休の中日…

三連休、2日目。 金曜夜から、と考えると、後半ですね。 本当は、一日ゆっくり、するつもりでした。 好きな曲を聴いて、好きなビデオを見て、ブログも書いて、ネットもやって… おっと、会計もやれるのは、この休みですしね♪ でも、これにつられて、越谷へ! …

押上猫庫…

今週のお題「ねこ」 そりゃあ、このお題なら、こちらしかありません♪ 医者が終わって、電車へ。 途中で運転見合わせがあって、遅れたけど、曳舟からいそいそと… 押上猫庫♪ 猫のいない、猫カフェです♪ 客席に猫を入れないのは、 「猫アレルギーな猫好きさんで…

標準的な週末…

退勤。 作るものは終わっているので、残業は最小限で。 週末です♪ こんところ、残業だったり用事だったり。 金曜日に、時間がなかったんです。 今日なら、新越谷まで行ける! 「ちよだ鮨」は、定評のある、持ち帰りのお寿司屋さん♪ イートインもあります♪ 単…

上手く行かない日…

この日は何か、そんな日で。 朝も自転車で、比較的順調に信号を飛ばしてたのに、駅に着いたらギリギリ! 必死に走らざるを得ませんでした。 仕事も、お小言を頂戴する場面が。 作業もファイルの更新とかの綾で、同じ作業を3回する羽目に。 残るつもりはなか…

「王」・一年生の思い出・76…

薪小屋ビール。 新潟のビールですね♪ 実は、前カノが、いた頃の写真… で… 「王」で、ビール? 王冠が、ついてるでしょ♪ 王冠。 今のペットボトルと違って、一回外すと、二度と蓋は出来ません。 瓶は返しましたが、王冠は手元に残ったので、宝物になったりね♪…

草加市の思い出・19…

パソコンがありますから、当然プリンターもあります。 最初は、キヤノン派でしたね。 明るい色が出るのと、写真と文の混在文書に、強いです。 今は、エプソンのが1台、今に鎮座します。 かつては、ブラザーのプリンターも、使いました。 前はパソコンが2階に…

COUNTIF・関数の思い出・3…

前回は「SUMIF」ですが、今度の「COUNTIF」は、 「リストのデータのうち、ある列の条件に合った行の、数を数える」 という動作をします。 例えば、1行1データで、2列目に「都道府県」が書かれた、大量のデータがあった場合、 「神奈川県の人の人数」が、この…

いつも…

今週のお題「大切な人へ」 おかげさまで、友達はたくさんいます♪ 正直、こんな宣言が堂々と出来るようになるとは、思っていませんでしたが。 いろんなレベルの人が、いますね。 たまに、コメントをやりとりする人、コメントはないけど、いいねをくれる人。 …

ボギーシリーズ…

ボギーシリーズ。 ダブルボギー、トリプルボギー、ダブルパー、ダブルプラストリプルボギー、ダブルトリプルボギー、… 日々の残業を、こうやって表現しています。 ダブルボギーなら、2時間残業。 ダブルトリプルボギーなら、6時間! 終電です。 今日も、休日…

今時のバレンタイン…

バレンタインデー。 「女性からチョコを送って、愛を伝える日」 日本の場合だそうです。 始めたのは、「メリーチョコレート」 大手製菓のブランドかと思ったら、れっきとした会社だそうで(そこから??) 1958年、社員の方が海外から絵はがきをもらったのを…

SUMIF・関数の思い出・2…

前回は「SUM」ですが、「…IF」がつくと… 「SUMIF」は、「データを行単位に見て、ある列の条件に合った行の、別の列を合計する」 という動作になります。 通常、データは行単位に並んでいます。 (列単位にも出来ますが、Excelは列方面の処理は、得意じゃあり…

「うそ」・しりとりの思い出・19…

記事の日付は、2月12日ですが… 表ブログの日付は、たいていはウソです… 嘘って、あまりつきません。 突っ込まれた時、取り繕うの、大変ですからね~ 特に、プライベートでは、少ないですね。 ただし、「居留守」は、あるかな? 忙しい時、他のことがしたい時…

