螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野沢温泉のざわな蕪四季會社・色な場所の思い出・緑14…

こんな會社?がありましてね。 nozawakanko.jp 野沢温泉村の観光協会の、子会社??です。 実は、“蕪主”になったことがありましてね。 もう、10年以上前の情報ですが、今年も開催してるみたいですよ。 (今年の申込期間は、終了しています) 冗談のようなが…

「ロック」・しりとりの思い出・35…

ロック。 音楽の、リズムとビートを効かせた曲かな? 専門には聴きませんが、嫌いじゃないですよ。 浅草にも、浅草六区がありますね。 浅草演芸場、東洋館といった、お笑い園芸でも賑わいます♪ 浅草ROXは、「六区」に因んだ店名だそうですよ。 実は松本にも…

熊野本宮大社・色な場所の思い出・黒8…

父と訪れました。 熊野本宮大社。 熊野の一之宮と言われる、大きな神社です。 寒い冬、12月だったと思います。 黒い菊です。 翌年は、寅年だったんですね。 2009年のことのようです。 この時はツアーで、熊野三山を回りました。 熊野那智大社。 と、那智の滝…

秋空のLet's Run🏃…

昨日は雨で、しかも時間が遅かったので… 今日は早い時間に! (でも、16時半ですが…) 綿雲が浮かぶ、秋の空です。 長栄町の天満宮に、お詣り。 マスクが必需品でなくなる日が、来ますように… 長栄中央公園は、球技OKの公園です。 歓声が聞こえますね! 一ノ…

本日も、出前館に感謝・3…

このシリーズのラストです。 昨日の利用! demae-can.com あの日、巨匠が取った品! 「本格釜めし 釜福 越谷蒲生店」 demae-can.com 出前館では3回目の注文になります。 最初、出前で釜飯?なんて思いてましたが、なかなかいいんですよ♪ 「配達時刻が食べ頃…

手作りおやつ…

今週のお題「好きなおやつ」 拙作だと… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com お湯で溶かして、固めれば出来ますから、簡単です♪ こんな感じで、きれいにできますよ♪ これは、巨匠(母)作。 お好み焼き! ウチでは、マヨネーズは塗りません! 最近は、「食…

ISERROR・関数の思い出・17…

入力させるセルの隣に(別に隣でなくてもいいですが)、関数を仕込んでおくと、入力内容によって、関数の表示内容を変えることが出来ます。 「VLOOKUP」なんかは、最たるもので、ユーザーが入力した、あるいはプルダウンで選択した値を元に、データベースか…

LCC・略語の思い出・12…

例えば、こんな航空会社です。 「Low Cost Career」 格安航空会社ですね。 その先鞭をつけたのが、一番下の「スカイマーク」 星のマークの航空会社は、機内サービスの簡素化などで、コスト削減を実現。 格安運賃を実現しました。 LCCのコスト削減策としては…

墓参り…

お彼岸ですね。 と言っても、両親は健在だし、父方、母方とも、実家は遠いので、墓参りには行かず。 行くなら行くで、渋滞もしますしね。 ただ、いつ行くことになるか、わからない場所です。 この際ですから、場所を記録しておくことにしました。 場所の特定…

祖父と孫の関係…

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 …書いてますね。。。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 裏では、祖母と孫の関係を書いたので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表は、祖父と孫の関係で! とは言え… …

高難度首都高と、さらに高難度の…

今日は、久々のお出かけ。 しかも、車で! 渋谷の親戚が、引っ越すことになって。 そのための、下準備にね。 こっちから持ってく物も、一時預かる物もあるので、車が必要です。 首都高が運転出来るのは、僕だけなので… 覚悟を決めて! 手袋も万全!! 汗っか…

本日も、出前館に感謝・2…

昨日からのシリーズ、「出前館に感謝!」 demae-can.com 日程の都合で、連続です。 今日は、こちら。 demae-can.com 「かつ虎」さんは、父へ。 カツ丼大好き!ですからね~♪ カツ系の専門店として、チョイスしました~! こんな! カツがたっぷり乗っていま…

本日も、出前館に感謝・1…

出前館の利用も、もう5ヶ月になりました。 demae-can.com 大手が揃うという意味では、ウーバーイーツなんでしょうけど、出前館は地元の店との提携があったり、独自のメニューがあったり。 楽しんで、利用しています♪ 今回は4連休なので、ある企画を考えて。 …

三軒長屋…

基本、電車では立ってますから、駅が近づくと、降りる人を通すように、動きます。 ロングシートの真ん中前に立ってたので、左から降りる人は、左の扉方向へ向かうと思いきや! なんと、僕を通り越して、右の扉へ!! 予想が外れちゃった… 今度は右側に座って…

草加市の思い出・27…

相棒との職場生活が始まりました。 パートナーですので、職場ではほぼ、一緒です。 ただ、お昼だけは別で。 僕はいろいろで、ビル食(ビルのリバーサイド隅田には、テナントが共通で利用できる、食堂がありました)で食べたり、コンビニで買ったり。 でも、…

