螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたごちうさ展…

2/28。 月末ですね。 月末の仕事を、切り上げて! 今日は、パープレイ(定時)で! ウインドーイーツもそこそこに! いそいそと、出掛けたのは… 東京ドーム! 「Cafe Lumire」 ごちうさ展が、東京に帰ってきました! 東京の後、大阪、新潟、福岡、名古屋と開…

横断歩道・色な場所の思い出・白22…

無数にありますね。 横断歩道。 Let's Runが終わると、この道を渡るんですが… たいてい、大きく下がった位置で、待ちます。 横断歩道の手前にいると、車に止まる義務が発生してしまうので。 人が譲っても、車側の違反になると、話題になりましたよね。 それ…

HHKBキーボード…

Happy Hacking Keyboard. このキャンペーンで、初めて知ったので。 ホームページを眺めてみて、印象を。 確かに、ファンクションキーがないんですよね。 というか、その列ごっそり、ない! ファンクションキーで使うのは、「F5」の更新と、「F6~F10」の「文…

とっても忙しい「何もない土曜日」…

2/25。 土曜日です。 今日は、特に大きな予定はなく。 でも、医者の日なので、寝坊は出来ず。 普段は電車を使いますが、この日は珍しく、直接自転車で。 ある企みが、ありましてね。 時刻は9時25分。 まだ、駐輪場は空いてます。 草加駅付近は、駐輪場以外に…

地域のつながり…

今日の仕事は、アルバトロス(3時間早退)! 市役所に障害者手帳を取りに行くので、外出扱いで、行かしてもらったんです。 こんな機会は、なかなかない! 18時前に、草加に帰って来れます。 こんな時は、この方にお相手を願って。 越谷のHさん! 基本、埼玉…

東川口の昼夜名店…

2月23日。 天皇誕生日で、休みです。 ただ、目覚ましは通常通り鳴るので、早く起きて。 Let's Runを済ませれば、後は自由時間! 実は、ある企みがあって。 「鳥空海・昼夜」! 昼はラーメン、夜は焼鳥の店ですからね~! 夜も、2年ぐらい行きませんでしたが…

新宿パレットビル・色な場所の思い出・橙17…

いつも、新宿西口駅のD4出口から、地下道に入ります。 その地下道を新宿駅方面に歩いて、新宿駅との接点の付け根辺りにあるのが、この看板です。 新宿パレットビル。 地上10階、地下3階の、商業ビルです。 今は地下1階から地上4階は、ユニクロです。 それ以…

MATCH・関数の思い出・65…

MATCH関数は、セル領域や配列の中から、指定された文字列を検索して、相対的な位置を返します。 相対的ですので、例えば「C3:C10」を範囲に検索して、C5に同じ文字列が見つかった場合、返るのは5ではなく、3になります。 検索範囲は一次元的で、縦横どちら…

秋葉原駅構内のガチャポンコーナー・色な場所の思い出・白21…

ズラリと並ぶ、ガチャポン!! JR秋葉原駅の、昭和通り口へ降りるコンコースに、展開されています。 迷路のように入り組んでいますが、ちゃんとテーマ別になっていて、選びやすいんですよ♪ でも、20時に閉店で。 こういうユニットにして、片付けるみたいです…

令制国…

今週のお題「行きたい国・行った国」 何年か前。 「令制国の思い出…」というシリーズを書いていたことがあって。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com いわゆる「旧国名」のことですね。 住んでいる「武蔵国」から、隣接国に広げていく形で、書き進めてい…

何もない土日…

さて、土曜日ですね。 今週末は、何も予定はありません。 とは言え、ノルマはありまして。 お昼頃に、走りました。 7kmも! 普段の、倍近いです。 ゴールが、マミーマートで。 昼食を買っていいというので。 鮎の塩焼き弁当! 骨まで食べられる、上質の鮎で…

端正なるお寿司屋さん…

金曜日。 今日は、パープレイ(定時)で! これまで1ヶ月半ぐらい続いていた、残業過多の毎日は、ようやく片が付いたようです。 週末ですし、グルメはいろいろと考えていて。 先々週は、大々的に出前を取りました。 先週も出前で、スワガットを。 さらに押上…

「吊り出し」・決まり手の思い出・66…

(敬称略) 相手の両廻しをつかんで、相手を持ち上げ、そのまま土俵外に出すと、「吊り出し」になります。 重いお相撲さんを持ち上げるんですから、観客も力が入りますね。 一見、背が高いと有利そうですが、持ち上げるには足腰の力が要りますから、それほど…

セブンイレブンの荷捌き場・色な場所の思い出・黒15…

新田駅で。 最近オープンした、「セブンイレブン新田駅西口店」 実は、荷捌き場がある! 物流に優しい!店舗ですね。 …入口からは、ちょっと遠いけど。。。 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan…

