螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西新宿商興会・色な場所の思い出・橙14…

新都心歩道橋を渡って、D4出口へ消えるわけですが… ちょっと右へ折れると、こんな商店街があります。 西新宿商興会。 静かな商店街です。 色は、オレンジ。 元気が出る、色ですね。 店は、飲食店が多く。 小籠包の店! 満月廬! アツアツのをいただけます。 …

「尻取」・漢字尻取の思い出・1…

「しりとり」企画が、3ブログで続いています。 それを、漢字でやろう、という企画です。 「漢クロ」のイメージですね。 熟語なら、文字数は制限なし。 もちろん、「ん」で終わっても、OKです。 今回は、リレー方式で、やろうと思います。 今回は表ですが、2…

青梅街道の赤いコーンの道・色な場所の思い出・赤14…

青梅街道、新都心歩道橋手前付近に、こんな場所があります。 びっしり立った、赤いコーン!! かなり狭い間隔で、置かれています。 走る方からすれば、プレッシャーかな? そもそも、道の半分が、こんな感じ!! 確か今、地下道を掘ってるですよね。 地下道…

「ちょん掛け」・決まり手の思い出・58…

相手の対角線上の足首を、自分の足で内側から引っかけて倒すと、「ちょん掛け」になります。 右足なら、相手の遠い方、右足を狙います。 「裾払い」との違いも、まさにそこで、どちらの足を狙ったかによります。 「ちょん掛け」なんていうと、「ちょこっと掛…

長栄町のとある道路脇・色な場所の思い出・紫13…

いつも、Let's Runで通る道。 バス通りから北へ上がり、長栄町天満宮、一ノ橋から越谷方面へ向かう道です。 前から、気になっていたんですが… 薄紫の花ですね。 細長くて、少し開いた感じ。 可憐な花です。 調べたら、「アガパンサス」と言うそうです。 球根…

トリプルセッション…

今日は、シャロSさんと! セッションタイムです。 最近、シャロSさんは公務員試験の真っ最中とか。 僕が受けたⅢ種とは、比べものにならないレベル!! だいぶストレスがあるそうなので、急遽設定されました。 セッションは2連発! 駒を変え、武器を変え!! …

黄昏の新田界隈…

在宅勤務も終わって。 18時30分頃、家を出ました まだ、日の入り前です。 床屋を済まして、新田駅上空。 茜雲ですね。 方角は、東です。 西側だと、燃えるようなのかな? 少し、藍色が進みました。 さて、帰りましょうか。 新田横丁で、北で折り線に出ます。…

中野新橋・色な場所の思い出・赤13…

中野新橋。 もちろん、東京都中野区にあります。 赤い橋なんですね! …丸ノ内線に、因んだ?? 元々は、単に「新橋」だったそうですが、当時の荻窪分岐線(現:丸ノ内分岐線、通称「方南町支線」)の駅が出来た時、既に銀座線に「新橋」駅があったため、駅名…

食材とレシピ…

Oisixって、よく聞くけど、その正体は知らず… 「レシピ付きで、食材宅配!」 なるほどね~ レシピが付いてるってのは、いいですね。 実際にやってみれば、料理の腕は上がるはず。 そのうち、応用力も付いていくと思いますね。 もちろん、失敗してパー!って…

独自ドメイン…

今週のお題「わたしのドメイン」 独自ドメインは、持ってないです。 そこまで、有名でもないので。 持つとしたら… 「韓隅錦矢(からすみきんや)」を、使うことになるでしょうね。 韓…「からくに(韓国)」(山野線) 隅…「大隅」(大隅線) 錦…「錦江」(日…

大パン…

小学校の給食だと、低学年に行けば行くほど、食べる量は少ないです。 でも、先生も同じ給食を、食べるんですよね。 先生にとっては、量的に足りません。 おかずやご飯など、よそうものは、量を調整できます。 でも、パンだけは、形が決まっていたので… 先生…

夏至に一番近い、晴れの日…

これは、今日の17時。 雲はありますが、晴れてますね。 まだ、明るいです。 そして、時刻は19時。 今日の、日の入りです。 さて、Let's Run、行きますか! 通りに出ました。 日没後! 赤に黄色に、雲の灰色。 複雑に織りなす、風景ですね。 一番赤いところは…

おにぎりの日…

今日は、おにぎり♪ 巨匠、たくさん作りましたね~! 何でも、今日は「おにぎりの日」だそうで。 石川県の鹿西町で、日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたのに、因んだそうです。 もともと、18日は「米飯の日」。 漢字を分解しすると、「十・八」になる…

新潟グルメ…

週末です♪ 会社ビルが、法定点検準備とかで、早く帰らされた(定時だけど)をいいことに… 寄り道! 「越佐庵 新宿西口店」! 「越」は越後、「佐」は佐渡。 新潟グルメの店です♪ 須坂屋とは、小千谷市にあるへぎそば屋さん。 その(新潟)駅前店の、直営店だ…

IQ・略語の思い出・61…

IQ。 知能指数ですね。 「Intelligence Quotient」の略です。 「Intelligence」は、「知能」、「Quotient」は、ここでは「指数」ですね。 どれくらい知能があるかを、相対評価で表します。 通常、同年代の母集団での評価を算出するそうです。 僕も、このサイ…