K・略語の思い出・11…

一文字で…なんて、言わないで… 野球のスコアブックに登場する、れっきとした略語です。 「三振」ですね。 由来は、三振を意味する「Struck out」のうち、「K」の響きが一番強かったから、だそうで。 SとかTとかは、他に言葉があって、紛らわしかったらしいで…

草加市の思い出・26…

当時、勤めていたビル。 「リバーサイド隅田」です。 前・パートナーが辞めた後、すぐに後任がやってくることになりました。 体つきは僕より、わずかに小柄?(当時の僕は、今ほど太ってませんでしたが) 温和そうな、好感の持てる男性でした。 正直、この後…

「レーカン!」の草加…

久々に、友達と! 埼玉のCさんです♪ 待ち合わせは、草加駅。 「あしたを聴く」像を、盗撮?!しつつ… やってきました~! 埼玉のCさん。 今年1月のオフ会以来ですね♪ 実は、渡したいものがあって。 「100勝賞品!」 彼の大好きなあの子を、せんべいに描いて…

フルーツ…

今週のお題「ごはんのお供」 裏ブログを読んでる方には、おなじみですが… 朝の、バナナです。 同じく、キウイフルーツ。 甘酸っぱくも、ゴールデンの方が、若干甘味が強いですね♪ 普通、フルーツはデザートですが… うちでは、普通におかずとして、出ます♪ ス…

カレー曜日…

「カレー曜日」は商品名ですが、由来は、海軍や海上自衛隊が、洋上(艦内)で長く過ごすうちに、曜日感覚を失ってしまうのを防ぐため、金曜日は「カレーの日」としたことに、由来するそうです。 それに習って、我が家も今週は、「カレー曜日」! 実はこれま…

「永遠の0」・しりとりの思い出・34…

最近見た映画と言えば、 「シティーハンター」 去年でしたね。 「風立ちぬ」 ゼロ戦を世に送り出した、堀越次郎の物語です。 あと… 「永遠の0」 そのゼロ戦に乗った若者を、特攻として送り出した男の,葛藤を描いた作品です。 調べたら… 2013年の作品なんで…

JAS・略語の思い出・10…

「チョットだけよ」なんて言わずに、見せてあげますが… 「JASマーク」 「Japanese Agricultural Standard」の略で、日本語では「日本農林規格」です。 生産および加工の方法が、規格に適合しているかどうかを示します。 「農林物資の規格化等に関する法律(J…

DSUM・関数の思い出・16…

Excelをデータベース的に使うニーズは、昔からありました。 行数、列数に制限がありますが、何と言っても敷居が低いので、小規模データベースなら、十分実用に耐えます。 そのデータベースから、データを取り出す関数としては、今まで紹介してきた、VLOOKUP…

「絵」・しりとりの思い出・33…

しりとりに、一文字なんて、アリ!? ウチでは写真はよく飾るんですけど… 絵のように、思い出の写真を、壁に張ります。 絵だと、これがまだ張ってありました♪ 今は“元”になってしまった、押上猫庫の猫庫さんから、いただいたたものです。 僕が飛行機好きだと…

日曜の午後の過ごし方…

コロナ禍の、休日。 金曜日の夜から、夜な夜な、夜更かし… 土曜日は寝坊、ただし医者に行くときは、目覚ましをかけて… 土曜夜は、親が早く寝る場合が多いので、もちろん夜更かしに突入! 土曜日の方が、明け方になることが多いかな? ただ、土曜日は比較的、…

備蓄…

今週のお題「もしもの備え」 災害。 焼け出される家事、家屋に被害が出る水害、地震も様々な害悪を引き起こします。 お店に買い物に行けなかったり、停電とかでIH調理器が使えないときのために… 備蓄! カセットコンロは、要りますけどね。 これはちょっと違…

残りたくない日だったけど…

金曜日。 そもそも、あんまり残業したくない日ですが… 残業したくない理由もありましたが… 「残業!」 大きなファイルの、年度更新を進めてて。 今年はデータベースの構造を変えたので、より入念なチェックが必要です。 キリが、つかなくてですね… このテの…

ROW・関数の思い出・15…

ROW。 ちょっと耳慣れない関数ですが… そのセルの「行番号」を返す関数です。 例えば、 セル「A1」なら1、 セル「AA256」なら、256です。 実は、こんな使い方がありまして。 仕事では、報告書のひな形を各営業に書いてもらい、書いてもらったら回収して、作…

草加松原・色な場所の思い出・緑13…

自転車で通った、草加松原。 大きな枝振り! 松ぼっくりも、あります♪ 草加松原は、かつての日光街道の、並木です。 かの松尾芭蕉が訪れたことでも、知られています。 隣は、綾瀬川です。 17世紀の江戸前期前期、綾瀬川の整備の際に、郡代の伊奈忠篤という人…

新店開拓…

さて… 僕が散髪の行きつけの店、「ヘアーサロンマックス」 実は、閉店しちゃいまして。 ご主人のご高齢とか、駅前の再開発とか、いろんな事情がありましてね。 「長い間、お疲れ様でした~!」 とは言え、だからと言って、僕の髪は伸びるのをやめるわけじゃ…