螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贈与税…

今週のお題「30万円あったら」 30万円。 だいたい、僕の月給の1.5ヶ月分ですね。 来週行く旅行は、支出しちゃったので、その穴埋めにするのが一案かな。 穴を埋めて、あとは何回か、居酒屋に行ける感じです。 スマホは買い換えたので、次の買い換え対象は、…

WR・略語の思い出・75…

WRは、アメリカンフットボールのポジションです。 「ワイドレシーバー(Wide Receiver)」。 主にライン際などにセットして、QB(Quarter Back)のパスを受け取り、そのまま走って、大きなヤードを稼ぐのが役割です。 ただし、守備側もただでは取らせてくれ…

タイムズアベニューの赤い柱・色な場所の思い出・赤25…

西新宿と都庁前を結ぶ、タイムズアベニュー。 その、都庁前駅近くにあります。 赤い柱! タイムズアベニューには、各エリアに色が割り当ててあり、ここN1エリアは、赤です。 いくつかの通路が出ていて、ロータリー状ですね。 ここが、起点なのかも知れません…

「叩き込み」・決まり手の思い出・71…

(敬称略) 相手が出てくるところを、体を開き、相手の背中や肩を叩いて、前に落とすと、「叩き込み」になります。 非常に多い決まり手ですね。 相手が前に出てくるところを、相手の力を利用して、前に落とします。 この時、体を開くのがポイントで、後退し…

新宿西口駅地下道の地図・色な場所の思い出・紫18…

新宿西口駅に沿うように、地下道があります。 枠は、紫ですね。 色合いとしては、合ってますね。 ちょうどいい、セパレートカラーです。 左側は、エリアマップ。 新宿の都庁や中央公園、新宿御苑まで網羅する、広域の地図です。 徒歩5分圏内の表示があるのが…

本日も、ウチの巨匠に感謝…

今週のお題「朝ごはん」 裏ブログで、毎日?出しています。 これは、6/16の朝食です。 だいたい、こんな感じです。 お茶と、野菜ジュース。 実は、いろいろ混ぜてるらしく、味が違います。 メインは、バナナです。 これで、半日もたせます。 煮干しは、巨匠…

利き塩…

今日は、飲食自由です。 これを、開けました! この前、宮古島で買ってきた、沖縄離島各島の塩を使った、おかきです。 離島六島で作っている塩を使っているそうですよ。 実際に、産業になっているそうです。 「味の違いがわかるかな?」 わかるかな? もちろ…

スマホのグリップ力…

今週のお題「最近買った便利なもの」 スマホを、機種変更しました。 「Xperia10IV」です。 昨年発売の型落ちですが、約5万円で更新出来るなら! 青→赤→橙→黄緑→青→白→黄緑→赤、そして、今回の青紫(ラベンダー) これまで、黒い携帯、スマホは、一度も使って…

「舞茸」・しりとりの思い出・90…

カレーを作りましてね。 父の日企画と、父の誕生日企画、年2回やります。 きのこが好きなので、よく入れます。 舞茸ですね! 香りもいいし、食感も素晴らしいですよね! 香りを活かすためには、カレーじゃない方が良さそうですが、入れちゃいました! 食感は…

スマホのゴール…

このスマホ。 「Xperia5」 買ったのは、もう3年前なんですよね。 まだ普通に使えるんですが、落とした時に、電源のプラグが甘くなって、すぐケーブルが外れるとか、写真が保存されないことが多くなるなど、不具合も出てきて。 この際、交代することにしまし…

下地島空港の思い出…

この前降りた、下地島空港! 宮古島の離島ですね。 それまで白かった機窓が、いきなりこの色!! 宮古島周辺って、珊瑚の島なんですって。 予備知識は何も入れてこなかったんで、まともなサプライズ!! 着陸です。 ジェットスターJA25JJ号機でした。 下地島…

新宿パレットビル・色な場所の思い出・赤24…

JR新宿駅から、丸ノ内線新宿駅を通って、大江戸線新宿西口駅の入口付近にありますが… この絵は、新宿西口の道路側からのものです。 「西新宿1丁目1番1号」なんですね。 一等地です。 「台東区浅草1丁目1番地1号」だと、かの有名な「神谷バー」です。 今は、…

夕陽と黄昏と…

さて、Let's Runです。 マスクラン、続けています。 いい加減、マスクは外してもいいという意見もありますが、 「マスクは周りに感染させないためのツール」である以上、息が荒くなるランニングこそ、マスクはつけるべきと考えています。 「ふれあい小路」で…

父の日恒例!僕がカレーを作ります♪…

さて、やってきましたね~! 僕が、厨房に立つ日が! 僕は年に3回だけ、厨房に立ちます。 両親の結婚記念日には、「僕がお菓子を作ります♪」、そして父の日と父の誕生日には、「僕がカレーを作ります♪」と題して、僕が料理をします。 カレーといっても、スパ…

ごちうさドーナッツ…

この前買った、ごちうさドーナツ! 問題にしました。 セルフガチャポンで! 目をつぶって取ったのは… リゼちゃん、でした~! ブルーベリー味! 1学年上の、リゼ姉。 姉御的な立場になることは、僕も多いです。 でも、「みんなより先に、一歩を踏み出す」こ…