青色の自動改札機・色な場所の思い出・青16…

この前、東急の渋谷駅に行った時… お!青色の自動改札機ですね。 東急では、「きっぷが入る自動改札機」として、使われているようです。 隣のピンク色は、「ICカード専用(きっぷが入らない)自動改札機」ですから、対比させて目立たせる色として、この色な…

「古代進」・しりとりの思い出・75…

シャロSさんから、リクエストがあって。 「古代進」 「宇宙戦艦ヤマト」の主人公で、後に艦長になります。 血の気の熱い隊員ですが、ヤマトでの旅が、彼を大きく成長させました。 若く、迷うような場面も多数ありますが、毅然として、数々の困難に立ち向かっ…

水辺の一里塚付近の紫の花・色な場所の思い出・紫12…

綾瀬川沿いを、走ります。 国道4号線から一ノ橋までの間は、草加市ではなく、越谷市の区間です。 その一画に、花が植えられた場所があります。 住民の方が、育てているんでしょうか? 四季によって、いろんな花が咲きます。 紫の花も! 調べたら、「ハタザオ…

父の日恒例!僕がカレーを作ります♪…

さて、今年も父の日恒例の行事を、実施します! 一週早いけど… 僕がカレーを作ります♪… これ、SNS(Social Networking Service)に上げたら、「お腹が出てるね」だって。 大きなお世話です… 今回、肉は巨匠が準備しました。 豚肉は、2パック! 牛肉はステー…

仲間と…

今日は、飲み会です。 リワークの仲間と! 会場は「杉玉」! あの「スシロー」がやってる、飲み屋ですよ♪ まずはビールで、カンパーイ! リワーク=リワークデイケア。 うつ病からの社会復帰プログラムで、共に研鑽した、仲間です。 グルメなNさんと、Mさん…

本棚の、右半分…

今週のお題「本棚の中身」 本棚の、右半分です。 左半分は、書類ばかりなので。 右半分は、趣味半分、啓発半分ですね。 一番上は、名刺ホルダーがたくさん並んでいますが… 入っているのは、オレンジカードとかイオカードとか、交通系のプリペイドカード。 集…

草加市の思い出・82…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 一応、今の職には「障害者枠」で、入っています。 最初は、残業が禁じられており、本当に残業はしてませんでした。 でも、この頃(入社3年目ぐらい)から、徐々に残業も、しだして。 仕事が増えて、時間内に終わ…

FACT・関数の思い出・58…

ちょっと前、順列(PERMUT)や、組み合わせ(COMBIN)をやりましたが、多分その関数で使われてるのが、このFACTです。 原語は「Factorial」。 「階乗」ですね。 階乗とは、1からその数までの自然数を、全て掛け合わせたものです。 5の階乗なら、5×4×3×2×1で…

オレンジネット・色な場所の思い出・橙13…

最近見かける、これ。 工事現場に立ち入られないようにする、バリケードの役割を果たしていますね。 「オレンジネット」と言うそうです。 橙を選ぶのは、目立つ上に、赤に近いので、危険をイメージさせるかも知れません。 設置も、簡単そうですね♪ しかも、…

「たすき反り」・決まり手の思い出・57…

(敬称略) 首を相手の脇に入れ、さらに相手の腕と足を担ぎ上げて、後ろに反り倒すと、「たすき反り」になります。 「外たすき反り」も、手の込んだ反り技ですが、「たすき反り」は大技ですね。 実際には肩の上までは担ぎ上げず、差し手と共に深く入った、自…

留守番…

今日は、両親は早くに出掛けて。 親戚の家に、出掛けたそうです。 親戚は施設に入っているので、家は空き家同然。 売るための手続きを進めていますが、それには「取得価格を証明する書類」が必要なのです。 それを探しがてら、整理しに行こうと。 お茶が、残…

ベルト…

フリーストップのベルトが傷んだので、今度は穴付きにしたんですが… 長い! 遙かに、穴に届かない!! まぁ、短ければどうしようもないグッズでは、ありますけどね。 切ります! 切りすぎたら使えないので、加減したら… まだ長い! 結局、もう一度切って! …

上着…

今週のお題「夏物出し」 6月1日が、通常、衣替えですね。 それから、3日過ぎましたが… まだ、通勤では上着を着ています。 今年の5月は、意外と暑くなかったですね。 暑い日もあったけど、数日でした。 割と過ごしやすい日が、多かったですね。 これから、梅…

HTTP・略語の思い出・60…

HTTP。 このページでも、URL欄に書いてあるでしょう(最近は省略されている場合もありますね)。 「HyperText Transfer Protocol」の略です。 「ハイパーテキストの転送の取り決め」でしょうか? 「HyperText」とは、「テキストを超えるテキスト」の意味で、…

「外無双」・決まり手の思い出・56…

(敬称略) 捻り技で相手を倒す際、右手で捻るなら、右手で相手の差し手を抱えつつ、左手を対角線上、相手の左足の外側まで持っていき、外から足を払う動作を加えると、「外無双」になります。 内無双も、そうは決まらないですが、外無双はさらに決まる確率…