バレンタインデーの変遷…

2月14日。 バレンタインデーですね。 会社でも、配る人がいましてね。 ありがとうございます。 男女全員に、配っていましたよ。 前は、男性にはドキドキの日でしたね。 そのうち、心配な日になって。 もらえなかったら、かっこ悪いし、もらえたらもらえたで…

落枝注意風雨時駐車禁止・色な場所の思い出・橙16…

久伊豆神社の駐車場です。 禁止!? 落枝注意! 上空を見上げると… 結構な木々が! 銀杏に、広葉樹? 松も! 風が吹くんでしょうね。 枝ごと落ちることも、あるのかな? 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kiha-g…

シャロSさんの日…

実は、シャロSさんとは、昨日も同じイベントに行ってて。 「リコリス・リコイル」の布教元は、シャロSさんですしね。 今日は、「とある展覧会に行きたい!」ということで、会が設定されました。 展覧会の予約は、既に18時以降しか、空いてないので、それまで…

リコイル・リコイル・アフターパーリィ…

今日は、このイベントで! 「喫茶リコリコプレゼンツ アフターパーリィ!Tomorrow is another day」 アニメ「リコリス・リコリス」関連の、イベントです。 紹介はシャロSさんですが、舞台は押上、錦糸町なので、僕にも縁深い作品で。 アニメも見ましたし、円…

年3回…

今週のお題「手づくり」 料理は、そんなに得意じゃありません。 でも、年に3回だけ、厨房に立ちます。 作ったのは… 僕がカレーを作ります♪ 父の日の恒例になっています。 もちろん、巨匠(母)もカレーを作りますが、僕とは作り方が、違うらしくて。 僕はや…

LARGE・関数の思い出・64…

LARGE関数は、指定範囲の数値を比べ、「x番目に大きな値」を返します。 例えば「8,4,2,5,3,6」とあった場合、「3番目に…」と指定すれば、5が返るわけです。 使うとすれば、「第何位の値が重要」な場合。 例えば、入札額の10位の金額が100万円を超えたら、オ…

左折禁止の看板・色な場所の思い出・黄22…

西新宿界隈。8丁目かな? 西新宿というと、新宿駅の西口から広がる地域。 都庁があり、巨大高層ビルが幾つもある、一大オフィス街であり、商業地域でもあります。 「サラリーマンの街」という表現がぴったりきて、特にお昼などは、ランチを求めるサラリーマ…

QD・略語の思い出・69…

QDは、「Quick Disk」の略です。 構造的には、フロッピーディスクのような形をしており、四角いケースに円盤が入っています。 この円盤の磁性体で、情報を読み書きするんですが、フロッピーディスクとの大きな違いは、「ランダムアクセス」が出来ません。 読…

日比谷線秋葉原駅のコインロッカー・色な場所の思い出・緑26…

もう一つ、コインロッカー! 東京メトロ日比谷線の秋葉原駅のコインロッカーは、緑色ですね。 コインロッカーっていうと、青が多いですね。 緑も、結構あると思います。 今は、鍵がスマホとか、ICカードになってる場合も、多いですね。 これも、そのタイプで…

下書き…

セッション… 「一連のやり取り」と、表現していますが… シャロSさんには、これに誘われることがあります。 まぁ、「気持ちのぶつけ合い」としておきますか? 時にはかなり激しい攻防になります。 普段は、遠隔でやるんですが、たまには「生セッション!」と…

出前の醍醐味…

さて。 この日は出前にすると、決めていました。 巨匠にも、許可を取って! 許可になる日でも、巨匠も料理を作るので、数が制限されることも、少なくないですが、この日は「フルに取っていい!」と。 じゃあ、取りましょうか! まずは… かの、「スシロー!」…

鹿児島での「かける」の思い出…

今週のお題「かける」 中学1年の夏まで、関東にいて。 ここで突然、鹿児島へ行くことになり。 父の転勤です。 非常に大きな、転機でしたね。 気候、風土、習慣、言葉、食べ物など、それまでとはいろいろ全く違った場所で、しばらく住むことになりました。 そ…

マメな更新出来てません…

今週のお題「マメ」 当ブログは、1日1件の更新ですが… 今は、出来てませんね…。 何とか、お題だけを書いてる感じかな? 「マメ」には、ほど遠いです… 今週は、毎日帰りが1時。 睡眠時間は、4時間弱。 毎年、1月はこんな感じですけどね。 この生活、もう少し…

時間貸しコインロッカー・色な場所の思い出・白20…

これも、新宿西口駅の地下道にあります。 白いコインロッカー! 実はこれ、「時間貸し」なんですよ。 まぁ、通常のコインロッカーも、日付を跨ぐと(0時とは限りませんが)料金が追加されるので、時間貸しと言えなくもないですが… これは、1時間100円! 4時…