三森選手のいるホークス戦…

(敬称略) さて、この日はバーディーで退勤! 1時間早いですが、シフトをずらして1時間早く来てるので、早退ではありません。 ウインドーイーツもそこそこに… 西新宿! 四ツ谷で、荷物を預けます。 邪魔になりますからね… 赤坂見附駅から、上のホームへ移っ…

機内誌…

今週のお題「読みたい本」 飛行機の友ですね。 機内誌です。 これは、日本トランスオーシャン航空(旧:南西航空)の機内誌。 赤組のシャロSさんと行った旅行で、もらいました。 半分弱しか読んでませんが、離島特化の内容。 興味深いです。 今回の旅行は宮…

草加市の思い出・93…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) この頃やっていた、「ロケタッチ」 位置情報SNSです。 全国を回って、その位置で交流するアプリで、いろいろ仕掛けがあって。 友達と至近距離にいると、ハイタッチが決まったり、頻繁に「タッチ」すると、その…

日比谷線秋葉原駅のパンフラック・色な場所の思い出・青25…

日比谷線秋葉原駅、岩本町方面改札にある、パンフラックです。 青でまとめられていますね。 東京メトロ自体、青、ターコイズブルーがシンボルカラーです。 パンフには、秋葉原の地図がありますね。 この辺りって、秋葉原でも外れの方。 ヨドバシにも遠いし、…

リコリコ旅in宮古島・2日目…

さて、リコリコ旅も、2日目です。 と言っても、やりたいことは果たしたので、帰るだけですが。 「いや、まだ果たしていない!!」と、シャロSさんに言われそうなので… 起き抜けからセッションを。 昨日の流れからですね。 割とオーソドックスに攻め合います…

リコリコ旅in宮古島・1日目…

旅に出ます。 シャロSさんに発議されて、急遽実現した旅! 宮古島へ行きます。 天気はずっと曇り予報。 雨予報になることもあって… 「あやせの守」像に、神頼み! 今まで、数々の旅の、荒天を回避してきたスポットです。 出発空港は、成田! 実は、ここから…

なくしてはいけない店たち…

この日は金曜日ですが、休暇を取って。 6月は予定が詰まって、医者へ行ける日がなくなって。 休暇を取って、行くことにしました。 平日なので、診療は意外と早く終わり。 かこつけた企み、実施!…にも、まだちょっと早く。 「トムズコーヒー」で、ブレイク。…

「パノラマ」・しりとりの思い出・89…

パノラマって、実は装置名で。 半円球の面に風景画を描き、中心部に模型を置いて、あたかも上から俯瞰するように見せるものなんだそうです。 鉄道で「パノラマ」というと、前面ガラス張りの車両、ってイメージがありますね。 名鉄に「パノラマカー」ってあり…

埼玉県道328号線のペイブメント・色な場所の思い出・茶13…

埼玉県道328号線。 「金明町鳩ヶ谷線」といい、草加市から川口市へ突き抜けますが… 「バス通り」というのが、通りがいいですね。 新田駅から西進し、4号線を渡って、しばらく伝右川に沿った後に、川口市へ至ります。 歩道には、こんなペイブメント舗装がされ…

DOLLAR・関数の思い出・69…

関数としては、それほど複雑な動きではありません。 数値に「$」マークをつけます。 さらに、四捨五入するんですが… 小数第2位を四捨五入し、足らない場合はゼロを足します。 アメリカはセントまで表示するのが、一般的ですからね。 その仕様になっているよ…

千夜に引かれて押上文庫詣り…

昨日(6/3)の、岩波の会。 店を出てすぐに、パスケースがないことに気づいて。 地点は店にごく近い、亀1号踏切付近ですから、この間の道でなくした可能性は、ほぼゼロ。 押上文庫でしょうが、既に終電の時間。 戻ると帰れないので、そのまま曳舟駅を目指し…

岩波の会…

6/3のお話。 さて、掃除も終わったので、 先週に続いて、押上ですね。 今日は、押上文庫! イベントに呼ばれましてね。 「岩波」は、松本銘酒! まずは、口上を。 押上文庫の文庫さんは、実家が松本にあります。 ここと、各地の銘酒を扱う「高見酒店」さんが…

逆流!…

前日の6/2は、雨の中に帰ってきて。 シャワーも浴びて、みんなで洗濯物を出して。 台風が来てるけど、「どうせ午後以降は晴れるよね」って頭があったんですよね。 巨匠(母)は、明け方に洗濯機のタイマーをセットして、寝ました。 翌、6/3… 父が、僕を叩き…

遊佐未森さん…

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今も聴いてたりするんですが… 「遊佐未森さん」ですね。 510曲あります。 出会ってから、もう33年。 アルバムは全て買い、シングルのみの曲も、あらかた持っています。 時間は1.5日だそうで。 時間的にも楽しめますが、…

「二枚蹴り」・決まり手の思い出・70…

(敬称略) 相手を吊り上げた上、外側から相手の両足を払って倒すと、「二枚蹴り」になります。 「二丁投げ」同様、相手を両足ごと払うんですが、相手の体重が、軸足一本にかかるので、身体全体が強靱でないと、出来ないと思います。 それでも、昔は栃錦が得…