螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八木前通りかまえ堀公園の迷路・色な場所の思い出・赤9…

八木前通りかまえ堀公園は、地元も地元。 自宅からすぐの公園です。 三区画ぐらいに分かれていて、真ん中は敷地になっています。 その周りに、溝(構堀)を巡らせてあるのが、由来になっています。 南側は、公園になっています。 そこに、こんなものが! 迷…

バースデーシリーズ…

巣ごもり休日です。 今日は、一歩も外に出ず! これが、届いたので♪ 「ハイスクール・フリート」 シャロSさん…ってはなく、埼玉のCさんのオススメです。 (もちろん、シャロSさんも作品ご存知ですが) 日本の女性掃海部隊に端を発した、女性艦隊養成部隊のお…

「ブックマーカー」・しりとりの思い出・22…

ブックマーカー。 「栞」のことです。 本をどこまで読んだかを、記憶するために使います。 「今日はここまで!」ってね。 今はパソコンのブラウザでも「ブックマークする」って言いますが、語源はこれなんですよ。 先ほどのと同様、猫の物を多数持ってます♪ …

DDT・略語の思い出・4…

巨匠ぐらいの世代だと、「DDT=殺虫剤」です。 「Di chloro Di phenyl Tri chloro ethane」で、「ジ・クロロ・ジ・フェニル・トリ・クロロ・エタン」の略だそうですが、正確には「4,4'-(2,2,2-トリクロロエタン-1,1-ジイル)ビス(クロロベンゼン)」だそうです…

高架…

日曜日は、こんなことを♪ kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 4回に渡って、今年開業した「パリポリくんバス 新田ルート」の、全バス停を回りました♪ 14番の「金明町東 バス停」で、制覇したんで、帰ります。 東武の高架をくぐって、次のバス停「15新田駅…

出前パーティー…

巷では 「家にいろ!!Stay Home!!」と、まるで説教のようにまくし立てるニュースが続きます。 だったら…と言うわけで! 今日は出前パーティー! この辺りのいろんな料理を配達してくれる、「出前館」のサービスを利用しました♪ demae-can.com 出前ですか…

凶…

今週のお題「激レア体験」 証拠は、残ってないんですが… こちらは、墨田区の高木神社。 押上文庫からも近いんですが、それまでは手前の「飛木稲荷神社」しか行ったことがなくて。 ホント、近くにあるんですよ! それを教えてくれたのは、「押上文庫」主催の…

ABS・関数の思い出・6…

「ABS」。 「Absolute」の略で、絶対値。 与えられた値の、符号を取り去る関数です。 確かに、プログラムでも、マイナスなら-1を掛けることで、実現は可能です。 累乗して、平方根を取る方法も、あるでしょう。 でも、多くのプログラム言語に、この関数は用…

八木前通りかまえ堀公園・色な場所の思い出・紫6…

これも、紫と桃と、迷ったんですが… 和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)って言うので… ライラックです。 北海道の花のイメージですから、本州では珍しいですね。 赤紫と、白の花をつけます。白の花をつけます。 香りも、とってもいいんですよ♪ この、「八木…

草加市の思い出・20…

かつては2階にも、テレビがありまして。 19Vですから、ワイドテレビです。 買ったのは、1994年頃かな? まだ、松本時代でした。 当時、電器店の店員に、「これからはワイドの時代!」って言われましてね。 実際になったのは、20年近く先でしたが。 ゲーム機…

ホワイト駐輪場・色な場所の思い出・白9…

いつもお世話になる、駐輪場です。 この所はテレワークなので、頻度は減っていますが… 「ホワイト駐輪場」です。 確か、前の経営者が、「白石さん」だったような… ずっと使っていますが、置くのはこの辺。 そう、月間契約はしていないんです。 実は、当日エ…

バス停の旅…

天気はいいので、ちょっとお出かけ。 “お遣い”ですけど… 近間です。 澄み切った青空の下… あ、別にバスには乗りませんよ。 …乗れませんけど!? 「清門西」バス停は、実は降車専用です。 時刻表すら、ありません。 川11系統の川口駅行きの変形で、横道から右…

写真整理…

時間があった時に、少しずつやってるんですが… スマホ・デジカメで撮った写真を、整理しています。 父や巨匠が取ったものも、一緒に整理しています。 大変ですけど、こうやっておくと、過去の写真を探しやすいし、ブログにも使いやすくなります。 この過程で…

将棋…

今週のお題「ゲーム」 ゲームって言うと、スマホゲームばっかりだって、思われがちですが… これだって! そう、将棋です。 王将(玉将)を守りつつ、相手の玉将(王将)を、攻め落とします。 昔の戦略を、そのまま駒と盤にしたもの。 お互い戦略を練って、戦…

昼の音楽…

お題「#おうち時間」 まぁ、昼の音楽と言えば、これですよね♪ ひるのいこい オープニング シャンブル・サンフォニエット サウンドトラック ¥255 provided courtesy of iTunes 今までは会社でしたが、自宅なので、お昼は自分の音楽を聴けます。 1時間弱ですが…