ぽやぽやな一日…

記事としては、昨日に続いてですね。 今日は、シャロSさんと。 1ヶ月ちょっとぶりですが、ずいぶん開いた気がします。 実際、彼とはあと1ヶ月後に、旅行に行くことになっていまして。 僕自身が、まさに今!繁忙期なので、3月に設定したんですが、僕が思った…

シャロSさん…

今週のお題「元気の秘訣」 ズバリ、「シャロSさん」ですね。 とっても若い、とっても大切な友達です♪ 2018年は、埼玉のCさんの影響が大きく、今も彼とは良好ですが、2019年から今年に賭けては、シャロSさんの影響が、さらに大きいです♪ いい刺激を、たくさん…

孫の役割…

両親、健在です。 祖父母は、全員亡くなっています。 まぁ、この年ですからね…。 母方の祖父は、僕が生まれる前に、亡くなっています。 だから、話を聞くだけ。 母方の祖母は、かなり厳しい方で。 孫としても、距離を置きたくなる存在でした。 父方の祖父は…

オンリー・ワン…

今日は、相棒との会です。 相棒との会と言えば、「フットボール!!」なので、前夜に予習して、臨みました♪ 会場は、地元新田! 諸事情で遅れたですが、「喫煙所があるから、全然OK!」(相棒) 相棒は喫煙者なんで、喫煙所の確保は、高優先度の課題です。 …

東京砂漠のキャラバン…

今日の仕事中、何となく気になった曲… 東京砂漠 前川 清 演歌 ¥255 provided courtesy of iTunes 前川清… 当時は「内山田洋とクール・ファイブ」ですね。 でも、この曲を有名にしたのは、このCM♪ 198X ダイア建設 ビルの屋上で、何故かバスケをする、会社員…

草加市の思い出・18…

古い家のお話です。 今はあって、新築当時の1970年代にはないもの。 「ネット環境」! それまでの湯河原では、インターネットを引いていましたから、草加でも普通に、ネット環境を求めました。 ダイヤルアップも、したかも知れません。 これは、草加に帰る前…

SUM・関数の思い出・1…

これも、写真が要らないシリーズとして、思いつきました♪ 外出先とか、通勤電車とか、忙しい時にね♪ Excelの関数って、どれくらいあるんでしょうね。 そん中から、よく使うものを中心に、紹介しましょう。 ただし、基本は思い出を語るので、使い方とかの解説…

ANA・略語の思い出・1…

ずっと、考えてたんです。 表ブログ用に、写真なしで手軽に書けるテーマ、ないものか? こんなのを、考えてみました。 「アルファベットを使った、略語」 略語は本当は、あまり好きではありません。 今日の「ANA」より、「全日空」の人です。 (まぁ、全日空…

「上」・一年生の思い出・75…

今は、これですね。 北陸新幹線。 当時は、こちらでした。 特急「あさま」号。 巨匠(母)の実家に行くときに、当時の信越本線は、よく乗りました。 乗車は「上野」、降車は「上田」。 「上から上へ!」だったんですよ。 まぁ実際は、父方の南魚沼(当時は六…

介護施設の縁…

何回か、話題にしたかな? 渋谷に住んでいた親戚が、介護施設に入ることになって。 とは言え、特養(特別養護老人ホーム)に入れるほど、介護度は高くないので、一般の有料老人ホームです。 一人暮らしだったので、ウチがいろいろ、面倒を見たわけです。 そ…

DJ NiGHT 3…

先週、3日分以上の残業をした、土曜日。 寝坊したい所でしたが、渋谷の親戚の用事があって。 (裏にでも、書きますか?) まぁ、午後の用事も渋谷だったので、OKしたんですけどね。 午後は、埼玉のCさんと。 「TSUTAYA O-EAST」 道玄坂から入った所に、TSUTA…