螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨匠誕生祝い…

巨匠(母)が、誕生日を迎えましたので。 今日は、すぐ近くの「おそばさかえや」の天ざる! なかなか、豪華でしょ♪ 天ぷらは、サクサク! 特にキスが、ふっくら♪ あ、巨匠は温かいのがいいと。 海老2本!! 地元の蕎麦屋さんです。 そばの喉越しが、いいです…

メール…

メール。 正確には、Eメールですね。 父のパソコンのトラブルの中でも、厄介なのが、メールのトラブルで。 実は、メールのバックアップを毎日取る関係で、メールフォルダをちょっと特殊な設定にしてありましてね。 父のパソコンの使い方は、「メール半分、Ex…

男でごめんね…

今週のお題「雛祭り」 ひな祭りは、女の子のお祭りですね。 男の僕は、クラスの女子に邪険にされたりする、日でしたね。 これは、10年以上前の、ひな祭り。 この頃は、飾り付けもしていたんですね。 飾る巨匠(母)も、女性です。 娘がいれば、そりゃあ楽し…

ABS・略語の思い出・27…

パソコンやExcelをやる人だと、関数かな? 「ABSolute」、絶対値を求める関数として、多くで実装されています。 要は、「符号を取る」関数ですね。 一般には、車の機能ですね。 「Antilock Brake System」です。 車の走行中、急ブレーキをかけると、タイヤが…

榛色の思い出…

榛色。 「はしばみいろ」と読みます。 薄い黄色ですが、セイヨウハシバミの実、ヘーゼルナッツの色を、こう表現します。 これが、ヘーゼルナッツ。 ナッツとして、定着していますね。 豆特有の油脂感がありますが、独特な風味があります。 ナッツとしては高…

空を見上げて…

今日は、祝日です。 Let's Runに、出ております。 空を見上げると… 飛行機ですね。 草加は羽田にも成田にも近く、特に北海道・東北方面の、航路になっています。 なので、飛行機は結構、通りますよ。 しかも、高度はあまり高くないので、スマホでも十分狙え…

猫びより…

この日は、2月22日。 「ニャンニャンニャン」で、猫の日ですね♪ 平日で、ダブルボギー半(2時間半残業)の退勤。 とても、猫に会える状況では、ないですね… ちょっと、別の用事で書店に寄ったんですが、ちょっと閃いて! 猫雑誌、購入! 「猫びより」♪ 写真…

猫の日前日の…

今日は、猫の日!…の、前日でしたね。。。 Let's Runのため、外へ出たら… 道を、猫が一匹、トコトコと… トコトコなんて言ったって、サッと行ってしまい、写真には撮れませんでしたが… やっぱり、猫に会えると、ちょっとうれしいですね♪ ちなみに、去年の2月22日…

相棒とオンラインで…

相棒と、オンライン飲みでした~♪ 相棒と知り合ったのは、2007年。 もう、18年ですね。 本当に、仕事上の相棒だったんですよ。 趣味が合ったことで、意気投合! 自己紹介で、いきなり「趣味はNFL観戦!」なんて、言うもんですからね~♪ その後、お互いに仕事…

女子便所…

今週のお題「告白します」 子供の頃… 夏は、父の実家と母の実感を、順番に訪れることが恒例でした。 母方の実家では、近くに幼児向けのプールがある、公園があって。 よく遊びに行っていました。 もちろん、便所も行くんですが、行きたくもないのに、ふざけ…

ZOC・略語の思い出・26…

シミュレーションゲームでの、用語ですね。 「Zone Of Control」(支配下領域)です。 主に、マス目(ヘックスなども)の上を駒が移動して、戦闘を行うゲームに登場します。 具体的には、各駒には移動力が設定されていますが、「敵に隣接するマスへは、移動…

葉ボタン…

帰り道。 錦糸公園に、植わっています。 葉ボタンですね。 緑の外側に、内側は白く、中央は紅を差したようですね。 色合いはいろいろで、これを日本人は、牡丹に見立てて鑑賞、愛好したようです。 元々はキャベツに近い品種で、結球しないものを、観賞用に品…

「乱数」・しりとりの思い出・43…

乱数。 順不同な「でたらめの数」のことをいいます。 発生させるたびに、全然違う数になり、規則性は全くありません。 パソコンを、ビジネスから入った人は、最初に習う関数は、「Sum」とか「Average」とかでしょうね。 合計、平均を取る関数です。 でも、パ…

草加市の思い出・39…

(草加市在住の思い出を、書いております) 在宅でのワークでは、読書なんかもしました。 ハウツー本とか、自己啓発本とか、いくつか。 今は手元に残ってなかったりするんですが、例えば「自信をつける本」なんか、読んでましたね。 内容で覚えてることは、…