「スペアリブ」・しりとりの思い出・21…

いつかの、夕食! スペアリブです♪ 僕と巨匠は好きですが、父は骨をしゃぶるのがダメで、食べません。 美味しいのにね~♪ 骨から上手く剥がして、さらにしゃぶって! お行儀なんて、言ってられません♪ 美味しいですからね~♪ スペアリブは部位の名前で、豚の…

東大赤門・色な場所の思い出・赤8…

文京区、旧本郷区にあります。 赤門。 今は東大の門ですが、当時は加賀藩上屋敷の門でした。 この門は、将軍家・徳川家斉の娘(21女!!)、溶姫が、前田斉泰に輿入れする際に、設けられた門だそうです。 朱塗りだったので、当時から「赤門」と、呼ばれてい…

菜の花色の思い出…

食卓に出たお吸い物に、菜の花♪ 春の、旬ですね♪ わずかに緑がかった、鮮やかな黄色です。 でも、実際の菜の花色は、こんな色です。 RGB的には、若干赤みがかります。 印象と違うのは…だいたい、こんな風景で見るから! 鮮やかな黄色と、同じぐらいのボリュ…

ぐうたら…

前日、このお酒を空けちゃったので… 500mlですが… それでも、起きたのはお昼を回っていました。 朝… 昼食ですね。 この日は、気力もなく。 プライベートでも、大したことは出来ませんでしたね。 ずっと、寝転んで。 ぐうたらです。 二日酔いみたいに頭は痛く…

お遣いと…

どうせ出歩かないので、朝は遅めです。 前日はほぼ、オールだし。 12時を回っていました。 でも、やっぱり出歩きたくなって。 「新型インフルエンザ等対策特別措置法第四十五条」には、知事が外出自粛を要請出来ることを規定していますが、確か「健康維持の…

My "Space"…

今週のお題「わたしの部屋」 裏は、ベッドルームだったので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp さすがに、「リビング=自室」って宣言は、おこがましいので… この一角を、自分のスペースとして使っています。 実は、かつては裏で書いた寝室を、自室とし…

在宅勤務…

今日から、在宅勤務です。 朝食は、いつもの巨匠のを… さて、仕事には少なくとも、パソコンが要りますね。 自宅のパソコンは1階ですが、リビングじゃさすがにマズイってので、自室にオフィスを構築しました。 まずは、この2つをここに移動! 実は、机の背後…

相談…

相談役ほど、エラくないですが… この日は帰るなり、父から相談! 「テレワークで持ち帰った、Gmailが読めないで、パスワードがはねられる!」 とは言ってもね~ パスワードは覗く方法、ないからなぁ~ それでも、ヒアリングしながら、対処。 何でも、前回持…

CP・略語の思い出・3…

CP。 今ホットなのは、「Pokemon GO」かな? フォロワーさんでもやってる人が多く、オフ会を開くと、情報交換の場になったりしますね。 「Pokemon GO」でのCPは、「Combat Power」と言って、攻撃力、防御力、HP(生命力かな?)の総合力として、示される値だ…

白骨温泉・色な場所の思い出・白8…

松本から、国道158号線をずっと進むと、あります。 市内からも2時間近くかかる、秘湯です。 この時は、冬の待っただか中で。 雪!! 雪深い年でした。 作業車はもちろん、がっちりチェーンを巻いてありますね。 提灯が、灯っていました。 新宅旅館。 同地域…

コロナ下の休日…

今日は本当に、一歩も外に出ず。 あ、往復10歩だけ、出たな。 巨匠に聞くことがあって、庭まで…。 (これも、ダメ?) 0時を回って、4月5日に突入した時は… 飲んでました。 スナック菓子も食べて、ネットにブログ♪ 優雅な時間を♪ まぁ、サーバーのコピー作業…

おこパ…

あ、別に怒ってなんて、いないですよ♪ たこ焼きパーティーを「たこパ」って言いますから… どこにも出られない、休日。 まぁ、ランニングはしましたけど、遠くにはね。 なので、久しぶりに焼こうかと! お好み焼きなので、「おこパ!」です♪エプロン装備! お…

オンラインの友達…

今週のお題「オンライン」 このブログでも、随分オフ会のことを書いています。 SNSのTwitterもswarmも、そんなにフォロワーさんはいませんが、実は「リアルで会ったことがある率」は、他の人より高い自信があります♪ でも、仲はいいけど、オンラインのみでの…

オリンピック…

今日は、ビデオの借り換えに。 遠い、浅草ROXの店ですしね~ ロックアウトになる前に、と。 バスは東京都交通局R-R623号車でした~! RRダブル、ですね♪ 最初のRは「営業所」で、「臨海支所」。 次のRは、購入した年を順繰りで表しており、直近では「2007年…

楽しいエイプリルフール…

エイプリルフールですね。 コロナ騒ぎで、自粛気味ですが。 去年はシャロSさんと、話してましたね。 記憶が、確かならば。 「ご注文はうさぎですか??」のページが、こんなになってましてね♪ 一日だけの、エイプリルフール企画です。 それが、グッズ展開ま…