独りチョコ…

今週のお題「チョコレート」 若い頃は、まんざらでもなかった、バレンタイン。 でも今は、ちょっと面倒な行事になってしまいましたね。 もらうのも、お返しも、面倒ですが、そもそも、意中の人が、存在しませんから。 バレンタイン(日本版かな?)は、 ・女…

パリポリくんバス…

この日は、スタートが遅くなって。 草加のセイコーマートまで、5kmぐらいをLet's Run! ワインも買って、問題も出して! 荷物もたくさんなので、さすがに走って帰るわけにはいきません。 そんな時は、市立病院に! 「パリポリくんバス新田ルート」が、発着し…

ホークス2021…

(敬称略) ホークスファンクラブの、グッズが送られてきました。 グッズも、ユニフォームとか、グッズショップクーポン、ネット中継視聴権とか、いろいろありますが、迷った時は、たいていバスタオルを選びます。 毎年あって、デザインも違うんですが、何よ…

飛行機に乗らない年…

お題「#この1年の変化 」 初めて飛行機に乗ったのは、中学1年の夏。 鹿児島への引っ越しのためでした。 離陸、機窓、そして着陸の、感動と衝撃! 魅せられましたね~! 以来、いろんな事情があって、ほぼ毎年、飛行機に乗ってきました。 鹿児島にいると、東…

草加市の思い出・38…

(草加市在住時の思い出を、書いております) うつで失職した頃の、日課! 「朝散歩」 主に、自宅付近を散歩していました。 普通通り、起きてね! ツバキが、咲いてたり。 ワンちゃんがいたり♪ 春は、花の季節です♪ 色鮮やかに♪ 初夏から、夏。 ひまわり♪ 秋…

YMCA・略語の思い出・25…

YMCAと言えば、「ヤングマン!♪」っていう、西城秀樹の歌や、北海道日本ハムファイターズの、5回終了後のアトラクション(トンボダンス)が有名ですが、本来の意味は、 「Young Men Christian Association:キリスト教青年会」です。 キリスト教の精神を根幹…

「つらら」・しりとりの思い出・42…

つらら。 屋根上に降った雪が解け、屋根からしたたり落ちるうちに、再び冷えて凍ると、つららが出来ます。 一見、相反する現象が起きないと、起きないんですが、雪の後に晴れて、太陽が昇ると、日光の熱で氷が溶けます。 でも、雪が残っていたり、気温が氷点…

標準的な休日の過ごし方…

日曜日。 昨日、夜な夜な(深夜の秘密の飲食)を中止して、早く寝たんですが… 起きたのは、11時でした。 そういえば、昨日の問題の答、食べていませんでしたね~ 問題は、こちら。 セルフガチャポン(ランダム)で、決めたんですが、「(他の問題も含めて)…

魚尽くし…

この日は、どこかに惣菜を買いに行っていいことになっていました。 当初は、草加まで走って、ヴァリエとセイコーマートにでも…って思ってたんですが、ゲームしてたら、時間がなくなって… より近い、ヤオコーにしました。 ここも、惣菜に定評があります♪ これ…

「カシューナッツ」・しりとりの思い出・41…

カシューナッツですね。 ナッツとしては柔らかい舌触りで、風味もいいので、大好きです♪ 豆のための缶を持っていますが、補充する時、必ず入れますね♪ 中南米原産だそう。 でも今は、ベトナムとかインドとかでも、たくさん生産されています。 熱帯、亜熱帯を…

草加市の思い出・37…

(草加市在住時の思い出を、描いております) うつ病で、職を失い。 ただ、モチベーションは、意外と落ちていませんで。 規則正しい生活をし、ワークなんかも、やってましたね。 朝は散歩に行ったり、本を読んだり。 再就職活動までは、していませんでしたが…

XLS・略語の思い出・24…

正確には、小文字ですが… 「拡張子」ですね。 拡張子とは、ファイルの形式や、どのソフトで使うかなどを示した、ファイル名の情報です。 ピリオドの後に、英文字2~4文字で表されます。 この場合は、Excelのファイルであることを示します。 もっとも、Excel…

節分…

今年は、節分が1日早い、2月2日だそうです 突き詰めると、地球の公転周期が、 365日ぴったりじゃないから。 閏年とかで、調整していますが、それでもこういうズレは、あるそうです。 豆は、年の数だけ、食べていいとか。う~ん、全然足らないですね… 夕食は…

TAN・関数の思い出・32…

最後に、TAN。 タンジェント、「正接」です。 直角三角形の、直角を挟んだ辺の比です。 tan45°が、1ですね。 sin、cosと違い、1以上の値も取ります。 これも、昔から使われてきたそうです。 例えば、1mの棒を垂直に立てて、影の長さを測ります。 この比によ…